BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

歴史を頭に叩き込んで─

2016年08月28日 | 凡日記


 ようやく、パソコン内の写真や
まだパソコンに取り込んでいない写真や動画を
整理し終えることができました。

 もう、去年10月の転勤以来ろくすっぽ
片づけてこなかったですから、
相当に時間がかかりました。

 とりあえずBDやDVDへの焼き付けは
先週の土日に終わらせて、
ブログで使う写真を選んで編集して、
ということをやっていました。

 …やっていたのですが。

 結局今日中にブログ更新することが
できなかったね…。


   


 今日はパソコンとにらめっこした以外にも、
ずっと本を読み漁っていました。
 買った本3冊と図書館で借りた本10冊を
乱読しまくっていました。

 何を読んでいたのかというと、ほとんどは歴史書です。
 とある国の、歴史を頭に叩き込んでいました。

 ほかにもガイドブックを読んでいました。
 世界遺産を巡るルートを確認したり、
バスなどの時間確認をしていました。

 実はまた、海外に行こうと思っています。
 その下準備を今、付け焼刃的にやっているところです。
乱読しているのはそのためです。

 いつもはここまで下調べなんかしないのですがね、
行き当たりばったりで撮れるもんを撮ってくるし、
行けたら行く、行けなけりゃ断念して引き返すというのが
普段の旅のスタイルなのですが。

 なぜ急に勉強しだしたのか。

 旅の後で調べてあの場所へ行ってこなかった!とか
なんであの画を押さえなかったんだ!みたいな
後悔をたくさんしてきましたので、
予習を念入りにした上で撮影に挑む、と思ったのが一つの理由です。
(撮影というのは動画です、世界遺産のミニ動画を製作しようと
 思っております。ちなみに過去の分は実はとあるサイトに
 こっそりと投稿されておりまして…。)

 もう一つは、ある程度勉強しておかないと、
いろいろとややこしい歴史を持った国でして…
…いや、今まで行ってきた国も十分複雑な歴史を
歩んできたとこばかりのはずだが…理由にならんなぁ。

 さらにも一つ理由を挙げるとするならば、
単純に自分にとって勉強しだすと面白い国だったから。
 はまっちゃったんですね、ガイドブックの簡単な歴史紹介では
満足できずに、疑問や探求心がふつふつと湧き出してきて
もっと関連書を読みたいという欲にかられたわけです。

 こいつぁ、行くのが楽しみで仕方がない。
 ただし、あまり先入観を持たないようにしておきたいものです。
 本も、いろんな視点、異なる意見のものを選んで
読むようにしております。



 予習の成果通りの画を撮れるかはわかりませんが、
その結果はブログ3にて報告する予定です。
 帰ってすぐというわけにはいかないでしょうが…
 というか、去年2月に行ったもう一つの国の分の
報告もまだの状況なのだが…。

 それも含めて、きょうはPC内の写真整理を
終わらせたわけですけれども。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿