Stimme:-) 

(C)2004 Aya.N. All rights Reserved.

猫釜

2010-03-29 | 日記・つぶやき
先週の三毛猫にあ様。
炊飯器の内釜を取り出した直後、やけに大きく響くゴロゴロ音に
振り向いたら、内釜の入っていた空間にすっぽり収まっていました。
ご丁寧にシッポをくるんと体に巻き付けて、うっとりしながら踏み踏み。


おいしそうなキツネ色にこんがり仕上がった所をぱくっと。
ご馳走様でした♪

「シャーロック・ホームズ SHERLOCK HOLMES」

2010-03-24 | 本全般・映画・音楽等
 晴れていればクロスバイクで、と思っていたのですがあいにくの雨。
カッパを羽織ってスクーターでひとっ走り、平日の映画館へ。


 「シャーロック・ホームズ SHERLOCK HOLMES」


 座席の8割くらいが埋まっていたのは、『ホームズ』だからでしょう。
これがもし、例えば『ニッキイ・ウォルト』だったらここまでの観客はいなかったでしょう。
『ドルリー・レーン』ならまだ多いかも知れませんが、『クィン氏』となったらもうお手上げでしょう。
スポンサーの涙が見えるようです。


 その昔に作られた『ヤング・シャーロック・ホームズ』を思い出させるオカルト風味、産業革命のロンドンを
舞台に走り回る武闘派のホームズ&ワトソン像はぴったりはまったキャスティング、時々麻耶雄嵩の
木更津悠也&香月実朝にも似て見え、おかしくなってしまいました。
どんなシーンもぴたりと決めるジョン・ワトソン役のジュード・ロウには、目が行ってしまうんです、つい。


 この日の予告では『タイタンの戦い CLASH OF THE TITANS』が流れておりまして、ゼウス神と人間との子で
あるペルセウスがハーデースを倒す旅に出るという、いかにもアメリカ的な内容のようでした。
オリジナルはファンタジー要素が強いようですが、こちらはアクションっぽいのかな。正直、一方的に
ハーデースを悪者にするなよ、と言いたいところですがまぁいい。
ギリシャ神話は彫像や絵画など古今東西よくモチーフとされていますね、今回はどう調理されるのか気になるところ。

「NINE」

2010-03-23 | 本全般・映画・音楽等

 風邪もすっかり治り、早寝を心がけたこの週末は心身ともに良いコンディションでした。
弓道場でも久しぶりに気持ちよく引け、土曜のいつもの全体稽古の他に月曜、有志での稽古にも参加、
見看りもじっくりさせて頂き、共に手ごたえありの一時となったのでした。
やっぱり土曜は騒がしく、落ち着いて稽古しにくい。
10人くらいで交代で引くのが私にはちょうど良いです。
待機時間の長い『審査の間』で、弓を支える手にじっとり汗をかくのにだけは閉口でしたが・・・・・・。
おかげですっかり筋肉痛です。



 さて、そんな稽古の合間にシアターへ「NINE」を。
フェリーニのオリジナル『8 1/2』を踏まえてのこちらは『9』、その辺の読み解きはともかく、
ブロードウェイミュージカルを『シカゴ』のロブ・マーシャルが映画化とあり、しかもキュートな実力派
マリオン・コティヤールにペネロペ・クルス、ブラック・アイド・ピーズのファーギーまで登場と聞いては
観ないわけにいかない。



 スランプに陥った脚本家にして映画監督、グイド・コンティーニ(ダニエル・デイ=ルイス)の苦悩ぶりは
痛々しいほど、時にユーモラスに現実と妄想の世界を行ったり来たり。
イタリア男らしくママ(ソフィア・ローレン)に頼り、妻ルイザ(マリオン・コティヤール)に救いを求め、
愛人カルラ(ペネロペ・クルス)におぼれる中でも幼い頃に強烈な印象を残していた娼婦サラギーナ
(ファーギー)を忘れられず・・・・・・。

彼がすがるのは女性ばかり。男性は無神経な所があると思いそこにイラっとくる女性と、その心情を元々
理解し得ない男性との掛け合いにはどきっとしました。
うまれもった脳の構造が違うんだから、すり合わないのが当たり前なのですけどね。
反面教師にするかな?



 それにしても、1つ1つのシーンが絵になる映画でした。
海辺を空色のアルファ・ロメオを幌を全開にして飛ばす中に映る蒼碧、劇中映画のセットにたたずむ女優達、
サラギーナの砂とタンバリンを効果的に用いた群舞やケイト・ハドソンの陽気なダンス、石畳を疾走する
新聞記者達のべスパ、劇中カメラ・テストでポーズをとってみせる主演女優クラウディア(二コール・キッドマン)、
想いに沈むルイザなどなど、ストーリーは少々平坦に感じられもしましたが、見ごたえはありました。
歌とダンス、これぞエンターテイメントです。



 どうせなら全編通してイタリア語で観たかったな。

「館島」 東川篤哉

2010-03-18 | 著者別・は~ん
 あったかくなってきました。
寒がりな三毛猫にあ様もさすがに毛布では暑いのか、このところ添い寝はしてくれず、掛け布団の上から
こんもり盛り上がった私の体の上で寝る日が続くようになりました。
それが今朝は珍しく、嬉しいことに首を枕に熟睡なさっていて、ついつい二度寝してしまったわけですが・・・・・・。


キッチンの床が大惨事。


袈裟懸けってこのことかと思わせるかのような、ドライフードの袋。
テーブルの下に散乱するカリカリ。
夜中にガサゴソやりやがったのですね。


 確かに彼女の手が届くような場所にフードの袋は置いてありますが、それは万が一私が不在の時に
何かあっても、食事だけはとれるようにしてある非常食であって、夕飯もおやつも差し上げたってのに
更につまみ食いするためのものじゃなーい。
が、猫はまとめ食いではなく少量ずつ数回に分けて食事するいきもの。
ごめんな。今夜から気をつけるね。



 今日の一冊
 「館島」 東川篤哉

 勝手に『たてしま』と呼んでますが、それは本作が『横島』を舞台にしてるから。


 瀬戸内の島に建てられた、奇妙な六角形の建物。
その設計者が内部の螺旋階段で、転落死・・・・・・ではなくなんと墜落死。
若い刑事と女性探偵とのかけ合いがコミカルを通り過ぎて時にばかばかしく思えるくらいです。



 被害者の顔ぶれを眺めると、なんとなくポイントが見えてきます。
ところが用いられたトリックときたら、なんという驚天動地!


三文得した週末は材料使いまわしごはん

2010-03-16 | 日記・つぶやき
 体調があまり思わしくないまま、ホワイトデーと言う名の週末に突入していました。


 どようび
 午前中は仕事。
その為、同時刻に弓道場で行われていた新年度への事務作業には参加できなかったのですが、その分は
またどこかで補うとして。


 風邪が治りきらないまま、弓を手にするというある意味無謀な稽古でありました。
が、怪我の功名とはこのことか、普段以上に実感されたのが下筋の張り具合。
しんどい時というのは身体が自ら楽をしたがるようですが、それは同時に正しい射形に持って行こうとも
しているのであって、つまりは『乱れた射形=余計なちからが入る為にかえって疲れてしまう』ということ
かも知れないと思ったのでした。


 が、やはり無理は禁物ですし――先週の射会では無理をしすぎて後が大変でしたから――、周りに
迷惑をかけても嫌ですから、いつも4時間引くところを前半2時間のみ引き、後半は見看りをしていました。
我が心のアイドル、I先生とF先生も後半からいらっしゃったこともあり、ここで帰ってしまっては
もったいないですからね。


 夕飯
鶏ササミのチーズフライ
エンダイブとキャベツのサラダ
かぼちゃと人参の粒マスタード和え
しめじとキャベツの味噌汁
ごはん


 にちようび
 とある事情から平日以上に早起き。
これが三文の得ってやつで、家事のはかどることったら。クッションやコタツ布団まで干すことができ、
たまには早起きもいいもんだとホクホクしながら、三毛猫にあ様と一緒におひるね。


 お弁当
鰆の西京焼き
キャベツとカリフラワーの胡麻和え
タコウィンナー
人参・絹さやの煮物
甘夏
ゆかりごはん


 夕飯
かぼちゃとペンネ、エンダイブのグラタン
豆腐と胡麻肉団子のスープ
ごはん
プリン(卵が濃厚でおいしかった)

スープは豆腐たっぷり、とろみのついた胡麻油仕上げ、そこに豆腐と胡麻を練りこんだ肉団子を落とし
入れました。



 エンダイブ一株買っても消費するのが大変なのです。従って、同じ材料を使いまわしてあれこれ作ることに。
体調が良くない時こそ、しっかり食事を摂らないとあかんですのね。。
 

もし突然死したら(マイミクさんの日記より)?

2010-03-12 | 日記・つぶやき

 とあるマイミクさんの数日前の日記に、『もし自分が突然死したら』という記事がありました。
こういう事は考えておいて損はないと思うのですよ。


 最も気になるのは、三毛猫にあ様のこと。
先日一緒に起床した時などは、毛布の合間からもぞもぞ這い出たかと思ったらしゃがれ声で『んなぁ~』と
おおあくび、目をしょぼしょぼさせてました。
昨夜、焼いたあじの干物の頭部分を差し上げたら、『なぁにこれ?』と言わんばかりの不思議そうな目で
見上げてきたので、身の部分を半分こしました。
今朝、歯を磨く私の足元から洗濯機へジャンプしたはいいが乗りそこね、見事に淵から滑り落ちてました。

こんな様子を見ていると、もしかしたら背中にファスナーがついていて、ちーーっと外したら中の人が
汗を拭きながら現れるんじゃないかと思ってしまいます。


 そんな彼女、目下、未来の世界のネコ型ロボットみたいに押入れのお気に入りの場所でグルーミング
してます。ジェームス・ディーンじゃないけどもし私に何かあったら、彼氏君のもとへ通帳一冊持って
行って、優しく面倒みてもらいなさい。


 
 お棺には気に入ってる濃紫の和服と袴で入れて欲しいとか、お経としめっぽい雰囲気は苦手だから
アイフォンとデスクトップPCの音楽ファイルを流して欲しいとか、秘密の写真と隠しテキストファイルは
どーしよーとか、いろいろ考えるのですが、ここはやはり玄関先の植木鉢に鍵を隠しておくべき?

コメダ珈琲店にて既知との遭遇

2010-03-09 | 日記・つぶやき
画像はハンバーガーとカプチーノ。
バンズとパティに挟まれた目玉焼きがうまい。

お久しぶりです。
風邪がすっかり長引いてしまいました。
先日は彼氏君が、ぐったりな私にアクエリアスを買ってきてくれました。
やはり風邪には水分ですね。
ありがたいなぁ。


またもや朝寝坊した日曜、たまにはってことで、朝ご飯を、最近オープンした
噂の「コメダ珈琲店」 に摂りに行きました。
11時まではモーニングサービスとして
珈琲にゆで卵とトーストが付いてくることもあり、
店内は見事な混雑ぶり。
それでも15分ほどの待ち時間で席へ 。


...なんと隣の先客が、弓仲間。
特に示し合わせたわけでもないのに。お互いびっくりです。
狭い町、きっとまだまだ多くの知り合いとすれ違ってるんだと思うと、
伊坂幸太郎「ラッシュライフ」みたいでおもしろい。


次はどこで、誰と遭遇するんだろ?

「サヨナライツカ」 辻仁成

2010-03-04 | 著者別・あ~の
 新しい猫ジャラシを、三毛猫にあ様に進呈しました。
薄い桜色で、ふわふわの細長いわたあめみたいなそれをどうやら気に入っていただけたらしく、先ほどから
狭い部屋中を縦横無尽に転げまわっていらっしゃいます。
静かだなと思ったら、ソファの影から床に横たわるジャラシを期待に瞳を輝かせながらじっと見つめ、時折私の
方へ『さっさとジャラシをパタパタ動かしあそばせ』と目線を流してきます。
こうして今夜も下僕道まっしぐら。



 今日の一冊
 「サヨナライツカ」 辻仁成

 珍しくミステリじゃないのは、映画を観たら原作も読みたくなってしまったから。

 
 光子という婚約者がありながら、遠いバンコクの地で沓子と深い関係を持ってしまう好青年・豊、
前夫へのあてつけの為に豊を利用するだけのはずが、いつの間にか彼が人生の全てとなってしまった妖婦の沓子、
東京で豊の帰りを待ちながら結婚式の準備に余念がない、良妻賢母型の光子。
3人の想いが、痛くのしかかってきました。


 中でも興味深いのは、沓子と光子の間で揺れる野心家で計算高い豊。
同時に複数の女性を好きになる男性というのは、自分がオスとして魅力的であるという自信を持っており、ゆえにまた
同時に多くの女性からも愛されるという、永久機関のようなものなんでしょうかね。
これって、私が子宮でものを考える立場だからそう思うのでしょうか。


 『映画と原作は別物、比較してもしかたがない』という、ややあきらめの入った考えを持つ私ですが、
さすがにここまで別物になってしまっていると絶句。
原作で心情を深く掘り下げていたのが、映画ではごく普通の家族ドラマみたいになってしまい、
沓子の命がけの祈りは、なんと本人ですらなく他人による青臭いセリフになってしまってる。
別な意味で泣きたくなってしまった。

イカした週末+月曜日

2010-03-01 | 日記・つぶやき
 ノーチラス号に乗ったわけではありません、残念ながら。



 どようび
 またも稽古後に弓仲間と呑み。
この日はイカ料理専門店へ。なんと一番行きたがっていた先輩が風邪でダウンするというハプニングがあり、
不幸としか言いようがない彼を肴にしつつの5時間となったのでした。
先輩のお友達がいらっしゃり、初対面ではありましたが気さくかつ話題が豊富な方で、座布団2枚!
少々お値段は張りますが、イカ麻婆豆腐をはじめ料理の数々がとっても美味だったから良しとしましょう。
タクシー使いとなった二次会のバーでは、好物のアレキサンダーを頂きました。


 にちようび
 ・・・・・・朝、玄関のドアを開けたらみぞれでした。
寒いはずです。

 夕飯はおうち焼肉。
ありがたいことに彼氏君がカセットコンロとグリルプレート、デザートにティラミスエクレアとチョコシューを
持ってきてくれまして、フィギュアのエキシビションを観ながらじゅぅじゅぅ焼きまくり。
エクレアもシューも、カルビ以上の大好物で嬉しい。
この2日間は胃袋が大活躍ですね。

 エキシビションの個人的見所はもちろん、橋大輔とライサチェック、ヨナの3人。
重圧から開放された選手達の晴れやかで伸びやかな滑りが印象的でした。
そして同時に、『借りてきた猫』ってことわざ、ホントなんだなと実感。


 げつようび
 風邪ひきました。『ウマシカ』度が不足してるのでしょうか。
なので、ハナマルキのインスタント味噌汁お徳用減塩12食なるものを買ってみた。これが割とうまい。


 あ。
猫草の鉢、取り替えないと。