あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

銀座 ビゴの店 プランタンB2

2010年08月31日 20時00分00秒 | 東京・有楽町・銀座
先日、ビゴの店(銀座プランタン)に行きました。




ビゴさんはフランスのパン屋の息子として生まれ、
日本で行われた万博の準備で来日。
ドンクにフランスパンの技術を伝えた方だといいます。
詳しくはこちら

以前、どうしてもここのパンが食べたくて、新幹線で東京からパンを買いに行く人がいたと聞いてこともあります。帰りの新幹線では、車内がいいパンの香りでいっぱいになったらしく、乗り合わせた方もよい香りに鼻をクンクン。

今は東京でもお店がオープンし、ビゴのパンが手に入るようになり、本場のハードなフランスパンが楽しめるようになりました。

ビゴさんはこんな方。写真が飾ってあります。


9月には、なんと!ビゴさんと一緒にフランスツアーも実施されるようです。
い・・・行きたい!!


では、しばし!ビゴさんのパンを楽しんでください。


そして、エシレバターも販売されています。なんだか。フランス農務省の関税特別措置店に指定されていることから、ここではエシレバターが安く買えます。それなら当然、買ってしまいすよね。


家に帰って、すぐに食べてみました。


エシレバターは生乳の香りが強く残るバターで、やわらかくおいしいバターです。
ただ賞味期限が短いので、使う分以外は冷凍して、1カ月以内には食べてしまう必要がありますから、少量ずつ、購入したほうがよさそうです。

ビゴさんのパンはハード系なので、硬い感じがする方も多いかもしれませんが、
それもそのはず、添加物は一切使っていません。
塩の加減もよく、噛めば噛むほどおいしさを感じられるパンです。
その日食べる分を少しずつ購入したいですね。

ビゴのパンは素朴な街のパン屋さんという感じ。
派手さはありませんが、おいしく頂戴しました。

ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦屋が本店かな (refua)
2010-09-03 21:01:08
ビゴの店にひっかかりましたよ~
実は、わが家から車で5分くらいで、いきます。確か芦屋が本店でしたよね?
実は、ビオの店、芦屋西宮に何軒もあるんです。今年できたスイーツ中心のお店はシャーベトなどもたくさんあって。もちろん、パンも。でも、サンドイッチなどが多いかな。
あと、本店の向かい近くにはレストランもあります。
ビゴのフランスパンはやっぱりおいしい~
近いといっても、なかなか足を運ぶことはないですが、芦屋西宮のパン屋さんのレベルは高いと思いますよ!はずれがありません。

ぜひぜひ、またKazさんご案内したいです♪
いいなぁ (Kaz)
2010-09-04 15:42:53
refuaさん、こんにちは!芦屋の本店。行ってみたいです。新幹線で買いに行った人もいるくらいなので、やはり違うんでしょうね。
レストランもあるんですか!
スイーツ中心のお店まで?

わーーーい。是非、refuaさんに案内いただきたいです!!

コメント、ありがとうございます♪

食は楽しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。