刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真言密教と言えば (鳥島)
2018-01-20 11:44:47
宗像大社の神宮寺であった鎮国寺は弘法大師が帰国してすぐに創建されていますね。
>>沖ノ島祭祀は、海北道中ルートで鉄素材を供給した宗像海人族の当時の功績を称えるとともに、その後に裏切り者としてヤマト王権が追討した宗像の姫卑弥呼のヤマト王権への祟りを抑えるために始められたと推理できる。
社格も高く、規模も大きいのに門前町が宗像大社(辺津宮)に形成されなかったのはここいら辺りに理由があるのかもと思ったりしました。
返信する
Re:真言密教と言えば (鳥島) (刮目天) (刮目天)
2018-01-20 18:50:32
早速、フレンドにしていただきありがとうございます。
>社格も高く、規模も大きいのに門前町が宗像大社(辺津宮)に形成されなかったのはここいら辺りに理由があるのかもと思ったりしました。

あ、そうだったんですか。門前町になっていない。
やはり、宗像はヤマト王権から警戒された氏族のようで、辺津宮周辺を取り囲むように物部氏を配置していますね。これは出雲大社と同じような状況でしょう。出雲大社のご祭神の祟りを最も恐れたようです。これは大国主というよりも、その祖先のスサノヲの怨霊がヤマト王権最大の脅威だった模様ですね。宗像はそれに次ぐ怖い存在だったのだと思いますね。いいご指摘をありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。