いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

アズオ、我が家での修行終了

2015年12月23日 | 預かり猫

アズオの爪切りをしました。

 

結構大変です。

 

以前のときは辛うじて前足だけできたけど

途中で飛んで逃げて終了。

 

抱っこが苦手なんですが

爪切りで更に嫌さ倍。

前回はこれで齧られかけました。

 

さて今回は…!と

覚悟を決めて挑む。

 

 

結果

 

捕獲はできても

爪切りまで到達できず(´-ω-`)

 

簀巻きにしようにも

力強すぎて

思い切り暴れるとタオルケットでも

包みきれません。

(毛布だと爪切りしにくいし)

 

 

散々

「捕まえる」と

「逃げる」を繰り返してたら…

 

 

 

 

キャットタワーの一角で

切らせてくれました( ´_ゝ`)

 

肉球、超真っ赤。

汗びっしょり。

 

過呼吸になりそうな勢いでした。

 

どんだけ嫌なんだ…( ´△`)

 

 

前切ったときは

ケージの中にいたときに

簀巻きにしたら出来たんだけど

 

自由を謳歌し過ぎて

『捕獲』作業がプラスされたことで

より怖くなってしまったんですね。

 

普段は前足を握ると振り払われたけど

今回逃げ疲れたアズオは

寝た状態で切らせてくれました。

 

抱っこに慣れるか

今回みたいに

手足を握られることに慣れると

いいんですけどね~。

 

 

でも

捕獲作業で大興奮なアズオですが

前回のように

私をわざと噛もうとしたりすることはなくなりました。

 

それに爪切り後

直ぐに機嫌が直った(笑)

 

 

 

 

 

 

また成長。

 

偉い☆´∀`☆

 

 

そして

 

こんなに興奮しても噛まないアズオを

 

あんなに「噛む猫」にしてしまった

以前の環境がどんなのだったのか。

 

考えてしまいます。

 

 

爪切りさせてくれたアズオに

ご褒美。

 

茹でささみ。

 

 

 

 

 

爪切りもして

準備も整ったので

 

翌日

 

 

出発。

 

 

 

アズオの元々いた

保護先であるNPOの猫カフェ

2ヶ月半ぶりに帰しました。

 

 

 

 

緊張しまくってましたが

興奮することなく。

 

 

触ると

気持ちよさそうな顔したし

すぐ落ち着きそうな感じかな?

 

がんばれー。

 

 

 

アズオはこれから

里親さんのもとにいくまで

猫カフェで過ごします。

 

人馴れ修行第2段かな。

たくさんの人に親切にされて

もっと人が好きになるといいね。

 

 

 

 

 

来週あたりに

また会いに行ってきます。

来週どうなってるかな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズオの勘 | トップ | レモン、ちょっとずつ »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事