いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

百恵、好きなもの

2017年01月13日 | 預かり猫

テンションの高いみすずとは対象的な

百恵。

 

普段はあまり動かず

鳴かず

感情は一点張り。

 

 

 

 

まぁ生い立ち的に

しょうがないですね。

 

 

飼い主が亡くなって

置いてきぼりにされた百恵。

 

(しかも一緒に生活していた猫友はあっさり里親さんを見つけるし)

 

 

百恵が元飼い主を

どういう風に思ってたかは

定かではないですが

 

元飼い主が亡くなったことで

 

「見捨てられた」

 

そんな感情が

人間不信に繋がってても

全く不思議ではないです。

 

 

飼い主が亡くなったというケースでは

 

置き去り猫が豹変したり

警戒心が増したり

食欲が無くなったり

 

性格にも寄るので

勿論みんながそうとは限りませんが

 

デリケートな子は

影響を受けやすい。

 

 

我が家に来るそのケースの子は

大いに捻くれてしまった子が殆どですが

 

捻くれてしまった場合は

下手な生粋の野良より

難しい場合もあったりです。

 

 

前の飼い主さんが好きすぎて、

置いていかれた悲しさで捻くれることもあれば

 

前の飼い主すら信用してなかったので

さらに人間の信用を損なったり。

 

たらい回しにされて

どんどん落ち込んだり。

 

 

 

 

百恵が我が家に来て

1ヶ月経ちましたが

 

相変わらず警戒しております。

 

 

徐々に撫でられることに

慣れてはきているものの

 

決して心は開かないからね

 

そんな態度を

頑なに貫いています。

 

 

未だにウーウー聞こえます。

 

 

 

普段も

 

 

私が下手な行動を起こさないか

見張るかのように

じーーーーっと監視しています。

 

 

そんな状態なので

 

オモチャにも釣られず。

私の前では

気を抜かないように頑張ってます。

 

ご飯もできるだけ私の見てない時に食べてます。

食も細いのでいつも残し気味で、「ご飯楽しみ」感はあまり無い。

 

オヤツも9割食いつかない。

(普通のドライフードと同じ反応)

 

またたびにも反応しない。

 

ブラッシングもイマイチ。

 

要するに

全体的に反応薄い。

 

 

 

なにか

うっかり釣られてしまうくらい

好きなもの(事)は無いかな~

 

と日々研究中の私。

 

 

 

攻撃性自体はそんな無いので

このまま部屋の隅で家庭内野良風でも飼えるけど…

 

せっかくなら人との生活を楽しく謳歌して欲しいもんね。

 

撫でたら嬉しそうにしたり、

オモチャで遊んだりくらいには

してあげたい~。

 

 

 

 

とりあえず

 

今のところは

 

一番食いつくのは『ちゅーる』。

さすがちゅーる。

 

 

 

 

ちゅーるは

ウーもなく

受け入れてくれます。

 

 

とはいっても

ちゅーるの無いときはいつも通りだし

ちゅーるだけで人馴れが進むかは微妙なところ。

 

 

なにかもうひと押し、

もっと違うの無いかな~。

 

 

そんななか

今日は初めて真空パックの焼きササミをあげてみました。

 

 

普通のササミを私が茹でたやつは

何度かあげていて

食いつきがイマイチだったんですが…

 

 

これは…!

 

食いついたヽ(≧∀≦)ノ

 

 

 

 

 

 

うみゃーい!

 

 

ちょうだい~

とおねだりする事はなかったけども。

でもかなり美味しかったみたいで

積極的に食べてくれました( ´艸`)

 

 

いやしかし

これもちゅーると同系列(オヤツ系)なので

同様にこれで人馴れが進むのかは微妙。

 

 

 

百恵の好きなもの

楽しいもの

どっかにもっとないかな。

 

 

目がキラキラな百恵を

早く見たい。 

 

 

もっと百恵を研究していかねばへ(´д`へ)

 

 

 

 

 

百恵も

譲渡会で心境の変化

あればいいけど~。

 

譲渡会でちゅーる食べないかな( ´_ゝ`)

 

 

 

 

さて

再度告知

 

 

14日

宜しくお願いします★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みすず、フリー | トップ |  千代丸&みすず&百恵、譲渡... »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事