カレンの小さな庭

小さな庭の様子と日々の出来事

庭のあれこれ

2023-03-28 11:16:51 | Weblog

朝晩は少し冷え込みますが、

晴れの日が続くお天気です。

庭のお手入れが

待ち受けているので、

あれもこれもと考えてると

少々落ち着かないです。

 

少し前に園芸店に行って

花苗をお迎えしました。

 

 

実は何度か冬の間に

園芸店に行きましたが、

あまりピンとくる花には

出会えなくて。

もっとも、植える場所もないのです。

 

 

リナリアは何度も枯らして

私の中では一年草です。

フェンネルとシレネユニフローラは

久しぶりに育てます。

カタナンケは初めてです。

 

取り敢えず鉢増しをして

育ててみます。

 

 

今回はこちらの↑昨年作った寄せ植えを

何とかしたくて追加の花苗を

買うのが一番の目的でした。

 

 

↑オステオスペルマム

 

 

↑マトリカリア ゴールデンモス

以前頂いた苗を育てた事があり、

ちょっと懐かしい花です。

 

 

左の緑はネメシアで、

たぶんブルーでした。

ツボミが付きかけているので、

それは動かさないようにして

植え足しました。

 

 

ビオラが伸びてきてるので、

思いきって切り戻しました。

 

 

ばっさりやっちゃいました。

間から出でるのは

アリウムで細い葉はイキシアです。

肥料をあげて球根植物の花が

咲く頃にビオラも復活して

欲しいのですがどうなるでしょうか。

 

 

原種のチューリップアニカ

ビオラは二株ですが、

ちょっと押されながらも

咲いてくれました。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロインドリーブ そらガーデン | トップ | 京都 滋賀の旅 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2023-03-29 02:22:40
カタナンケ、丈夫ですよぉ♪
庭に植えっぱなしですが毎年咲いてくれます。
知らないお花や寄植えなどイロイロ参考にさせて頂いてます。
今年も無事、ビリディフローラは蕾を付けてきてます。
が、暖かいを通り越して暑いので大丈夫かなぁと心配です。
Unknown (カレン)
2023-03-29 08:02:30
ちょびママさん、こんにちはー

カタナンケ毎年咲いてくれるんですね。
嬉しいわ‼️ありがとうございます。

ビリディフローラもうツボミを付けてるんですか、早いですね。
今年は全体に早く咲きそうですね。
Unknown (カレン)
2023-03-29 08:02:32
ちょびママさん、こんにちはー

カタナンケ毎年咲いてくれるんですね。
嬉しいわ‼️ありがとうございます。

ビリディフローラもうツボミを付けてるんですか、早いですね。
今年は全体に早く咲きそうですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事