いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

みぞれの秘密

2016年05月04日 | 預かり猫

みぞれちゃん、

病院へ行ってきました。

 

 

洗濯ネットに入ったついでに

爪切り。

そして抱っこ訓練。

 

 

 

ネットに入った瞬間は

暴れますが、

3分経たないうちに大人しくなります。

 

 

収容。

 

 

 

 

で、病院へ。

 

 

結果から言いますと、

腎臓肝臓は慢性的なものでした。

 

腎臓は小さく

変形も見られるとのこと。

 

 

そして、

麻酔ついでに

歯も見てもらいました。

 

 

画像を見せてもらいましたが

 

 

 

歯石たっぷり。

 

 

下の歯茎を見てもらうと

分かるかと思いますが…

 

歯茎が痩せています。

 

 

腎臓肝臓の検査の結果、

歯のこともありーので

 

病院の先生に指摘されました。

 

 

 

みぞれちゃん、


シニアですよ。

 

10歳か…

10歳よりちょっと若いくらいかな?


若くはない。

 

 

 

(゜Д゜)

 

 

 

 

えーーーー!

 

 

シニア??!

 

しかもそんな上???!!

Σ(´д`;)

 

 

なので

先生曰く

腎臓も肝臓も歯も

何があったというわけではなく

年齢的な自然な弱り方です。

とのこと。

 

 

 

 

1~2歳、

精精いってて3歳くらいかなー

とか思ってましたが…

 

小雪ちゃんの娘かと思ってましたが…

 

お母さん?

 

むしろ

おばあちゃん??

 

 

 

正直

 

過酷な野良生活。

 

屈強な外見ならわかりますが

 

こんな小さくて弱そうなみぞれちゃんが

ノンキャリアのまま

10年も生き延びて来れたの??

とびっくりです。

 

ぶっちゃけ1年冬越えただけで

良く頑張った!とか

思ってたくらいなのにー。

 

 

 

 

顔だけ見ると童顔で可愛らしいから若く見えるんですよ。

全然想定してませんでした。

 

 

シニアって

特に野良のシニアって

なんとなく

可愛くても苦労がところどころ顔に出てると思ってました。。。((((´=д=`))))) 

 

 

まぁ

シニアと言われれば

納得する部分もあったりするんですが(汗)

 

 

それなら簡単に人馴れもしないわけですね…。

 

(野良生活が長ければ長いほど人馴れしにくい)

 

 

 

ただ

 

今度他の病院にも行く予定なので

そのとき他の先生にも聞いてから

年齢設定変更しようかと思います^ ^ ;

 

 

この先生の言う通り

8~10歳か…。

 

病院によっては年齢の見方も変わったりするので

5~6歳くらいもありえる?

 

 

はたして…実態は!

 

 

乞うご期待( ̄▽ ̄)ノ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みぞれとドリビ、あれから | トップ | ドリビ、フリー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ!!! (鳶助)
2016-05-04 05:35:31
そうですね。 もうひとつの病院で 診てもらってから ………
みぞれちゃん、美魔女だったんですね~
まあとにかく、もうちょっと慣れてもらってから、嫁ぎ先 見つけるんですね?
歯茎、早く 治るといいですね。
驚くより、それが先決ですよね♪
返信する
びっくり! (夏山)
2016-05-04 09:55:54
書いてある通り、童顔なのでそれこそ1~2歳だと僕も思ってました!笑

小雪ちゃんとの本当の関係はいかに…

人間だったらまずありえない間違いですね笑
猫ならではw

病気とか体調のことなんかは詳しくないのでなんとも言えませんが、何もかも順調に行くように応援しております!
返信する
鳶助さん> (kayoko)
2016-05-05 02:53:18
でもまぁ、「若くして腎臓肝臓疾患」…よりは、「腎臓肝臓が弱ってきてるシニア」の方が一般的ゆえ、里親見つかりやすいかも~とプラス思考でいきます( ̄▽ ̄)
返信する
夏山さん> (kayoko)
2016-05-05 02:56:05
ですよねー。
私だけの思い込みじゃなく、童顔ですよね^ ^ ;

病院でも、見る場所によって疎らだったりするので、血液検査ではっきり年齢分かったら楽なんだけどなー、と常に思っております。
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事