いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

ママ

2016年08月25日 | 預かり猫

ジンが移動となって

 

1匹頭数が減ったと見せかけて

 

 

新入居です。

 

 

 

美ニャンですが…

 

 

お馴染み

イカ耳( ´艸`)

 

 

ママちゃんです。

 

 

動物管理センターに4月頃収容されたところを

個人ボラさんに引き出されました。

 

その名の通り

子猫を生み育てた

ママ猫です。

 

管理センターには子猫と一緒に入り

引き出しも子猫と。

 

 

強すぎる母性本能で

自分の子猫以外の面倒も見てくれて

ボラ側としては非常にありがたい存在ですが…

 

 

如何せん人が苦手。

 

 

多少触れるようになり、

撫でたら嬉しそうにすることもあるようですが、

 

とにかく怒りっぽい。

 

 

子猫も乳離れしたあとも

威嚇とパンチが無くならず。

 

 

彼此、

4ヶ月経過。

 

 

そろそろ譲渡会にも出たいという事で

 

人馴れ訓練のため

我が家に来ました。

 

 

というか、

最初打診があってから

なかなか空きがなくて

2ヶ月くらい待ってもらってました^ ^ ;

 

今もいっぱいですが(笑)まぁ人馴れ訓練預かり枠はなんとか…( ´_ゝ`)

 

 

 

 

さっそくトイレに篭城。

 

 

初日の様子は↓

 

 

 

 

しっぽ

ふっさー♪

 

 

珍しい

メスの茶色。

 

しかも長毛(中毛?)。

 

 

10月の譲渡会目指して

訓練していきますよ~ヽ(´ー`)ノ

 

あ、

あとリクエストの耳掃除も…(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンとケンタロウ、隔離期間終了 | トップ | 文太、調子に乗る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に、美人ママですね♪ (鳶助)
2016-08-25 14:32:50
色々やることがあって、大変ですね~
やっぱり、最初は、トイレなんですね ‥‥‥
母性本能が強いと、人馴れは、しにくいんですか?
直ぐ、理解してくれそうだけど ‥‥‥
返信する
鳶助さん> (kayoko)
2016-08-29 11:09:22
母性本能と人馴れしないのは、直接は関係ないですよ(^o^;
妊娠出産時に一時期性格が変わるときはありますが、逆に人に媚びて(利用しようとして)人馴れする猫もいますし。
慣れていたのに、子猫を取り上げて(先に譲渡して)ヘソ曲げるパターンもあれば、子猫が先に譲渡されて子育てから解放されて急にゴロスリになるパターンもあります。
一概にどうとは言えません。
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事