いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

白玉、修行終了

2017年01月16日 | 預かり猫

白玉、

 

我が家での修行が終了し、

 

ツキネコ北海道さんへ戻しました~。

 

 

約半年間

頑張りました。

 

 

我が家へ来た当初はこんな感じ

 

 

そうそう

うちへ来る前は

攻撃性が無かったんですよね…(笑)

 

 

まぁでもそれは

 

とことん逃げ回って

人に触らせなかったから。

 

例え触っても

触られ慣れてなさ過ぎて

恐怖で固まってたから。

 

 

ケージで集中的に

お触り訓練を始めてから

どんどん反撃するようになってきたんでした(* ̄▽ ̄)わはは

 

 

 

でもそれを乗り越えないと

喉ゴロゴロとかまで

行き着かなかったと思われるので

白玉的には

必要な試練だったはず。

 

 

色々…

かなり色々あって

お互い試行錯誤しながら成長しました。

 

 

なでなで訓練、

何か月頃までガタガタ震えてただろう。

 

臆病過ぎて警戒心が強すぎて

野良のプライドも強かった白玉。

 

今は甘噛みと手加減パンチを覚えて

人と触れ合いのできる

いい子になりました。

 

 

まだ不器用だけど

 

きっとこれからもっと成長すると思われます。

 

 

 

白玉は

ツキネコ北海道の運営する

保護猫カフェ

ニャイダーハウスに入居しました。

 

 

 

 

ニャイダーハウスで

挙動不審な白玉。

 

ビクビクだよねー。

 

 

 

でも

緊張中でも

撫でさせてくれました。

 

 

 

 

 

今度からここで

里親さんとの出会いを待ちます。 

 

会いたい方は

是非会いに行ってあげてくださいね(●´∀`)ノ

 

そしてナデナデチャレンジしてみてください♪

 

 

 

 

そんなわけで

 

白玉とのスキンシップのコツ。

 

すんなり触れるときもあるけど

警戒しているときもまあまああるので

警戒しているときの方法を書いておきます。

 

 

手を見せます。

 

 

ゆっくり背中あたりに

手を持っていきます。

 

少し浮かせた状態で数秒。

 

撫でていい?と許可を取ります。

 

撫でたら駄目な場合は

逃げたり

シャーされます。

 

 

ゆっくり手を下ろして

背中にタッチ。

 

 

ここまで来たら

わりと自由に撫で回せます。

 

 

コレくらいの表情だったら

気持ちいい顔です。

 

 

 

こんな表情で

手の方を振り向いてきたら

手を止めてください。

もしくはゆっくりナデナデ。

 

「変なことしないでよ」

ってチェックの顔です。

 

 

 

逆に

手のほうを見てないときは

撫でてもいいよ

ってことなので

 

首周りや

頭をなでてもOK。

 

急に顔を触ったりすると

パンチくるかもしれないので

気をつけてくださいね。

 

(爪を切った後なので絶妙な表情です。笑)

 

 

 

撫でてみたい方は

ニャイダーハウススタッフに聞いてから

チャレンジしてください(>∀<)ノ

 

 

白玉

里親募集中ー。

 

 

 

 

《おまけ》

 

 

 

 

 

かわうぃ~(´∀`*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  千代丸&みすず&百恵、譲渡... | トップ | うらがすみ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白玉ちゃんも、頑張って! (鳶助)
2017-01-16 05:26:03
不器用な猫ちゃんも、可愛いもんですよ♪

被り物すると、めちゃくちゃ可愛いね~♪♪
返信する
鳶助さん> (kayoko)
2017-01-19 10:01:19
白玉、元が可愛いですからね~。
なにしても可愛いです(仮親バカ)。
早く落ち着ける本当の家がみつかるといいんですが。(それも慣れるのしばらくかかるだろうけど)
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事