BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

【金曜ロ】再び「箱をたたけば」

2006年03月10日 | テレビ

 この日の夜9時より、日テレの「金曜ロードショー」で、ジブリの『耳をすませば』が放映されていました。この映画を見るのは2回目なのですが、いやぁ、1回目とはまた違った感想を持ちますね。

 1回目を見たのはいつだったか忘れましたけど、確かこのブログにはその感想を書いていました。また中学生時代に戻りたいなぁと思っていた映画の終盤。昼休みの教室。

 「や~~~、雫の彼氏だ~~~~」

 ヒューヒュー

 タンタタタタタン

  ↑弁当箱をたたく音



 実際に弁当箱をたたいたことあるのは、



 俺です。


 …所詮中学時代に戻っても、

 俺は

 「箱をたたけば」だ。


 箱を無邪気にたたく少年を見て、ワタクシはまたしても、現実に引き戻されたのでありました。

 それで、そんな前回の感想とは別に、今回何を思ったかというと、地球屋のおじいさん(西さん、だっけか)のことで。
 いやね、ああいう風に、おおらかで寛大な性格を持った、そんな年の取り方をしたいなぁなんて思ったわけですよ。…え?爺くさい?いいよ、何と言われようとも、俺はあんな年の取り方を心掛けていこうと思ったんですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿