たまごのなかみ

毎日 元気に機嫌良く♪

初生ジャニーズ

2008年11月16日 17時55分28秒 | 観る
かつて、パナソニックがスポンサーになっていた グローブ座。ロンドンのグローブ座との繋がりは ないけれど、その名の示す通りシェイクスピア絡みの芝居を中心に上演していた劇場で、高田馬場と新大久保の間 山手線の窓から見える建物は、シェイクスピアの顔で 直ぐにそれと分かるものでした。

そのグローブ座からパナソニックが手を引き一旦閉鎖となった劇場を ジャニーズ事務所が買い取り 小屋貸しをする一方 ジャニーズのメンバーの芝居を掛ける様になって早6年。以来初めて 出掛けたグローブ座です。入り口が線路側に遷っていてビックリ!!

若い時から、トシちゃんも少年隊も 全然興味がないまま今日に至る...
...なので、さぁ! 初の生ジャニーズです。
登場するは、イノッチ事 V6の井ノ原快彦くん。

只今上演中の『昭和島ウォーカー』の作・演出というのが ヨーロッパ企画 の上田誠。そして脇を固めるのが、ヨーロッパ企画の若い男優陣。

ヨーロッパ企画といえば...
以前観た映画 サマータイムマシン・ブルース が、馬鹿馬鹿しくも面白く 実に整合性のあるタイムマシン物であったのが印象的で、その元となった舞台劇というのが ヨーロッパ企画...というので、俄然 気になる存在となった ヨーロッパ企画 であったわけです。

今回の『昭和島ウォーカー』は、イノッチの熱烈なラブコールで実現した企画だとか。これまでも、ミュージカル『プロデューサーズ』などの出演で好評を博しているイノッチですが、彼の芝居は なかなかしっかりしていて、さすが舞台慣れしているというか、客席との距離を良く分かっています。

これまた初めて生で拝見する京野ことみさん、TVで観るより お顔ちっちゃくて、『ショムニ』の頃より ずっとずっとあか抜けて 存在感のある元ヤンでした。声は、もう一頑張りして頂けると、尚良しですが、朝ドラ『だんだん』の撮影をかいくぐっての稽古と本番、お疲れ様です。

内容の方は、これまた 馬鹿馬鹿しくも面白い...につきます。が、(キャストを考えればやむを得ませんが)お値段的には 少々お高目かな。おそらくもっとこぢんまりした劇場でやった方が より馬鹿馬鹿しく楽しい芝居なのかも知れません。いや、でも 楽しんできましたョ。久し振りのグローブ座は やっぱりいい劇場だったし♪

********************************

『昭和島ウォーカー』(11/14 東京グローブ座)
【作・演出】上田誠
【出演】
井ノ原快彦(V6) 京野ことみ 松本まりか 
栗根まこと(劇団☆新感線) 福田転球(転球劇場) 
中山祐一朗(阿佐ヶ谷スパイダース)
石田剛太 酒井善史 諏訪雅 土佐和成 
中川晴樹 永野宗典 本多力
『演劇』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合掌 | トップ | レンタル屋さんに行きました »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーつけっ! (shizuatm)
2008-11-17 01:23:12
miyukiさんもブログお持ちだったんですね。
しかも私の母より少し若いかな・・・・どころじゃないですよ!
いつもわいわいやっている私のお友達年齢の範囲じゃないですか!
夫の実家に近いかも、です。東西線津田沼駅で乗り換えてすぐ、あるいは西船橋から乗り換えてすぐ・・・というところです。
どうぞよろしくお願いします。
また遊びにきますね。
ごめんなさい! (shizuatm)
2008-11-17 01:27:44
ふりかけ屋さんのブログからおじゃましたのですが、私のはやとちりでmayumiさんとmiyukiさんを混同してしまいました。
本当にごめんなさい。
これも何かのご縁かもしれないので、また時々寄らせてください。
大変失礼しました。
shizuatmさんへ (mayumi)
2008-11-17 08:55:12
ようこそ、shizuatmさん。
勘違い はやとちり 混同、大歓迎です。
ドバイにお住まいのshizuatmさんですよね?
実は、ふりかけ屋さん経由で ときどき立ち寄らせて頂いておりました。
こちらこそ、ご挨拶が遅れまして <(_ _)>

千葉県は 縁ある土地とのこと、のらりくらりの更新ですが、
これに懲りず またおいで下さいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL