カレンの小さな庭

小さな庭の様子と日々の出来事

春に向けて

2013-11-19 17:14:33 | Weblog
春に向けて作った寄せ植えです。
斑入りのユーホルビアに一目ぼれして購入しましたが、
あとは前からあったヘデラ、ネメシア、リクニスフロスククリ、エリンジューム
それにムスカリの球根を入れました。
花が少なくて淋しいですが、春までのお楽しみ




サクラソウの苗をいただいたので、ツルバキアシルバーフォールズを添えて植えました。
ピンクのチューリップの球根も入れています。
春にはピンクピンクになるよ~~

 


 


去年のハンギングを全部抜いてしまうのが忍びなくて、ビオラを足して出来上がり。
これってダメかしら・・・

ブラシュノアゼット
今年最後のバラでしょうかね~~

今日は寒かったのですが、花壇に花苗を植え付けしました。
種蒔きした苗ばかりで、小さい苗が多いのですが、
本格的な寒さの前に植えないと根付かないし・・・
頑張りました









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトカレンダー

2013-11-15 19:55:52 | Weblog
少々気が早いのですが、毎年恒例の庭のフォトアルバムを作ろうかと思いましたが、
今年は卓上のフォトカレンダーにしてみました。

お気に入りの写真を選んで月ごとに振り分ける作業はとても楽しいです
今年も庭で美しく咲いてくれて、一年を楽しませてくれました。
来年は部屋のカレンダーとして飾れるのが嬉しいです







100均に買い物に行って、植物の育つジュエルポリマーを買ってみました。
以前からよく見かけましたが、使用するのは初めてです。
観葉植物を植えるのがいいのでしょうが、多肉を植えてみました。
根っこの土を洗って落として、これも100均で買ったガラスのコップに植えました。
根腐れせずに、うまく育つでしょうか~~
半年くらいは必要な栄養が含まれているそうです。

右は、花の形のステンレスのボールが可愛いのでこれに植えてみました。
こちらはカットした多肉を挿しました。
底に穴が開いてないので、水遣りは控えめにします

しめて300円で、遊んでみました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深まる秋

2013-11-10 21:35:54 | Weblog
11月になって朝晩がめっきり涼しく、いえ寒くなってきました。
我が家の庭にも紅葉がすすんできています
ジューンベリーとトキワマンサクです。



今年も吉祥草の花が咲きました。
すっかり根付いてくれましたよ花数も増えてきました。



もう一週間前になりますが、奈良の正倉院展と興福寺の阿修羅像を見てきました。
時間がたつのは速いですね


今週はぐっと寒くなるようですね。
いよいよヒーターの出番でしょうか~~

昨日はやっとチューリップの球根の植付けをしました。
種蒔き苗はまだ小さいものが多くて、植え付けができません。
花壇もまだ植え付けるための土の準備が出来ていません
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加