あぁ とりあえず 黒沢健一のこと文字にしよう

こんなに凄いミュージシャンの世界があったこと、恥ずかしながら知らなかった。健ちゃんの世界への船出の記録です。

レポが書けない(-_-。)。。。m(_ _)m

2009-03-31 02:16:54 | 音楽
汗でびっしょり濡れた白いシャツ
下着をつけていないのだろう、それが素肌にからみつき
肌色の素肌がほどよく透けてみえる。

b( ̄∇ ̄);何書いてるのか、
(`Д´)b このままだとああ~ん・・方向行きまつ


汗がギターにぼとぼと垂れ、ギターのボディーに盛り上がった線を描いていく
床にも垂れる
でも、まったくそんなこと関係なく、ますます激しく、ますます没頭して歌う先生。


曲の終わりに両手の拳を天井に向けて振り上げ雄叫びをあげるきーちゃん。

ドラムの上のポニョ形状からドラムの上のブラックジャック形状に変化し、きりりと引き締まり叩きまくるホリホリ

丸い形状を作りだす筋肉というのもあるんだろうな、中腰で横に恐ろしく身軽にぴょんと跳ね、壮絶プレーを繰り広げる遠山さん。

知り合いの人のメールに「盛り上がりが尋常ではなかった」というのがあったけど
本当にそのとおりだと思った。
尋常じゃないというか異常

涙がにじみ出る。
奇声が思わず飛び出す。

でも、恥ずかしくない。
周りもそうだったから。

知能活動停止
(まあ、これはいつもか)

トリップ状態。
合法的トリップ

ヘッドバンクもしてない
省エネトリップ。

東京に戻ってからも、いろんなシーンが脳内リフレインしている。
歌ってる先生の顔だったり、

ギターを置いてピアノの伴奏で歌う時両手をくんで頭を垂れて伴奏を聴く先生の姿だったり

異様に反対に曲がる左手の薬指だったり
(-|-)シーっていう姿だったり。

いろんな音が脳内リフレイン
カーブのあの曲の少し音程をはずしたようなけだるい懐かしいおしゃれなオルガンの音だったり・・もうあの曲たまらない::::
ロックンロールのコード進行の跳ねたベースの音だったり、モタワの好きな曲だったり、その終わり方の演歌歌手もびっくりの節回し?だったり。CDでは普通なんだけど、ライブだと恐ろしくノリがよい曲の先生のぞくぞくする声だったり。


名古屋行って東京に戻り、翌日大阪のクアトロのライブ、翌日大阪のタワレコインストアライブと参加したが、なんかもうヤバイ。


肥だめってぽっとんべんじょとは別のものなのかそうでないのか解らないけど、そこに落っこちると洗っても臭いがとれないらしい。
落ちたことないけど・・
とにかくとれないのだ

夏みかんとか食べてギターを弾こうと思って手を洗っても、臭いがとれなくて、弦さびないかなって心配する時がある
洗っても、とにかくとれないのだ

とれない。
ライブに参加した時の感覚がとれないのだ

すべてが非効率的、
おまけに凄い脱力感。
ライブの思い出しばっかりやってる。


3日間で
名古屋ライブ、京都でラジオ、大阪ライブ、大阪タワレコ

そしていよいよ明日は(というか今日だけど)ツアー最終日だ。

一日空いてるけど
一日しか空いてない。
どの会場も全開だし。

先生疲れてるだろな。
でも明日も疲れてても
壊れるくらいがんばるんだろな。



そう考える理由は至って簡単だ。

黒沢健一だからだ
先生だからだ

その姿を想像するだけでじんとくる



黒沢健一仕様
それにはまり過ぎな自分

今のところそんな自分を放置するしかなさげだ
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新宿タワレコインストアライブ行って参りました

2009-03-25 00:42:56 | 音楽
会場に着く。既に人でいっぱい。
(ーo^)なぬ~
と思ったら、この日はインストアライブが二つらしい。

長澤知之さんて人のインストアライブが14時
先生ライブが17時

長澤さんのが終わったころに行ってみると
リハからみたいという人が結構きていた。

で、リハ始まるの遅かったので、リハ始まる頃には
会場はいっぱいの人で膨らんでいた。

ステージは店の7階フロアーの左奥。
(`ω´)bって、どっちが右でどっちが左だよ。

1メートルちょっとの正方形の高さ4,50センチの朝礼台みたいなのがを4枚あわせて台をつくる。(4.5ではない、だと低い、)

この台、タワレコのなんだろうけど、もうちょっと高さあればいいのにな。またもや思ってしまう。

(=゜ω゜)b先生と天井との間には、有り余るほどの空間がある。
真ん中くらいからは見えないだろな。

でも先生この前の時、台から落ちそうになってたから危ないか。

その上にマイク2本。菊池さんの椅子。フェンダーのツアーに持っててるアンプ。左右にちょっと台を置いてスピーカー。ギターは先生のタカミネのエレアコと菊池さんのテイラー??。どちらも小ぶりのやつ。

(=゜ω゜)bこぶりだから見た目もぴったんこでナイス。

先生の出で立ちは、リハの時はグリーン(モス?カーキ、うっほー思い出せない)のVネック系のシャツの下からタンクトップの黒の紐をおしゃれに?のぞかせていた。パンツはインディゴ系のデニム。ちょっとぶかぶかな感じ。(`ω´)余計なお世話だ。靴はブルースウェードシューズではなくてブラックスウェードシューズ。

本番は細い縦縞の入った黒のシャツに黒のパンツ。ボタンを2個くらいはずしてかっちょいい。握手会の時は、もう少し幅の広いストライプの入った黒のシャツ。

菊池さんは、おしゃれな白に小さな黒っぽい模様の入ったシャツ。握手会の時は会場ふらふら歩いてらした。
って、ふらふらは余計だった。

リハ
先生は黒沢健一ではなくて、黒沢健一の為にマイクとかギターの調子みるスタッフらしい。本番じゃない。黒沢健一さんの声、足もとから来てますとか、会場笑わしてた。

HELLO,IT'S MEを半分?くらい

そして次に・・これが解らず・・で知り合いのミクの日記から、拝借
((`ω´)b無断だ、これ拝借っていうのかな・・・)

<<徳山秀典の「Close To Me」>>
<<(2000年作品。作詞・作曲)>>

って、徳山さんのCD持ってるし、ライブも毎回行ってる自分はなんなんだろ・・。
(`ω´)アフォな感じ

この曲のギターソロかっこよかったな。

その後、階段に整理券順に並ばされる。
そして会場へ再び。自分は先生側の2,3列目。でも前がちょっと壁。
牛乳1万本くらい必要だった。


セトリは大阪もあるから、書くのどーだろうとも思ったけど、今回はギターのアシストありだから、構成違うから、きっと曲も異なるだろうから、書いちゃおう。って、レポ遅すぎだから既に読んでる人だらけと思われるし。

Scene39> Maybe>Silencio>COUCH>POP SONG>Rock'n Roll

今回のユニットは黒池(クロイケ)という名前のバンドらしい。

Maybeはキーボのおかずが入って、さらにもの凄くおしゃれになってる曲だと思ってたけど、そこをギターできれいに弾いていて、これまたおしゃれだった。

Silencio これ先生凄く気に入ってるなって、この曲聞く毎に思う。フォルクローレを思わせるキーボの間奏のところもギターで。ちょっと雰囲気が違った。湯川さんのは聞いたことがない自分だけど・・聴いてみよう。

COUCH、先生、菊池さんと演る時は、菊池さんのリクエストで何か演るらしい。
そういえば、2年くらい前は、セルフカバーでblueやってたな。

で、この曲。先生自身、これ自分が作った曲だったか、こんな曲あったって思いだした、みたいなことおっしゃられてた。

先生のギターのボディーヒッティングと一緒に始まった。
もうびっくりしてしまった。

ファン歴の浅い自分は、doubtプレビューの赤坂ブリッツのライブのTVで放映されたのを友だちから頂いて、一時は何かに憑かれたように録画を何度も見ていた。

で、最後のL⇔Rのインタビューの時に、きーちゃんと秀樹さんの背後に先生がいて、うろうろ。ギターかきならしてるポーズの時にこの曲が流れ、先生が書かれた手ぱたぱたさせる漫画のキャラが上下に登場して移動。インタビュー、背後の先生、手ぱたぱたするキャラ。

(-_-)/ カオスだぁ~。
なんかおかしいやら悲しいやら緊張やら興奮で訳がわからなかったな。
何回あのDVDみただろう。

生で聴けるなんて。なんか不思議だった。

Rock'n Rollのリズムの決まり方が凄くて、歌も凄くて、終わった後、(^o^)キャーの声があちらこちらで起こってた。


コード押さえるのに、左手が泳いでて、どこだよーみたいな、どのキーで始めたんだっけな、みたいな。左手みててドキドキしてしまった。

Scene39の間奏のところでバッキングがよれたので真義さんが、入れなそうにしててウケタ。そしてPOP SONGが一回半。(=゜ω゜)bお得な感じでした。

先生ちょっと疲れてるのかもしれないとも思った。2日前は福岡でラジオ&ライブ、翌日ラジオ、で、東京に戻り、そして次の日がこのタワレコインストアライブ。
(=゜ω゜)b凄いよな~。
(-_-)bそれにしても、せっかちなのか、がんばりやなのか。

ミスって、またやり直して、すっごいかっこよくキメル先生、すきだ。
きりっとする先生、絞り出すように歌う先生、集中する先生
近くなので、先生の表情がありありと見えて
感動。


そしてトークショーのお知らせもあった。
In touch with Hanky Panky を新宿タワレコで予約した人に整理券が配られた。
着ぐるみ兄弟でトークショーを行うらしい。曲をかけながら洋楽トークをヤルらしい。4月18日の13時からだそうだ。
で、RCサクセションの仲井戸 麗市さん(チャボさん)も参加らしい。
そう言って「雨上がりの夜空に」をちょこっと歌ってくれた。

(^o^)うっほ!かっちょえええ。

凄いちょこっとだけど、ドキドキした。


そして握手会。

前回は並んだまま、前の方から順に台に上がり握手だったけど、今回はトークショーの予約券ゲットの列が出来るので、みんなバラバラに外の階段に並びなおして、もう一度会場に移動した。

そして台なし。台無しじゃなくて、台無し。
って、
(-_-)同じ字かよぉー。

先生と自分らの間に長テーブルが置かれて、こちらからとあちらからで握手。みんな一言二言おしゃべり。ちょっと長くしゃべろうとしても、横に移動させられる。

でも台が無くてほんとよかった。体が緊張でガチガチになるかもしれないから、向側にちゃんと着地できるか心配だった。

自分は先生がとっても強く手を握ってくださると思っていた。そしたら先生はとってもふんわりと手を握ってくれるよねっていう人もいた。
そこで気がつく。

(=゜ω゜)bにゃるほど。

片手で握手を求めても、先生は両手でつかんでくださる。だから自分も両手になる。ということは、構造が自分の手、先生の手、自分の手、先生の手ということになる。
先生、自分、先生、自分、逆から見ればこうもいえる。

どっちにしても、自分が力を入れれば、その力が先生の手を伝わって、自分のもう一方の手にも伝わるよな。自分結構ガチガチに力入っていたのかもしれない。で、自分の力強さで自分の手をつかんでいたのかもしれない・・。


先生はとってもやさしく受け応えをしてくださってた。プリテンドしてるのかもしれないけど、でもこのやさしさ、ファンにはすばらしい贈り物だ。

先生のやさしさ、
そして体温あがってるのか、手が温かかった、
その感触

いつまでも忘れない

今度のアルバム凄く穏やかだと思う。荒れてないのだ。
そして先生も凄く穏やかに見えた。

印象深いインストアライブだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は新宿タワレコ インストアライブだ・・

2009-03-22 00:16:15 | 音楽
明日は新宿タワレコ インストアライブ
そして先生との握手会だ。

が、

2日前に眉間に大きめの吹き出物が。
しかも2個も。
いつもは出来ないのになー。


(=゜O゜)bこれで握手会かよぉー。つぶそう!

針をガスであぶり、突き刺す。
(`Д´)ノ 中身でろー!
(`Д´)ノ いたい、こわい

気持ち逃げてて、仕事が半端だったせいか
今朝起きたら、余計膨れてるし、黒いカサブタもくっついてるし。

で、そこをアイブローで塗って隠そうとしたら


(@゜∀゜)σ こち亀の両津さんでつかー
状態。

(`ω´):なんでこーなるのか・・・明日はもう少しましになるかなー


それにしても何を話そう
たぶん緊張でなんにも話せないから
考えても無駄か。

こちら側から台に上がって
握手して
むこう側に無事に着地することのみ考えよう。

今日はCASTとJAPANを購入。
友だちから頂いた、ラジオを聞く。
でも一日落ち着かなかったな。


2読んでたら、吹き出してしまったので、ちょっくら頂き。
にーちゃん、すみません。

<< 兄が「焦点」について説明してたら、遠山さんが「笑点」のフレーズをこっそり弾いてた>>

(=゜ΨΨ゜)ぷ

遠山さん、おもしろすぎ。
さらに、ライブでは先生と遠山さんの関係ってほんとおもしろいって思う。

明日は菊池真義さんとだ。この方の演奏、渋谷HMVで観て強烈だったけど
おしゃべりも、強烈だったな。

(^○^)/キャラ濃い、というか・・タッテル人、いぱーい!


In touch with Hanky Panky でベース弾いてる小山晃一さんのブログ
In touch with Hanky Panky の記事が載ってた。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NACK WITH YOUのまとまらないレポ・・

2009-03-19 02:24:07 | 音楽
昨日はバンドの練習日だった。
3時間練習して4時間盛り上がる。
遅く帰宅してそのまま爆睡。

5時30分に目覚ましかけるも、全く無視
というか無視した記憶すらない。

当然の帰結として、WAKE UP TOKYOを聞き逃す。

朝から凹

3時間練習して3時間盛り上がればよかった。

って、

反省すべき点はそこではなくて

目覚ましの個数を増やせばよかった。
タイマーの操作ちゃんと覚えておくべきだった。

そして出かける前にNACK5の「NACK WITH YOU」を聴く。
モンキーマジックの曲「空はまるで」が終わる。

パーソナリティーのあいざわ元気さんが
「さて、この後は今日のゲストの方にWBCについて語って頂こうと思うわけでございますが」のアナウンス。

(`ω´)bえええ、先生じゃないのかー 

と思った瞬間、背後に、先生の「あははははー」みたいな笑い声。

(=゜ΨΨ゜)・・・ぶはぁ

あいざわ元気さんに、野球めちゃくちゃ詳しくないですねーといわれ

「やめてくださいよぉおー」みたいなご発言。
さらに、ルールがわからない、ごめんなさいー発言。

何人でやるか知ってますか、とか聞かれてた。

指名打者ってのを知らない、
振りかぶってサトライクとかいって
サトライクって何だ、ってつっこまれ
西武ライオンズはセ・リーグかパ・リーグかと質問され
その後、今日はもうお帰りください、って言われてた。

さらに、うちのかみさんレベルだー
先生、「ほんと!」

で、宣伝前のあいざわ元気さんの締めが、この後、黒沢健一さんにWBCについてたっぷり語って頂こうと思います。

(@゜○゜)もうバカウケ!


その後も、先生、ルールとかしきたりとかあるスポーツは解らないっておっしゃってた。

(@゜∀゜)σしきたりって何ですか。。

さらに、審判みたいな人がいるのはだめだ、っておっしゃって、審判みたいな人じゃなくて審判ですよ、って感じにつっこまれてた。


で、漫画喫茶のお話に。

先生、NACKに来る前に時間つぶすために、漫画喫茶で漫画読んでたって。
そういう時に曲を創る姿勢ではないんですね、とか言われた。

ギターを持ってたんだけど、つい漫画にはまって、って先生がおっしゃたら
元気さんが、「ギター常に持ってるんですか」って。


これからの展開が凄かった。

先生が、今朝、早朝5時くらいに番組で歌ってきたことを説明された。

そしたら、あいざわさんが、朝5時の番組では歌ったのに「NACK WITH YOU」では歌ってくれないのかって。

そしたら先生が「歌いますよ。だってギター持ってますよ、今。もしよければ」って。

あいざわさんが,
「ホントですか?」、さらに、[ああ、でもスタッフの顔が雲ちゃった]
みたいなご発言。

先生「あいざわさんがそんなこと言うからスタッフの人がお~おって・・」

あいざわさん「だめなんですか・・」(局のスタッフさんに尋ねる感じで・・)

あいざわさん「だめだってー」

me(ーωー;)しょぼ~ん



そしたら、いきなり「あ、いいって!」の大展開。

(@゜∀゜)σいったいこの流れはなんなのだー!

ヤラセみたいな展開なんだけど、全くヤラセではない、
微妙な緊張と爆笑の展開。

ほんと進行がおもしろかった。


でも、先生まじに歌うんかい・・発声練習とかもまったくなくて・・。

その後、Focusの紹介、7年間何をしてきたかのお話、ソロを出すことについてのお話。


そしてGrowがかかる。


その後、交通情報、宣伝。


これは初めて
スタッフの人の準備が早い
リバーブの感じは適当にきめてください、

とかいいつつ
いきなり

POP SONGを歌いだす。


ヽ(`Д´)ノひぇー

かっちょえー!!

まじに凄いと思った。
いきなりでよくここまで歌うよな!

POP SONG大好きなだけに、感動。

でもそれ以上に、プロっていうのは、こういう人のこというんだなーてマジに感動してしまった。


お出かけ前の化粧が悲惨に

自分が黒沢健一ファンであることを誇れるひと時だった。

(`ω´)bっていつでも誇ってるけど・・。

そしてFocus川柳の話とかいろいろ。2首読まれてた!タイトル全部英語みたいなこと書いた人と40ちゃいに見えないみたいなこと書いた人は、このラジオ要チェックだと思いました。

って、これ以上内容書いてしまうとやばいな。著作権法とかに激ふれじゃろがい・・ですよね。

なんかまとまりなくいきなり終了するご報告・・m(_ _)m

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙台CLUB JUNK BOX行ってきますた!

2009-03-12 16:14:37 | 音楽
ネタバレはない予定ですが・・
さらに、ライブレポというよりは感想・・
時間があって、おこりっぽくない人向きな模様です~。



東京からひとり新幹線
新幹線の中で、寝るのは簡単
が、難しいのは、仙台を電車が発車する前に目ざめることだ。


(ー。ー)ZZZ・・・爆睡系。

で、選んだのがこの作戦。


「タッキー&つばさ」の兄弟のような「やまびこ&つばさ」
仙台の2つ手前の福島駅で二つに分かれる。
車両さえ間違わなければ、「やまびこ」の方は仙台が終点。


仙台で座席のゴミとかと間違われなければ、
(@゜∀゜)σやさしい乗客、掃除の人が起こしてくれる作戦

やまびこ↓




案の定、大爆睡。
が、仙台の手前で目ざめる。
(@゜∀゜)σすばらしい。
たぶん、この新幹線遅くて、東京から2時間以上かかるので
レム睡眠とノンレム睡眠の交代時にあたったのかもしれない。


ということで無事に仙台に着く。

牛タンを食べる予定。
・・だったが、数量限定につられてお寿司やさんに入る。
ビール飲むのはぐっと我慢。で、お茶をがぶ飲み。

(`ω´);げ、今日はスタンディングだった、こんなに茶飲んで大丈夫なのか。
(`ω´);←焦る
時計を見れば、5時50分、開場まであと40分

歩いていこう。そして歩きつつ水分を切り離していこう。

結局道々2回もトイレにいって、開場2分前に到着。

((=゜O゜)ふ~

会場



仙台CLUB JUNK BOXはフォーラスというちょっと小さなデパートみたいな建物の脇のスペースの地下2階にある。
階段に並んで入場を待つ。とっても殺風景な階段だけど、寒くなくていい。


そして時間ちょっとすぎに中に入る。


(@゜∀゜)σありゃ、スタンディングとちゃいますの・・

ホールはステージ部分を別にして、横15メートル、縦6~7メートルくらいのスペース。
って、どっちが縦か横か解りませんが・・
縦長な感じのする床がフラットなライブハウスで、キャパは400位だろうと思われる。
モタワで演った会場だそうだ。

そのホールにきれいに椅子がならんでいた。
(@゜∀゜)σひーふーみーよー(ってかけ算したけど・・)
meは思わず椅子の数、数えちまった。
SOLD OUTしてなかったしなー。
が、ご安心くだされ。100は優に超えてたし、この前より増えてるし。

椅子のところで立って聴くのって、押し合いの躍動感はないけど
前の人との距離がある分ステージが見えていいんだよね。
このライブハウスもステージの高さ50センチくらいしかないからなー。

先生最初のMCで

今日はゆっくりして楽しんでもらいたくて、椅子がございますー、みたいなことおっしゃてたな。そしたら会場から「いらなーい!」の声。先生が透かさず「いらなくない!」。続けて、俺はライブ行くときは指定席、みたいなことおっしゃたら、会場から、指定じゃないよ、の声。確かに、順番に会場に入ってすきな所に座るから指定席じゃないよな。

もう会場と先生の掛け合い漫才のようで爆笑してしまった。


セトリ 


東京と同じ。アンコールが2回。

アンコール、東京では2回目に応えなくて、仙台では(新潟も)応えている。
東京のみの人はなんなんだーって思うかもしてないけど、仙台で2回目のアンコール始める前に、さっき練習した、気に入らなかったらごめんなさい、みたいなことおっしゃっていたから、たぶん東京では準備がなかったのではって思ってしまう。会場の盛り上がりは東京も仙台も同じくらいすばらしかったから。会場の時間のこともあるのかもしれない。

ファン歴の浅い自分、当然昔のライブには行っていない。だから2度と生では(って勿論マイクは通してるけど)聴くことはないだろうと思ってた曲が聴けて、こんな幸せでいいのかよ!不覚にもウルウル、会場飛び出し、仙台駅に向かうタクシーの中で涙がボロボロ。会場で別れた古くからの L⇔Rファンさんの目も、涙で潤んでいた気がした。


最初バンド、先生一人、遠山さんが加わる、バンド、流れが ネ申。



先生は 

生地が薄い襟のあるホワイトのシャツ、第2ボタンまではずしている。長袖で、袖口のボタンはきっちり留めている。黒のパンツ。アンコールでは黒のツアーTシャツ。

楽器は青のストラトと高峰のエレアコ。テレキャスと高峰なのかわからないけど、もう一台、エレアコがステージサイドに控えている。

いやーあたり目、じゃなかった、クイタイじゃまいか、当たり前だけど、かっこいい。うまい。なんかどう褒めても、言葉が足りず、けなしてる方向にしか働かない気がする。

アドリブ凄すぎ。東京ではやらなかったけど、モタワの曲のイントロ、キーボと一緒にギターのボディヒッティングなんかも入れてて、もう痺れた。

今回のバンド、そして先生の歌と演奏聴いてて、当たり前のことだけど、音楽ってまじ楽しいって思った。



遠山さんは、

今回はピンクに近い紫のフリルがフロントについてるシャツ。アンコールの時はキーライムのツアーTシャツ。

今回はドラムヘッドの話の時、一言で爆笑とってた。
先生の3番目のソロアルバムの曲で、立ち上がって弾くけど、マジ迫力ある。

先生の歌がもの凄い勢いとレベルで来てるので、そこに続く楽器のソロは、最低そのレベル、あわよくばそれ以上に演奏に貢献しないと、ソロの意味が薄れると思うのだけど、ほんと期待をはずさない。遠山さんのソロに興奮してしまう。


ほりほりの

シャツ、ポロだと思っていたのは間違いで、ちょっと布地の厚そうなフツウの形のカラーシャツな感じ。アンコールの時は黒のツアT。

ニコニコ動画、おっと変換ミス、ニコニコして叩いている時もあるけど、速い迫力のある曲になると(`・ω・´)キリッ!とした感じに変身。大魔神シマル系。

がどちらにしても
(@゜∀゜)σなんかかわゆい。

右側の脇の髪の毛を、重力に逆らってどうして前方向にとかしているのかが不思議だった。



きーつあん、って誰だよ、きーちゃん


白の長袖のT-シャツの上に黒のツアーTシャツを重ね着している。
髪は見た感じさらりとしているけど、レアーが入っていて、下の方の毛が外向きに跳ねて、幼稚園児のお弁当に入っている蛸ウインナーな感じ。

インテリ風なめがねをかけてて、申し分なくカッコイイ!

東京では、スピーカーに阻まれて、きーちゃんを見ることできなかったけど、今回は見ほうだい。
Rのつく曲のスラップはもの凄くて、友だちから指つらないかって、思ったってメール
がきたけど、ほんと凄い。

そして3番目のソロアルバムの曲でもベースものすごいけど、こちらはスラップじゃなくてピック弾き。ギターに比べて、弦が太い分大変だろなとおもうけど、もの凄い速さで弾いていて、みとれてしまった。


メンバー紹介の時、先生がきーちゃんの紹介をしているとき、きーちゃんは体を左右に振り振り。結構長くやってるので会場大爆笑。それに気付いた先生が、なにそれ?。そしたらきーちゃんが、「紹介を待ってる」。先生が「waiting 状態。」が、紹介の後もまだ、左右に振り振り。なんかカワイイ。会場からもかわいい~の声が。そしたらきーちゃん、会場にむけて、うるせーとか叫んでた。爆笑の渦でした。


ライブ7時ちょっとすぎに始まったけど、9時前に終わって、タクシーで仙台駅へ。9時6分には仙台駅に再びいた。当初乗って帰る予定だった、新幹線を一本早めて、東京に戻った。





なんとあの人数で、しっかりメンバーも観れて、音もよく、贅沢きわまりないライブだった。

黒沢健一、ほんと凄い人だと思う。音楽の凄さとか楽しさとかを身をもって体験させてくれる。

(@゜∀゜)σありがたやー!

(@゜∀゜)/Ω チ~ン

ヽ(´o`; オイ 拝んでどーする

ライブに参加できて本当に幸せだった。

そしてまだ参加できるライブが残っている。



ヽ(´ー`)ノ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事書く気がなかったけど、ついつい書いてしまったので、内容はいつも以上に薄いです~

2009-03-10 03:12:26 | 音楽
寝ようと思ってちょこっと2をのぞいたら

って、寝ようと思ったらとっとと寝ろ
な訳ですが・・・・
・・

黒沢健一さんのことが載ってるブログあり~とのことで
行ってきた。おにーちゃん、ありがとです。

3月5日のとくダネ!の朝ヒットの時に
ドラムたたいてた方のブログらしい。

額賀康孝さんて方のブログ→ (´ー`)ノΩぽちっとな

シャッキリ先生のお写真頂いた。。


それとは別に
秀樹さんがやられてるバンド 4 generations のリードギターさんで、
さらに彼がソロででるときには、きーちゃんがベースを担当している

フジタユウスケさんのブログには先生のリキッドルームの記事が出ている。


フジタユウスケさんのブログ→ (´ー`)ノΩぽちっとな


先生のふぇあつれ、じゃなくてfeature
更新早くてびっくり!
って、更新お知らせありがとでした。


「ライブのMCが川柳風になりそうな勢いです」に爆笑しちゃいました。


そして「黒沢健一・首すじピンナップポスタープレゼント
初回盤ありになったんですね。
友達が、「外付け特典あり」はずーとでてるって教えてくれたけど
事情がよくわからなかった・・。

この写真CDケースの内側の写真の広くて大きいサイズって感じなんですね。


明日は仙台、こちらはばっちり参加
でも、新潟が無理。ぎりぎりまで結論ださなかったけど無理。
せっかくのチケットを余らせてしまう・・
どなたか~ででも貰ってほしい・・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恵比寿リキッドルームに行ってきました・・が、ライブレポではないです。

2009-03-09 03:48:14 | 音楽
体重どんだけ減るんだろう
どんだけがんばりやなんだろう
やっぱ先生は半端じゃない



今回ライブレポはやめよう。
凄いツアーだから
曲のこと、MCのこととか書かない方が
行った人は楽しいかもしれないな。
って、こんな弱小ブログに書いても書かなくても
(`ω´);b差はネェーぞ!
ということは承知致しておりましが、
でも気分的に・・。


だから情報は、皆無に毛が一本生えたくらいに少ない。
おおかた間奏。って、この字じゃなす、感想でした。
間奏のような感想。
(`ω´);bって、間奏を馬鹿にすなー



恵比寿LIQUIDROOM行ってまいりました。

この会場、スタンディングで1000名くらいの会場なんだけど、フロアの周りが結構高くなって、脇に細長いテーブルとか後ろに椅子がある。いつもはPA近くで観るのだけど、今回は後ろが関係者席で入れない部分多くて、ステージ向かって左の高くなった部分で聴いた。

スピーカー、内側のが内向き、その脇の1本か2本が縦なんだけど、脇の高くなったところより内側なので、音が目の前を素通りする感じで、始まってから、今一音が伝わってこない感じで

(`ω´);ここやべ~

そして、きーちゃんがスピーカーに阻まれてほとんどみられず
やべープラス

(ノ。ωー) かなしす~

ここ、自分は好きな会場だったんだけど脇こんなんだったんだーなんて考えていたら・・
注目していたあの曲が・・。

(=゜O゜)うほー

寝れないかもとか思ってるとき、なんかちょっと違うこと考えた瞬間に眠りに落ちてしまうことがある。それと同じだ。あの曲で先生の世界にどっぷりりんこ、引き込まれてしまったな。

個体としての自分の意識なし。
どこにいるか、自分はだれだ、今何時。すべてゴーン。
(`ω´);b ボケきたのじゃねーですぜ!
当たり前のことだが、この場所良くないとかの凡人の不平・不満はすべて消え去った。



でもきーちゃんに関して言えば、きーちゃんをスピーカー越しに透視する力はあるはずもなく、ほぼオール見えない状態だった。だけど、音凄かったな。リードギターが入らない分目立ったのかもしれない。本編の最後の曲なんか、どんだけ正確に細かく弾いているのか、ぶっとんだ。

きっと酸欠時の金魚みたいに時々口ぽっかりして、弾いてるんだろなとライブ中ずーと思っていた。

短い時間だけど前に出てきてくれてソロとる所もあった。ベースのスラップって、聴くだけじゃなくて、見るとドキドキ感が倍増するって思う。火曜日は仙台、絶対にメンバーみんなが見えるところに行こう!って思ってる。

・・ついでにオカオもナイスで・・・。きーちゃんのメンバー紹介の時はものすごい拍手だったなー。

ホリホリはフツーのかっこ。って、これじゃ意味が全然通じないけど、色濃いめの見た目ポロ系の普通なシャツに普通なパンツ。でもそこがいい。そこがすてき。ドラムはうまいだの下手だのってのが自分はほとんどわからない。でも一緒に行ったドラム始めた友達が凄い参考になったって言ってた。ドラムヘッドが楽しい。

遠山さん、
シニカルなんだけど爆笑してしまう発言はなしよだった。
というかほとんどしゃべらない無口な遠山さん。
へびや虎はどこへ行ってしまったのだろう。
黒で、いつものシックさとは違ったシックな感じにまとめておられた遠山さん
ピアノ壮絶すぎ。もう目が点になる感じだった。

先生のお歳にちなんだ曲とかってピアノソロのパートが好きできいたりするけど、r のつく ほにゃらら とか 本編最後のLとか もう凄すぎだろ。ファルセットでのハモリも先生の声にあってて美しかったな。


(`ω´);先生のおけつ~~ちっこいな~

って、今回遠山さんソロとるところ数カ所あったけど
いつも先生同じ方向から遠山さんのピアノをのぞき込むからなー
ステージ向かって左側のme 、先生のオケツ、遠山さんの一直線配列になる。
それがちょっと悲しかったけど、
壮絶ソロにあわせたオケツ鑑賞という企画だと思うとナイス。
(`ω´);bなのか・・。

先生、途中からものすごく声出てた。恐ろしいくらい。スピッツの田村さんや崎山さんとのクロムラサキの時にも思ったけど、先生壊れてしまうんじゃないの、ってくらい声を出していた。


とくダネを見た人から、声がちょっと詰まってた?って聞かれた。生声の上の部分が少し低めになって、ダミってる感じが少し増した感じにきこえるのかな。でもな~そんなの関係ない、というか、そんなことあってもなくても、凄いものは凄い。ほっぺの動きも半端じゃない。ものすごくのびそうなぽっぺの皮。

そして汗。アンコールの一曲目の時なんか、曲凄すぎで、昔からのファンだったら、昔のライブ思いだしながら、興奮して聴くだろなーって思いつつ、先生を見つめた。そしたら、それとは別に汗のすごさに目が離せなくなる。顔動かすと3,4滴がいろんなところから落下する。動かさなくても、たらたら落下。もう見てるだけで目頭が熱くなった。


みんなの方を指さすポーズ。
何回もやってたけどキマッテたな。
MCは時々コケてたけど・・・。

といっても先生、MCうまいって思う。
頭よろしな感じ。
って、「感じ」てのは余計か・・・。

マラソンの選手が、長距離走っているとき、知能が下がるらしいけど
先生もあれだけ体力を消耗すると
物事考えられなくなると思うんだけど
りっぱにステージやり遂げるから
プロだな~。
かっこよすぎ。



黒沢健一はほんと凄いってことを再確認した3月の一日だった。
再確認・・
もう何回確認しただろう・・
すばらしすぎる


今日は自分が趣味で入ってるバンドの練習日だった。
なおさら先生のすごさや演奏陣の凄さを感じる夜だな・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヽ(´o`;どきどきすぎる

2009-03-05 08:55:58 | 音楽
3月3日はCDフラゲできなかった。
で、昨日タワレコに朝11時にいくぞーと思っていたら
rpmから朝10時過ぎにCDが届く。
ヽ(´ー`)ノ凄いナイスなタイミング!
で、昼間はあんまり聴けなくて
夜にいっぱい聴いた。
そしたら寝るのとっても遅くなった。
それなのに
今朝は暗いうちから起きてしまって
やばい・・。
当たり前だけど
自分が何するわけではないのに・・。

あと30分くらい。
なんかやることもやってしまったりして
手持ちぶさた と いうか
ヽ(´o`; ああ、おちつかねぇ~


(ー▼。▼・) y━┛@@先生 もドキドキなんだろか。
がんばれ!(ー▼。▼・) y━┛@@先生
って、ここで書いても仕方ないけど・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これといった内容もなく・・って、まあ、いつもですが・・。

2009-03-02 21:07:39 | 音楽
(誤字、脱字大杉で密かになおしてます。アフォというよりザツというか、そのどちらもの混合物的イキモノなので、読みづらくてすみません、って誰に謝ってるんだろ・・・)

ドキドキ

いよいよですね。明日の午後にはFocusお店に入ってきますよね。
なんかダイジェストもものすごくよくて・・

まじにドキドキ

明日は自分の入ってるバンドの集まり。
お酒かっくらって、新宿を通り越してしまったらどーしよう。
すごい大事なことをポカすることあるからな~。
って、新宿タワレコ何時まで開いてるんだ~チェックしないとな。。


よかった!

黒沢健一のコピーバンドのライブ観てきました。
演奏は安定している。
タブでてないのにナイスなコピーしてるな~。

そしてボーカルのオネーサン、この人凄くいいなあ~。
歌ってる表情とか動きも、ぐっとくるし・・。
またあったら、また行きたいな!


ははは!爆笑

自分の友達その1.

健ちゃんの朝ヒットをLIVEで観るために3月5日に有給休暇をとりました

(´∀`)ノあはは、
先生、真空管でもなんでも自分の好きなものにはハマリまくる方だからか、ファンもはまり方半端じゃないですね。。コアなファン。


自分の友達その2.

メールで・・ホントに発売されるんですよね!?

文章冗談ってわかっていても、この気持ち凄くわかってしまいます~。


自分と友達

新宿タワレコ行って、
今何番くらいになりましたか~って質問。
当然教えてはもらえない訳だが、まだ大丈夫Vな模様。

(`ω´)bって、わざわざききにいくなよおお。



どんどん

川柳増えてますね。

みんなうめーなー。

(`ω´)<<きねんひーーんさーん。

記念品が遠のいていく・・今日この頃・・・

Focusって言葉は入れたいなって思いつつ、ちっとも川柳思いつかないMEは
いろんな人の上の句と下の句をひっつけてみたりもしましたが・・

なかなかね~。

Focus来てから考えよう!
お!ここで一句
頭からっぽ フォーカス来てから 考えよう!
ヽ(`Д´)::ノ こりゃ~だめっぽ~。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする