風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

黒部の山賊

2017-09-25 | 山歩き


 今朝のメニューは肉うどん。冷凍うどんとビニールパックされただし汁に肉と玉子を放り込むだけのお手軽うどんだけど、朝食にうってつけ。これが結構うまい。だから週に一、二回は作る。
 さすがにうどんだけではお腹が空くので、冷凍おにぎりを2個、チーンする。これで完璧だ。



 伊藤正一さんの『黒部の山賊』を読み終えた。伊藤さんは黒部の山域に長年入り込んで、その魅力を広く伝え続けた人で、三俣山荘をはじめ、雲ノ平山荘、水晶小屋、湯俣山荘のオーナーでもある。残念なことに昨年6月に93年間の生涯を終えられた。
 今年の夏、ハンナを連れて双六山荘のテント場から三俣山荘まで足を伸ばした。まだ記憶に新しいので黒部の景色や空気を思い出しながら『黒部の山賊』を読むことができた。もう一度、黒部源流をのんびりと逍遥したいなあ。



 暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい日々が続いている。何をするにもいい季節だ。
 旅もよし、スポーツもよし、読書もよし。そうだ、読みかけの本も少し整理しないとなあ・・・
 僕の悪い癖で、何冊もの本を併読するので、途中止めになって積ん読状態の本が少なくない。これらの本を今の読書の季節に片っ端から読了していったら気分がいいだろうなあ。



 曼珠沙華一むら燃えて秋陽つよし
     そこ過ぎてゐるしづかなる径

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の美味しい季節 | TOP | 食の楽しみ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 山歩き