あぁ とりあえず 黒沢健一のこと文字にしよう

こんなに凄いミュージシャンの世界があったこと、恥ずかしながら知らなかった。健ちゃんの世界への船出の記録です。

ライブのご報告はなしよでm(_ _)m

2009-10-06 02:36:11 | 音楽
ライブの構成とか
MCとか
セトリとか
やっぱ書くのやめよう。
今回はマジにそう思いました。

勿論めんどくさいとかじゃなくて
忘れちゃったとかじゃなくて

自分が味わった感動は
やっぱ、予想だにしなかった選曲によっても
生まれたと思うから

MCも先生の口から話されてなんぼだし
たぶん同じことをどこかで話されるだろうし

今までは、読むのも読まないのも自己責任で、みたいな文章いれて
書いたこともあったけど
今回は自分の責任で書くのをやめよう
やっぱ間違って見ちゃう人とかもいるだろし

だからライブに参加しない人で楽しみにしてくださった方いらしたら
ごめんなさいm(_ _)m・・

って、見栄はって書いてみたが、
(`Д´)b 弱小ブログだった、杞憂っぽ。

って、そんな感じの選曲でした。

ファン歴のおもいっきり浅い自分は
L⇔Rが活動停止して久しく
先生のソロ活動も下火
モーターワークスのロフトでのライブが
首の皮一枚的タイミングでみられたけど
その後はなく
そんな状況の中でファンになってしまって
失った過去は大きいぞ
2度と生で聴けない曲ばっかりじゃないかと
凹みの日々を送ってた時もあったけど
ヽ(´ー`)ノ失った過去って取り戻せるんだ
すっごく聴きたかった曲が聴けて
まじそう思った。
席一番端で、係に人がすぐ横に立っててカッチョ悪かったけど
我慢できずに泣き


スピッツの友だちが初参加していた。
って、犬ではなくて人間だけど・・。
そして他にも初参加のお友達のお友達がいた。

変わった感じの演奏陣にびっくりしたり
先生の歌唱力を褒めてくれたり
先生の年齢が定まらなかったり
でもみんな楽しんでくれたみたいだった。


そして会場
自分は左スピーカーの外側だったので
そんな感じはなかったのだけど
中側に座ってる友だち達は
会場が演劇やるところで
生声でも行けそな所なので
生の声がはっきり聞こえて
それがスピーカーからの声と
ちょっとずれて、ディレイがかかった状態の時があって
ソレがちょっとアレだったそうだ。
エコーかけると余計そうだったみたいだ。
確かにそれはあるよな。


先生も遠山さんも服キメテタ。
先生は黒のシャツの黒のブレザーに黒のパンツに赤のタイ
遠山さんは左スピーカーで全く見えなかったのだが
メンバー紹介の時に一瞬見えた。
薄い色のブレザーで模様が腕にも入ってたな・・

ねらいは弦カルも入っているので格調高くだったのだろうけど
右に転ぶと格調高くだけど、左に転ぶとホスト系。
まぁ、どちらに転んでもオサレだけど(たぶん)
尾根づたいを歩いているよな・・

ホストといっても
子供ホストとおもいっきり大阪なホスト
って、大阪の皆さん、ごめんなさいm(_ _)m。。

歌は恐ろしく凄いのがあった。
圧巻すぎて、神経尖りまくりました。

そしてギター伴奏のあの曲に再チェレしてたし・・
ドキドキしたけど、こなしてた。


って、どんどん書いてしまう・・アフォだ・・ここでやめよう。



駅から会場までの地下通路に先生がすでに
壁によりそっての図↓




会場 世田谷パブリックシアター↓


近辺の掲示板先生いあぱーい






写真のプリントの一部と五線との不具合?のため
バイオレットの方は先生のサイン入りとなった。
大丈夫なのに・・先生大変そう・・・





そのことのお知らせの張り紙





ツアーグッズ
ファイルもバッグもナイスだ







会場入り口




ライブ後はまた恒例の打ち上げ
人数が多くて2テーブルに分かれてしまったけど
楽しかったな!

ライブ後のビールはやった感があっておいしい。
って、歌ってる人じゃないのにな・・

そして共通のものをスバラシイと感じ
その感情を共有できることって
ほんとステキなことだっていつも思う。

先生と黒友に感謝の一日だった。

*うは、ayaちゃん、コメくれてたんだ。気付けよ!まじありがとうございます。
そしてシフォンさん、はじめましてm(_ _)m。コメありがとうございます。うれしい。自分も後で書くのだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよですね。 | トップ | Heavenly Blue のその後の人... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (しょこ)
2009-10-07 00:55:10
先日はお世話さまでした。

頭痛という自己都合により万全の状態で楽しめたわけではありませんが、それでも良いライブだったというのは確かです。
そして、ホント、セットリストにはビックリ!!!
奇跡のセットリストと名付けたいほどです(笑)
予想のつかない凄さは、やっぱり凄いなと思いました、と意味不明な日本語で書いてみます。

自分はちゃんとした音楽的なことは分からないのですが、「若さの勢い」で歌っていた声が「表現力」を手に入れた感じが凄くしたのですが、でも自分の感覚には自信がなかったり←じゃあ書くな(爆)

それからギターの伴奏がドキドキする曲は、大好きな曲なので、ドキドキするけどセットリストに入っていると嬉しいのです(笑)
返信する
素晴しすぎて・・ (kiyoko)
2009-10-09 19:04:44
先生のライブ、素晴しかったですね!!!
あまりにも素晴しすぎて、5分で終わってしまった感覚です。
ストリングスが加わると、格調高い感じになり
美しい曲がますます磨きかかったようになります。
新たな曲のようにも聴こえ、特に2曲目が私的には驚きでした!
ストリングスでもっと色んな曲を聴きたいですね!
ボーカルも今までで一番じゃないかくらいの、勢い!!
私はあまり前ではなかったので、よく見えなかったのですが
ものすごい迫力だったように思われます。
映像もステキで何もかも美しく、洗練された感じで
もう一度最初から見たい気分でした~
12月も楽しみですね!今度は記憶残したいです♪
ライブDVDになったらいいのにな~~

未だにTシャツのミスプリントがどこなのか分からないわ(笑)律儀な事務所さんと先生です。


返信する
楽しかったですね!!! (ハリー堀田)
2009-10-10 00:32:02
ライブというよりも、コンサートという表現がピッタリなステージだった気がします♪

しょこさんがおっしゃってる通り、年を重ねた事によって得た「表現力」の豊かさがとても際立ってた…というと非常に堅苦しくなりますが^^;)、深みを増したボーカルに、例えアレンジが変わろうと素晴らしさは変わらないメロディーに、ただただ脱帽してしまいました。

そして何より!

風獅子さんと、やっとお会い出来て本当に嬉しいです!
この日は、ぼーっとして先に歩いて帰ってしまいましたが(汗)、今度是非ともお食事(&お酒?)ご一緒させて下さい♪
返信する
おひさしぶりっす。 (きざし)
2009-10-12 14:32:42
いやぁ、先生の三茶ライブ行けましたよ!
ちと、ポケットマネーが足りなかった自分(現ナマ主義)はチケット当選しても受け取られず…の2回リピートで、
最後の最後でなんとかゲット!ひゃっほー★

三階だったのでびみょいかなと思いきや、
確かに遠かったけれど、正面に近くて、かつ
音がいい感じに届く素敵な場所でしたよ。
ほかにも理由はあるけどね。

一曲目、あれか、愛はほんとう、ね、
を聴いた時、先生お風邪か?!と少し心配になりましたが、
keep the circle turningあたりからは「痰がからんでいただけかな」とホッとしたり。
自分は呼吸器が弱いのでそういうところに過剰反応してしまいました。

それにしても、ほんと皆さんが仰るとおり選曲には驚きましたが、10年以上前にライブに行った感覚をすぐ取り戻せて個人的には原点回帰できたかな、と。
私は確か、hello it`s meあたりからファンになった者ですが、
ノッキンの頃よりポリスターにいたころの曲のほうが好きだったんですね。
あのレコード会社移籍については、黒沢健一というかL⇔R自体に後々までいろいろな影響を与えてきたと思うのですが。
閑話休題
今回のライブって、ポリスターの頃から現在にかけての曲をざーっと網羅してたと思うのですが、
その「影響を与え」られた当時の曲が懐メロになることなく、そして浮いて聴こえることなく、すうっと身体に馴染んできたところが、皆さんが「表現力」を手に入れたというところと一致するかなと思ったのですが、何が言いたいって、すごく不思議な感覚を得たライブだったんですね、私にとって。すいません、これ以上書くと止まらないのでやめときますw

ほんで、おまけ的要素で嬉しかったこと。
アンコールの後も黒沢チルドレン達はずーっと
拍手続けて、最後に先生出てきてくれましたよね。その時、すでに3階席私の周りは黒沢アダルトらしく帰っちゃってたんですね。
それをいいことに先生が三階に向いてくれた時、
両手バイバイ&敬礼もどきをやったら、
先生が返してくれたんですね★
やー見えてたんだ健一くん、感無量。
つうか、あの会場で両手バイバイをやったのはたぶん私だけw恥ずかしっ


風獅子さんに、お会いしたいです。
あ、ライブ会場で全体的に青い人見ませんでした?見かけたとしたらそれ私ですw


すごく読みにくい文章でごめんなさい。
グローブ座も行きますよ♪
あ、そうそう、先生の美肌の秘訣が分かりました!
返信する
しょこたん、2位ウレシスが・・ (風獅子)
2009-10-13 01:21:10
しょこたん、こんばんは。

風獅子がここに来ない間に
みな様がコメ書いてくれて
それが格調高いジャマイカで・・

me←居なくて正解な感じのヤシ・・

と、つくづく思いつつコメ書いてる自分です。

お立ち寄り、そしてコメありがとうございます
m(_ _)m

しょこたん、ライブ中、きつかったから
ほんと、お気の毒でした。

(-_-)b 打ち上げに参加しないしょこたんなんて・・考えられない
だから、あの時よっぽどだったんだって思いました。

↑てのは冗談ですが、
調子悪い中で先生の歌を聴き
翌日詳細に感想メールくださったりで
感激致しました。

ほんとありがとうございました。
そしてこちらにもコメくださって・・
うれしいです。

で、うれしいといえば・・
2位で終わることができましたね(^^)/

が、監督の方のお話はどうなんでしょね。
赤ちゃんと1歳と2歳であれば凄い差だけど、
70某はあまり差がない気がするのですが、
Cシリーズ前の発表でいささか・・

って、この話はここで書くのもヘンなので
また後ほど。

また後ほどといえば、しょこたんも書いてくださった、先生の声のことです。
ちゃんと書いてくださってる・・私も同意見です。大好きな先生の声のことを自分も書きたいと思いつつ、思っているだけ。。。

今年ライブでまだまだお会いしますですね。
楽しみ致しております。
よろしくお願い致します。
って、長いね、ごめんなさい。
ではまた

コメントほんとうにありがとうございました。

返信する
kiyokoさん、こんばんは! (風獅子)
2009-10-13 01:36:19
お立ち寄り、そしてコメありがとうございます。

って、<<5分で終わってしまった感覚>>
凄い同じ感じが致しました。

時の経過というものを一切感じなかったです。

映画を観にいって、うーどうだろ、この映画
とか、感じる時は、必ず途中で時計をみてしまいます。自分の中の客観を司る部分が働きだして、益々映画に入れなくなる。でも、自分の好みの映画だと、ほんと時間のたつのが速くて。

で、この前のライブは、そのとき感じる時の経過より速く感じました。
あれ、って感じで。
それだけ、我を忘れて、客観を司る自分を感性が追い出してしまったようです。

ほんと感動しました。

映像は自分の位置からは全く見えないというか
何か解らない状態でしたので、
友達にきれいだったねって言われるまで
意識しておりませんでした。
でもなくても十分に満足でした。

ストリングス、やっぱ,あの美しい曲なんかは完璧だと思いました。

映像欲しですね。

そして<<Tシャツのミスプリント>>
どこなんでしょって感じですよね。
スペルがって言ってらした方もいらっしゃいましたが、合ってる感じですし・・。

販売されてたおねーさんに聴いたら
五線譜と文字の重なったところが
微妙に薄くなっていたりで
きたない感じらしいって事でしたが、
未だに自分も、さっぱりです・・。

kiyokoさんにはいろんな事でお世話になってしまって、
ほんと感謝致しております。
そしてこちらへのコメありがとうございました。
またどうぞよろしくお願い致します←ずうずうしいのだが・・・書いちゃうのだ・・

それではまた
返信する
ハリー堀田さん、こんばんは! (風獅子)
2009-10-15 00:52:37
一旦ここ離れてから
舞い戻ってくるまで
自分はいったい何日かかるのだろう。

どんだけ鈍くさいんだ・・自分。

ハリーさん、こんばんは
お立ち寄り、そしてコメありがとうございました。

「深みを増した」って
凄いナイスな表現ですね。

今の先生の歌い方、
一言でなんといったらよいのだろう、
与えられた印象を一言でいうならなんて表現したら良いのだろうって思ってましたが


「深みを増した」

(^o^)なるほどな・・。

今回はお会いできてほんとうれしかったです。
いつも半分約束状態で半分約束ナシヨ状態で
しかも外に出るタイミングがばらばらで・・

やっと念願かなった!
(^^)/妙に長い道のりを乗り越えたぜ!
ほんとありがとうございました。

今度はライブ後遊んでやってくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

コメありがとうございました。
ではではまたです。
お休みなさい。



返信する
きざしさん、こんばんは (風獅子)
2009-10-15 01:30:41
きざしさん、ステキなコメント
ありがとうございますm(_ _)m

何度も読み直してしまいました。

<先生お風邪か?!と少し心配になりました>
そうなんですよね。
自分も立ち上がりの声、大丈夫かなって
実はちらりと思いました。
が、だんだん凄くなって・・。
きっと体の温まり方とか
気持ちの入り方とか
いろんな要素が絡んでくるんでしょうね。

<<個人的には原点回帰できたかな>>

この感覚まじにうらやましいです。
曲を聴いて
昔同じ曲を聴いた時の感動とか気持ちを
思い出せるなんて・・。
ほんと長いファンさんの特権だと思います。

自分はスピッツの曲は自分の生きてきた跡と寄り添ってるので、物差し的であり、ある曲を聴くとある状況とか気持ちとかがよみがえってきます。が
こと、先生関係のものとなると
ほぼ皆無に近くって・・。
あったとしても
ここ3年・・・。
(T_T)泣いちゃいますよお。

3階からの両手バイバイ
ぐっじょぶ!

それにレスポンスする先生
こちらも
ぐっじょぶ!

ココロの宝物ゲット!
よかったですね。
といいつつ
(^_^;)うらやましいぜ・・・。

自分は後は高松と東京です。
ほんとお会いできればウレシイです。

ご訪問、そしてコメありがとうございました。
感謝!です。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事