カレンの小さな庭

小さな庭の様子と日々の出来事

あびき湿原

2016-09-30 20:17:57 | Weblog


今日は、山野草の講座で加西市のあびき湿原に行きました。

JR加古川線に乗り北条鉄道に乗り換えて、網引駅で下車しました

北条鉄道はこの講座に参加するようになって、何回か乗りましたが
自然がいっぱいの中を走るローカル線がとても懐かしいような気持ちになり
癒されます~~~

網引駅から線路を見た様子





駅にはシンボルツリーのように、大きなイチョウの木がありました。



まだ色づいてはいませんが、色づくと遠くからでも駅の場所がよく目立ちそうです。





湿原までの道のり
自然がいっぱいで、たくさんの植物観察をしましたので、
なかなかたどり着きません

大きなジンジャー
白い花はとてもいい香り




ボントクタデ
よく見るタデと少し違う



オモダカ
葉の形が特徴的、花も風情があります



ウメモドキの赤い実



サワヒヨドリと名前を忘れてしまいましたが湿地に自生するハギ



サワシロギク



そして、やっとあびき湿原に入っていきます。



最近、雨が多いので池のようになっていますが、
半分くらい歩いて入れる事もあるそうです。



ハッチョウトンボのオス
日本で一番小さいトンボで、湿地に生息する。
メスは赤くないから目立たない
3㎝くらいで小さいですが、わりとたくさんいましたよ



タムラソウ
アザミに似てるけど、トゲがないの。



リンドウ



ニッポンイヌノヒゲ
これ、可愛いかったです




湿原の周囲を歩きやすいようにしたり、木や笹などの根が入り込まないように
伐採したり、あびき湿原の保全にたくさんの方が手を尽くしてくれています。

山野草の先生がいつも言われているのですが、
自然保護は、何も手を付けないでいることではなくて、
人が手をかけて、木を切ったりする事で、光が差し込んで
多様な植物が育っていくので、何もしないのが
自然保護にはならないのです。

そのとうりですよね~~~
自然に感謝、守ってくれている方に感謝です

今回はたくさん歩いて、たくさんの植物観察をして、
駅では地元の野菜も買えたし、収穫の多い一日でした







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路景観園芸学校

2016-09-28 20:54:57 | Weblog

先日、淡路景観学校で2日間ボタニカルアートの講習会があって参加してきました。
早めに行って、学校のガーデンを散策しました。
ほぼ一年ぶりですが、ここに来るといつも珍しい植物や、
見たことのない植物に出会うことができて、
とても楽しくなります



グラスは広いガーデンで見るととっても素敵です



秋咲きスノーフレークがたくさん
ちょうど見やすい目線の高さ(1メートル)で植えられているので、
可愛いさがアップですね
とても上手な見せ方ですね



こちらは初めて見ました。
ヒガンバナ科の球根植物でロドフィアラというそうです。



景観園芸学校から歩いて10分程のところに栗拾いができる所があります。
見晴らしの効く場所に出て、栗の木の林が下に見えてきました。
(写真の下の方は栗の木です)



栗ご飯とおうどんのセットのランチをいただいて、栗と柿を買って帰りましたよ
ちなみに、夕飯も栗ご飯を食べました






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2016-09-25 16:39:05 | Weblog

彼岸花が今年も咲きました
1個の球根から、昨年は1輪
そして今年は3輪、まだつぼみもあるので4輪咲きそうです

花が終わって冬の間は葉っぱが出てますが、
夏には何もないので、つい忘れてしまいます。
それでも、この時期にはちゃんと咲いてくれますね。

彼岸花は、土の温度が25度以下になった時にスイッチが入り
球根の芽が動きだし、ちょうどお彼岸の時期に咲くそうです。
温暖化で夏の猛暑で、咲く時期が遅くなってきそうですが、
一時期でも気温が下がることで、うまくこの時期に咲いているんですね。




とっても美しい花ですね~~



種まきを昨日の午後にしました。
ガイラルディアダズラーミックス、ネモフィラ、ホルディユームジュバタム、トリフォニウム、セリンセ、
オルラヤ、オンファロデス、タナセタム、キンギョソウです。
自家採取や、一年前の種などで、たぶん発芽率はよくないと思いますが、
2,3個づつでも発芽してくれるといいのだけれど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジバカマ

2016-09-23 20:39:53 | Weblog


秋の七草のひとつのフジバカマが3年目にしてやっと咲いてくれました。
切り戻しをしなかったので、私の身長くらいの高さまで伸びています。
斑入りの葉なのですが、葉の周りが少しだけ白くなっているくらいで、
あまり目立ちませんが・・・・



お花は優しい色ですね~~



台風の雨続きで、気になっていた種まきパンジーのポット上げを
今日、やっとすることができました。

その他の花の種まきもしようと思っているのですが、
雨が降ったり、お天気が良ければ仕事があって
なかなか思うようにいきません。

久しぶりに、庭の事ができたのですが、まずは掃除から始まったので、
今日はポット上げまででした。

暑さも落ち着いて、いよいよガーデニングの季節
やる事がたくさんありますが、少しづつやっていきましょう~~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたものかしら~~

2016-09-17 16:01:44 | Weblog


ガーデニングに最適の季節になってきましたが、
色々と悩まし事があります

昨年から夏を越したおどり葉ボタンですが、
青虫さんが美味しいと葉っぱをたくさん食べてくれました。
青虫さんを退治して、少しきれいな葉も見えて(右写真)きましたが・・・
どうしたものかしら~~~
処分しきれないしね~~



年中グリーンがきれいなアスパラですが・・・
スマートな鉢は使いにくいので、スリット鉢を入れるとぴったりです。
ところが、ぴったり過ぎて抜けなくなってしまいました
実は、昨年からもう抜けなくなってたの。
そのままにしてましたが、何とかしなくてはね~~~
どうしたもんじゃろね~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布引の滝と竹中大工道具館

2016-09-17 14:24:20 | Weblog


"昨日は、山野草ウオッチングの講座で布引の滝を散策しました

山野草の先生の講座は、雨が降らないというジンクスがあって、
この日もジンクス通りで、朝のうちは曇りがちの空模様でしたが、
しだいに回復して晴れ間が見えるお天気になりました

実は、長い間神戸に住んでいますが、布引の滝を歩いたのは初めてなんです
新神戸の駅からロープウェイでハーブ園まで登る途中に、下を眺めて小さく滝が見えるので、
よく知っているつもりでした。

新神戸駅から、すぐに登山道に入ることができで、とても親しみやすいですね。

雌滝
あまり雨も降っていないのに、水量のたっぷりでした。
ゆっくりと歩いて植物観察しながら森林浴も・・・



夏から秋に移り変わる季節
聞こえてきた蝉の鳴き声は力がありません



雄滝
思った以上に、雄大な滝です



時間が比較的早かったので、新神戸駅近くの竹中大工道具館に行きました。
2年前に神戸中山手からこちらに移転してきたそうです。



都会の中とは思えないような、緑が豊かな敷地のにある建物。
よく手入れされた庭がとても美しく静かで、清々し気持ちになりました。



展示は1階から地下2階までありました。



敷地内にはお茶室があります。



大勢(6,7人)で行ったせいもあってか、
館の方がご厚意で、一時間以上も展示について説明をしてくださいました。
本当にありがとうございました。

改めて、日本のものづくりの素晴らしさを知ることができて、
日本人に生まれてきた事を誇らしく思いました。

これからも、日本の伝統のものづくりを後に伝えていって欲しいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショコラのお昼寝

2016-09-10 15:29:24 | Weblog

先日、モカのお昼寝をブログに載せたら、
夫がショコラも載せてやれよと言いますので・・・

窓辺のこの場所がお気に入り
カーテンを揺らして遊んだり、



本棚に体を寄せてお昼寝が落ち着くようです



無理やり写真を撮ろうとしたら、近づいてきてカメラ目線をしてくれましたよ
夫婦そろって犬バカでございます



グリーンアイスがちょうど綺麗です



門を入ってすぐの花壇

初夏に植えこんだのが、あまり上手く育たなくてツルニチソウだけになってしまいました。
新しい花苗を植えようかと思いましたが、
とりあえず、小さめの鉢を並べてみました。

黒いペチュニアとコリウス
そして、パープルファウンテングラス
まだ穂は出ていませんが、少し秋らしく見えるといいのですが・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西洋ニワトコ ブラックレース

2016-09-10 14:49:32 | Weblog

西洋ニワトコ ブラックレース
春は綺麗な銅葉に白い花がとても素敵だったのに、
夏になって、気温が上昇するにつれて、どんどん葉が枯れ落ちてしまいます。





とうとう8月になって全部葉が落ちて、このような姿になってしまいました
枝も部分的に枯れこんでいます
去年も落葉はしたものの、葉は少しは残っていました。
さすがに、このような姿になってしまってはだめなのかと心配でした。



でも、今朝になって発見しました。



これで、一安心です。
葉っぱを落として、夏の暑さをじっと耐えていたのでしょうね。
9月になって、しっかりめの雨が降って、気温も少し和らいできたので、
葉を伸ばそうとしてきたのでしょうか・・
冬に落葉するまで、また光合成をして成長してくれたらと思います。
よく頑張ったね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モカのお昼寝

2016-09-05 11:58:30 | Weblog

暑い日が続いていますが、ワンコはクーラーの効いた部屋で快適にお昼寝中です
モカの手(前足)が可愛いんです



写真を撮ったら、あちら向きに寝返りしました。



仰向け状態でも寝てます



暑くなったのか、今度は床に降りても寝てます



すみません、親バカでございました。

お口直しにイチジクの美味しい季節になりましたので、
たっぷり乗せたタルトを作ってみました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月に入って

2016-09-05 10:56:05 | Weblog

9月に入ってからも暑い日が続いています
特に昨日は台風が近づいているせいか、モワッとした暑さ。
確か予報は雨だったように思いますが、
いっこうに降る様子もなく暑いだけ



こんなに抜けるような青空



ルリマツリモドキがまた咲いています。



ビオラが1輪咲いてるのを見つけました。
自然に種が落ちても咲くのね。



こちらは、10日ほど前に種まきしたパンジー
とっても、過保護にしていますよ
種まきして、しばらく発芽するまでは室内の涼しいリビングに置いて、
一日に何度も霧吹きをします。
発芽してからは、外で日に当てるのですが、
なかなかいい置き場所がなくて、軒下に置いたり、木陰に置いたり、
一日のうちでも日差しをみながら移動しています。
それでも、よく失敗するのよね~~~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加