Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

パーマカルチャーに学ぶ Permaculture

2005-08-16 | Weblog
「パーマカルチャーとは、人間にとっての恒久的持続可能な環境を作り出すためのデザイン体系のことである。パーマは永久、カルチャーは農業と文化の両方の意味をこめている。文化の基盤は永続可能な農業と倫理的な土地利用だからである。」

ほにゃらほにゃら。。。

昔オーストラリアで学んだパーマカルチャー。
エコな暮らしの素敵なアイデアがいっぱい詰まったガラクタ箱(!)のような宝箱のような。
都市に住んでても田舎に住んでても、自給自足の生活をしていなくても、パーマカルチャーの理念やアイデアを使いこなすことはできる。
要は、関心をもって、するか、しないかだね。
忙しいと、しない言い訳も出てきてしまうよ。。。
なので、また読み返そうと思っているこの本。

それにしても、このパーマカルチャーの考えは、普段の生活のなかに染込んでいる。
たとえば;

一人一人の特性が活きて、活き活きとして、そして全体のバランスがとれるにはどうしたらいいかな、と考える。

何か捨てる前に、他の用途に使えないかな、誰か欲しい人いないかな、と考える。

このゆで汁でいいだしが出てるからスープに使おう、と考える。

あっち方面に用事があるので他の2,3件の用事も一緒に済ませて帰ってこよう、と考える。

パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン

農山漁村文化協会

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る