いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

百恵、トライアル出発

2017年11月24日 | 預かり猫

昨日23日、

 

百恵、

トライアルに出発しました!

 

 

 

 

捕獲の気配を察して

物置スペースに逃げ込む百恵。

 

 

 

やっぱりシャーシャー怒っても

攻撃は一切してこないいい子。

 

この直後に

洗濯ネットで

さっと捕まえました。

 

 

 

百恵は

気難しくはありますが

パターンが決まっているので

そんなに手のかかる子ではありません。

 

 

 

 

百恵の捕獲のコツ

 

捕獲はそんなに大変ではないですが

手間取って時間を掛けたり

捕獲失敗して一度取り逃がしたりした時

少しパニックになります。

 

パニック時も

人を狙って怪我させることはほぼほぼ無いですが

百恵のジタバタした手足でうっかり怪我をする可能性はあります。

 

その際に

直ぐに追い打ちをかけて

無理に捕獲しようとすると

余計パニックになってしまうので

 

5分程度かそれ以上時間を空けて

一度ちゅーるを舐めさせて

ナデナデしてもシャーしなくなった時に

再度そっとタオルで包むなり洗濯ネットを掛けるなりで

すんなり捕獲できます。

 

手際よくやれば

素手でも捕獲しキャリーに入れる事もできますが

 

無駄にパニックにさせないために

最初からタオルや洗濯ネットで捕獲した方が

無難かと思います。

 

(完全にパニックになると思わぬ方向に飛びます)

 

 

 

 

 

 

まぁ

そんなわけで

 

 

 

 

里親さんのお宅へ。

 

(今回はスマホもカメラも忘れたため、同行したボラさんに撮ってもらいました~。ありがとうございます)

 

 

 

 

 

ケージからスタートです。

 

 

 

多少

シャーシャー緊張するかなーと思ったけど

 

譲渡会に何度も出ていたせいか?

あまり動じない百恵。

 

 

 

私たちが帰った後は

そんなに時間をかけず

 

寝たり

毛繕いしたりと

 

寛ぎ始めたそうです。

 

 

百恵、すごい!

 

 

 

そして

 

私らがいた時は隠れていて

姿を見ていない先住ちゃん。

 

大きめ男子。

熊ではありません(-∀-)

 

(先住ちゃんがビッグボーイ率高し…笑)

 

 

 

↑里親さんが後で送ってくれた写真

 

 

威嚇も無く

対面できたそうですが

 

少しキョドってたそうなので

もうちょっと様子見ですね~。

 

 

因みに

 

百恵の方は

プルルーと可愛い声で

挨拶していたそうです○´艸`)

 

さすが猫好き。

 

 

 

百恵も

先住ちゃんも

性格的にはスローペース派なので

トライアル期間中にくっ付くほど仲良くなるかどうかは

怪しい所ですが

可もなく不可もなく状態まで行けば

もう大丈夫だと思うので

 

頑張れ百恵!

 

 

 

 

そういえば

 

百恵は保健所収容時に

元飼い猫だったにも拘らず

荒ぶってて触れなかったくらいの子でした。

 

今回の申し込みを期に

知り合いのアニマルコミュニケーターの方に

百恵の過去を探ってもらいました

 

 

…が、

 

 

「過去には一切触れるな!!」

 

 

激しい心の拒絶により

何も聞き出せなかったそうです。

 

 

そして

 

「今度新しいお家に行くけど、いいかい?」

と聞いてもらったところ

 

「私の過去を知らない人の家なら行ってもいいよ」

 

との返答があったそうな…。

 

 

前の飼い主さんとの生活は

百恵にとっては

かなりの黒歴史だそうです。

 

 

百恵ちゃん…(-∀-)

 

(なお、我が家への入居時は→こちら

 

 

 

 

ひとまず

トライアルが上手く行きますように~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マチコデラックス、成長! | トップ | 千代丸、虹の向こうへ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百恵さん (にゃにゃ)
2017-11-24 11:26:43
良かったね、百恵さん。

いつもおっかなびっくりのお顔だったのに穏やかなお顔ですね。
幸せになれますように♪♪♪

kayokoさまも御苦労様です。
返信する
にゃにゃさん> (kayoko)
2017-11-27 16:46:40
あれから数日経ちましたが、なんとか百恵ちゃんも里親さんも頑張っているようです。
上手く行きますように~。
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事