あぁ とりあえず 黒沢健一のこと文字にしよう

こんなに凄いミュージシャンの世界があったこと、恥ずかしながら知らなかった。健ちゃんの世界への船出の記録です。

日帰りできるかな・・・

2008-03-30 20:46:23 | 音楽
大方の人にとっては,というか、ほぼ全ての人にとってはだろが・・・
全く関係ないことだろうけど自分は東京在住ナノダ。


で、「TOUR without electriciy 2008」のチケがどの程度に当たるものなのか
わからないけど、たぶん日頃のくじ運がかなり↓なので
数カ所申し込んだのだ。


そしたら当たったのだ、数カ所。
k-kurosawa informationからの募集だったからなんだろか・・。

(=゜ω゜)b 信じられませぬ。。



で、泊まりなら、ちょっと無理でも
日帰り出来れば数カ所行けるかもって
今日は日帰り出来るかを検討していた日曜日だった。

って、申し込む前に一応検討したけど
当たるか当たらないか解らないから
緻密さにもろ欠けてたからな。

外は小雨で肌寒いから、お花見行く気うせたし・・
ていうか、もともとお花見の予定もなかったし・・

(=゜ω゜;)さみしすぎるぜぇ・・・。
風情もなさすぎ。



でも遠征検討してたら楽しくなってきたな、これ。




まず会場 

仙台> 全席自由って書いてあったからスタンディングかと思ったけど、そんな感じではないな、ここ。今まで、スタンディングだったことはないそうだ。一個前の記事に、チケットの指定か自由かだけで判断して、スタンディングなんて書いてしまったけど、違うな、これ。新潟の方も。すみませんです。
仙台駅まで車で10分くらいだそうだ。


新潟> ここも全席自由だけど、ここレストランっぽいので、スタンディングではなさげ。座席でいちばん多くて120席。新潟駅まで車で10分弱だそうだ。


名古屋> 一階がスタンディングの場合と席の場合がある。2階は席っぽい。ここは名古屋駅までちょっと遠くて車で20分くらいだそうだ。

<大阪>  日帰りは無理っぽ。



新幹線

東京までの最終の新幹線

 仙台 21時40分 →   東京 23時44分
 新潟 21時29分 →   東京 23時40分
名古屋 22時10分 →   東京 23時45分


凄いな、新幹線の最終って、ほとんど 23時40分台に東京駅に入るようになっているんだ。と、感激しなくてよいところで感激。


新幹線の費用 片道  自分の乗り換え案内ってソフト使ってるけど、更新せずにやっちまったから・・正確ではないかもしれないけど、新幹線自由席+運賃で片道だと

 東京 → 仙台   10080円
 東京 → 新潟    9760円
 東京 → 名古屋  10070円


この料金も面白くて、 

距離は 
新潟(339㎞) < 仙台(358㎞) < 名古屋(366㎞)だけど、

お金の方は  
新潟<名古屋 <仙台

なんだ。東海道・山陽新幹線 の 特急自由席の料金がすこし東北とか上越に比べて安いみたいだ。



これらを検討するとどこも一応は日帰りできそうだ。

いろいろいけない場合どこがいいか。

交通費はどっこいどっこいだ。ただ名古屋はちょっと駅から離れているので、タクシー代がちょっと大かな。


時間はその名古屋が、最終の新幹線が午後10時10分まであるので、ちょっとゆっくりできそう。でも駅から車で20分っていうから、そんなには変わらないか・・。


会場は好みの問題だ。レストラン系で(といっていいのか解らないけど、そんな感じで)少人数であれば、仙台・新潟、ちょっと広めでライブ会場として作ってあるのが名古屋だ。



5月の予定が未ださっぱりな自分だ。遠征数カ所できればしあわせだな~。
日&費をつくる努力を・・だな。


がんばるぞ!!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どの曲が入ってるんだろう・・

2008-03-29 14:14:48 | 音楽
黒沢健一の「TOUR without electriciy 2008」 のチケット
希望のところみんな取れた。
自分のくじ運からいってかなりレア
2年分・・いや3ねん・よんn・・・使い切ったか。

27日の夜に発表って
(=゜ω゜)?夜っていつ
6時すぎって、もう夜?
って、暗くなりだすと、そわそわ
8時頃になっても来なかった
8時って言えば、もう立派な夜でしょ~
とか思ってたらメールキマスタ。
ヨカッタ!!


mail欄に「希望」って書いたことに
こんな御利益があるなんてぇ!!

最初の頃「希望」って書いて送ろうとして
送れないことあった。
というか送れているのかどーなのかよくわからない状態の時あった。
その時に送ったって思っちゃた人いたらなんか気の毒だなぁ。


横浜は全席指定ってなってるから座りで
後は全席自由ってなってるからスタンディングなんだろな。



6月4日にリリースされるライブ盤『 LIVE without electriciy 』
ほんと楽しみだ。当日の曲数が26曲。

①DAY BY DAY
②Scene39
③POP SONG
④Feel it
⑤SOCIETY'S LOVE
⑥Missing Piece
⑦Alison
⑧Rock'n Roll
⑨遠くまで
⑩This Song
⑪Love Hurts
⑫September Rain
⑬Mad Man Across The Water
(黒沢秀樹さん登場)
⑭Stage Fright
⑮Be-Bop-A-Lula
⑯Bye Bye Love
⑰散歩
(黒沢秀樹さん退場)
⑱Hello, It's Me
⑲Bye Bye Popsicle
⑳LAZY GIRL
(21) PALE ALE
(1回目のアンコール)
(22 )Younger Than Yesterday
(23) リトル・ソング
(24) God Only Knows
(2回目のアンコール・秀樹さん登場)
(25) Blue Suede Shoes
(3回目のアンコール・先生お一人)
(26) ブルーを撃ち抜いて


○の中に数字の入る、まる数字 、自分のPCには20までしか
入ってないのかぁ~知らなんだです。読みズラです。


ライブ盤、16曲が収録となってる。
長さの関係で、26曲のうちの10曲が落選ナノネ・・ショボリ・・。
10曲って多いな。
長さだけの問題だったら2枚組行って欲しかったな。
どの曲だろう、入らないのは。
リリース日に一喜一憂ありそうだな。



黒沢健一先生のHPnews
「中島卓偉さんのブログにてレポート掲載!」
とあったので、中島卓偉さんのブログにいってみた。

お!
先生だ!まず写真を頂こう。


「音楽の原液」と題して、音楽論を深く掘り下げていくブログらしい。

この、中島卓偉さん、1978年生まれ、先生とちょうど10歳違い。
生まれは、な、な、なんと福岡。
福岡出身のミュージシャンって多いよな。
スピッツのマサムネさんとかyuiとか絢香とか他にもいぱーい。


ブログによると、先生に触れたのが中学生の頃か~。ということはデビューしたて、またはちょっと過ぎた頃のL⇔Rからバッチリだったんだな。いいなぁー。

一番衝撃を受けたのが「LACK OF REASON」か。自分もこのアルバム聴いた時はぶっ飛んだな、って、ほとんどのアルバムを同じ時期に聴いてるカッチョ悪の自分だけど・・。このブログの名前もここから頂いたし。このアルバムの曲、こんな凄いのに、もう生では聴くことはないかもなって思ってたら、暮れのライブで何始まるのかサッパリな前奏から「SOCIETY'S LOVE」来て、L⇔R仕様ではないけど、凄くて、興奮一気に登り詰めたもんな。


「Doubt」のツアーの赤坂BLITZにも行ってるんだ。いいなぁー。自分はTVを録音したものを見たけど、うっすら髭の見える健ちゃんが、MCほとんどなしでもの凄いイキオイで歌ってるのみて、あまりの凄さに絶句状態だった。きーちゃんのdoubt のモニタースピーカーに座った、ベースのスラップがそれはカッコヨクテ、何回みただろう。


って、長くなってしまった。
とにかく熱い健ちゃんロン、って、健ちゃんが麻雀であがったみたいだよな
熱い健ちゃん論だ。

この人のライブ一回行ってみようと思う。



そして、ロジャー・ジョセフ・マニング・Jrのニューアルバム
「キャットニップ・ダイナマイト」(CATNIP DYNAMITE)
ちょっと凄いです。
いろいろ書こうかなと思ったけど
アマゾンのこのページのレビューとっても解りやすい。これ以上には書けないな。

タワレコで試聴

ロジャーの言葉に「アミューズメント・パークが、ある意味、僕の善と悪の両面性を示す象徴になってる」というのがある。

遊園地の持つ華やかさとダークさ。ロジャーの言葉読んで、自分はサンタモニカの海沿いにある古い木造の小さな遊園地を思い出した。

人で賑わっていて、メリーゴーランドがまわり、出店が木造の道にそって沢山でてて、その回りに集う大人や子供達の笑う声や話し声が聞こえるんだけど、ふと気付くと、自分の回りには知り合いがいなくて、ひとりぼっちで。

すぐに辺りは暗くなって、ただ遊園地だけは明るいんだけど、人がいない。連れもどこかに行ってしまって、見知らぬ遊園地に1人だけ取り残された自分はただぼんやり、動けない。メリーゴーランドはだれも乗ってないのに回り続けていた。ここはどこからかダークな世界に繋がってるのではないかしらって思う恐怖感があったな。


ロジャーの今回のアルバム、聴きこみたりないけど、アルバム自体がそんな遊園地を思わせる。
そしてアマゾンに評よせてる人と同じで、グラムへのオマージュがとても強いと思う。さらにクイーンやミーカmikaじゃないのと思うところもある。

聴くと内容の展開が凄くて、ちょっと疲れてしまうという自分でもある。


だらだら書いてしまってる。
やらなければならないこと、いっぱいあるのに、
それを避けたい心境に支配されてるな・・・
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おまけが欲しい

2008-03-21 12:21:55 | 音楽
旅編・・・
一夜明けても興奮冷めやらずなのですが
ライブ行ける日を検討すると
自分も結構きつい日が多いことが判明。

東京からだと、仙台、名古屋は日帰りがなんとか可能な距離だけど
終わる時間、ライブハウスと新幹線の駅との距離がとっても問題になるので検討中。

ここからだと、新潟、大阪は日帰り不可能で、普通の日なので次の日の予定との兼ね合いが問題になるので検討中。

遠征すると東京のライブにこれなかった人のじゃまになることもあるので考慮中。

が、が、やっぱり行きたい。複数行きたい。



ライブ盤・・・

ほんとうれしいニュースだ。

ただただ、欲を言えば・・って、この場に及んで欲を言うなって感じだけど
カバー曲もOKであるのなら
23日のduoの「Blue Suede Shoes」
もう一度聴きたいニ。
29日のとどっちがどうというのは解らないけど
23日の「Blue Suede Shoes」聴いた時の衝撃凄すぎて
道玄坂上からマークシティーを意識飛んだままふらふら歩いていた。
「アレはナンナンダ」って腹立たしくさえあった。

もう一度聴いてみたい・・
どんなだっただろう
ききたいお

って、オイ!忘れタンかいな。
でも、凄かったことだけは覚えている!!
感動通り超した感覚だけは残ってる。
もう一度ききたい。
グリコのオマケ・・・
ないかな・・・。



下の記事
またまた訂正。。読む毎に変わってるという変わったブログ・・。
その時に物事を認識できる脳みその容量が少ない模様で
ぐちゃぐちゃに・・すみません・・・



忘れてる
・・って、ここで書くのも・・なんだけど

ROGER JOSEPH MANNING JR.のニューアルバム「Catnip Dynamite」キャットニップ・ダイナマイト、3月19日がリリース日だから もう出てるんだよな。買い忘れてた、注文せねば。

ローランドのRoland SOUND SPARK 2008に出演した時の映像が見られる → ポチ


果物大好き人間→  タマ
果物ならオナカ一杯食べてもいいのか・・
ROGER JOSEPH MANNING JR.はフルタリアンなのだ。
フルタリアンってコトバあるんだ。
面白いな。



更新の内容は薄いっす。
でも、更新してる自分の回りは花粉コイ模様です。
花粉さん、私のことはほっといてといいたい。
健ちゃんに殺られるのは最高だけど
花粉に殺られたくない。。
同じ境遇の方がんばろです。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒沢健一初のライブ盤発売 と アコースティックギターとピアノのツアー!!<<<<キター>>>>>

2008-03-21 00:10:54 | 音楽
うっは!!
ゆっくりまったり今日のラジオの放送聴いて、ラジオのこと書いてたら
■k-kurosawa information■がきたー!!

この内容が凄すぎ!!凄い!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<黒沢健一初のライブ盤『LIVE without electricity』
6月4日発売決定!(07年末渋谷duo公演収録)>>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このライブ、まさに「伝説のライブ」だと思っている。凄かった!!
って、どっちの日のか解らないけど
どっちとも・・
二つを混ぜるのかな・・
それも解らないけど・・
一昨年の2月まで、黒沢健一の生のパフォーマンスを
全て逃して生きてきた自分、
そのことを考えると
なんて有る意味愚かに生きてきたんだろうって
暗さ100倍だったけど
このライブに参加できたってことで
明るいヤシになれた。
ホントに素晴らしかった。
参加できたことが、自分の人生の自慢の一つになってる感じだ。。

そのライブのライブ盤が発売なんて!!
そのライブ盤が手にはいるなんて・・・・
もう、歓喜の涙がドバー・・・・・・・だ。

タイトルが・・・
アンプラグドっぽいけど
まんまで・・
うける
って、うけるところかどうか解らないけど・・。

(訂正)
って、
黒沢健一さんのHPの方に
「12月29日渋谷duo music exchange にて行われたライブの中から、
16曲を収録。」って、ちゃんと出てる。。。29日のだ。すみません。



そしてさらに 打つのやめてバンザイしたい。
キーボード打つのがもどかしい! ライブのお知らせだぁ

ええい!コピペだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒沢健一
TOUR without electriciy 2008 決定!!

遠山裕のアコースティック・ピアノと黒沢のギターと歌だけでお送りする
人数最小限、緊張感最大級(出演者のみ)の音楽アトラクション、旅編!

05/26(月) 横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
   05/29(木) 仙台retro Back Page
     05/30(金) 新潟ジョイアミーア
     06/02(月) 名古屋ボトムライン
     06/03(火) 心橋CLUB QUATTRO

   チケット発売日:4月20(日) 
チケット代:\5,000(税込・公演によって+ドリンク代) 
 
*更に詳細情報は随時UPいたします。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■k-kurosawa information■から先行予約も可能だ。
予約の日、短いから忘れないかと心配だ!



それにしても、ラジオ聞いて喜びでドキドキしてるところに、このニュース!!
もう心臓がバクバクして

だめそう・・。



ここからは、メール貰う前に書いてたやつどす。
なんか最後に話されていたことから、昔の曲ももしかしたら
もっと聴けるのかと期待してしまったが

今回の「旅編」に
そのまんま そのことを期待してしまう・・。


今日のInter FM「FIVE STARS」いい放送だった。

ザーというノイズは入りっぱなしだけど。

何がいいかって、この木曜日のパーソナリティーの中島卓偉さん、黒沢健一さん、大好き人間らしくて、そのことがとっても伝わってくる・・・もうそのことだけで、100点満点中96点は固いって感じだ。だから聞きたいことも、ズバリな感じで聞いてくれるし。
内容おこして全部かくとやっぱイケナイ人になりそだから、サワリだけちょっと書いちゃうのだ。


①まず、中島卓偉さんが先生の紹介・・そうそう休止中のL⇔Rのボーカルで、ソロとかモーターワークス云々・・。
そして、ギタリストボーカルとして、自分でコンポーズしていくボーカリストとして本当に先生のことを尊敬していると・・。

②そしてその後、去年の5月9日にリリースされた[僕は君のオモチャ]の4曲目で、先生が作詞された「.ABSTRACT」(完全な相関性)が流れる。この曲のリフ、NIRVANAのCome As You Areに似てるんだけど、そこからさらに展開するカッコイイ曲である。

③先生登場、先生自分から中島卓偉さんにお会いしたかったって。中島卓偉さんが透かさず、それは僕の台詞です、って。
(=゜ω゜)b なんかとってもいいキャンケイ!!

④中島卓偉さんは、如何に先生のこと好きかっていうのをバリバリにアピール。L⇔Rの時から今までの先生のCDコンプ、ライブに参加、好きなレコード持ってきて先生の前に並べる、先生がゲストに来ることに決まってから先生のCDをヘビロテで聞き直す  などなど。
(=゜ω゜)b この段階で(=゜ω゜)は中島卓偉さんに脱帽しちゃいました。そしてあり地獄に引き込まれる感じに抵抗する術なく先生の世界に引きずり込まれた自分をラップさせて、きっとこの方もそんな感じだったのかもって勝手に思わせて頂いて共感スマスタ。

⑤(*゜▽゜)ノ←卓偉さん(にてねぇー)は、 60曲くらいある曲の中から4曲を選んでいたということだけど、久しぶりにソロをやるに当たっての意気込みとか、もう一回ソロをスタートさせようということの出だしから伺いたいと。

(ー▼。▼・) y━┛@@は 5年間もいろんな人とやってきて、自分が成長した気になってて、次のソロはそういうものを凝縮して、イイトコドリみたいなものを創ろうと思ってたけど、あまり成長してないんではと感じてしまう瞬間があった。→もっとこういうことが出来るんじゃないかと思っているうちに曲だけ増えていった。→10曲くらい選んでスタッフに聴いてもらったけど、CDとしてのトータリティーがない・・ということになる→もっと気軽に歌いたいものを聴いてもらったら→配信という形だとそれができる。

(=゜ω゜)b だから配信になったという、こんな感じの流れだったと思いまする。

⑥(*゜▽゜)ノの質問 この4曲はどちらかというと最近作ったものか?
(ー▼。▼・) y━┛ 比較的最近のもの

⑦(*゜▽゜)ノの質問 残った曲はどうなるのか。僕らはそれを聴けるのか?
(ー▼。▼・) y━┛ がんばって形にしようと思ってる

⑧ POP SONG がかかる。
(=゜ω゜)::: ← 聴くと泣く。 パブロフの犬化してる。マジに好きだ、この曲。

⑨ (*゜▽゜)ノの質問 my five stars は
(ー▼。▼・) y━┛ 品川区にある、とある知り合いの行きつけの定食屋さん、そこのみそ湯麺

(=゜ω゜)b この部分は結構長くて、お店と先生の関係の深まり方を面白く話してた

⑩Feel it がかかる。(*゜▽゜)ノさんは、初めの方で、ヘッドフォーンで聴くこの曲がとってもいいと話された

⑪ (*゜▽゜)ノの質問 4曲の配信の後はどういう感じになるのでしょうか?
(ー▼。▼・) y━┛ 去年の暮れに、アコースティックのピアノとギターのライブをやったけど、自分が今までアレンジとかレコーディングに凝ってきた楽曲の骨格だけを表現してみたら、それが凄くオモしろかったので、今まで自分が書いてきた曲を人に聴いてもらうのもありかなって思って、今年はそういうツアーをやりたいなと思っている。あとアルバム制作と曲作り

こんな内容でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上内容ごちゃごちゃです。
なんかあまりにビックリして更新して、その後に内容なおしたり・・
すみませんです。。


コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先生、生存 ミス 目撃情報 に わなわな!

2008-03-01 16:47:24 | 音楽
興奮にわなわな。

健ちゃん目撃情報ゲット!!


これが、渋谷の街でとか秋葉原でだったら
ここまで興奮しない。

先生もタワレコもあるし渋谷の街は結構、徘徊じゃなくて歩かれるだろう。
秋葉原にも出没されていらっしゃるだろう。


が、目撃されたとされるのはスピッツのライブ会場。

目撃された方はかなりな黒沢健一ファンなので

しかも近距離でなので

たぶん間違いないと思う。


スピッツは「さざなみCD」というアルバムを去年の10月10日にリリースした。
それを引っさげて、去年の暮れから、今年いっぱい、大きなハコではやらずに、地道に全国70箇所くらいを回るツアーの前期の真っ最中だ。ほんと営業的には、大きなハコでやれば楽だろうけど、自分らの姿勢を崩さない。自分は武道館なら、やって欲しいと思っているけど。


で、2月27日と2月28日がNHKホールでのライブだった。

(=゜ω゜)はスピッツ>モタワ>健ちゃんの人なので
このライブに両日参加。

で、健ちゃんが目撃されたのは2月27日。
その人は、ライブ終了後に係の人に案内されている健ちゃんに階段ですれ違うという、凄いラッキーなハプニングに。

「これで今年の運は使い切ったことでしょう」とも。


いいないいな!!
まじうらやましい。。
自分もいってるのになぁ~。


まあ、会場で同じ曲を聴き同じ空気を吸ったということで・・。
って、健ちゃんと自分との間には
納豆食った人とか歯磨いてこなかった人とか、お昼に餃子食べた人とか、いっぱい介在してるだろうけど・・

いいのら。。

でも(=ーωー;)しょぼり・・。

でもいいのだ。。


デビューがともに1991年。
96年のミュージックガンボがマサムネさん木曜日、で、健ちゃんが金曜日。
その時お互いにゲストになる企画があってトークして
マサムネさんがHELLO,IT'S ME、健ちゃんがスパイダーを歌う。
秀樹さんがスピッツの「Y」って曲を褒めてたような気もする。
スピッツの厚い本2冊でてるけど、その中にはL⇔Rの文字がある。
スピッツの昔のファンクラブの企画でマサムネさんがHELLO,IT'S MEを歌う。
去年のファンクラブの企画ライブで先生について、マサムネさんと田村様が語る。

そして極めつけはMOTORWORKS。

などなど、
仲が良さそうだけど、そうでもないようなL⇔Rとスピッツ。

先生はスピッツのライブを見て何を感じられたんだろう。

同じくらいに音楽を志し、長く続けているものだけが解る信頼感とか安堵感とか何かがあるのかな・・。




いよいよ明日は徳山秀典さんも登場のライブだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(イベント内容)
● ドキュメンタリー映画『ムーンサイズな休日(仮題)』の上映
(昨年一月のライブツアーの様子を収めたドキュメンタリー)
● ライブ(徳山秀典・Indian land/s club band)

(出演者)
● 徳山秀典
● Indian land/s club band


(場所)
渋谷take off 7


(日時)
2008年3月2日
Open 16:00
Start 16:30
公演終了予定時刻  20:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予約チケは完売。
当日券がすこしあるとのことだ。


ちょっとうpするの遅くなってしまったけど
徳山さんのバンドのギタリストの加納望さんのブログに
先生のお名前が。。こちらをポチリ /Ω  


この方、先生の暮れのライブにも参戦されてる模様で
その時の感想も書かれてます。 去年の記事だけど、こちらをポチリ/Ω


明日はどんな「FOR REAL」聴けるだろうか

ライブとっても楽しみだ。

STILL TIME とか卒業とかいつもそばにとかも聴きたい。
って、何の曲やるのかな。。

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする