カレンの小さな庭

小さな庭の様子と日々の出来事

クリスマスローズ(レンテンローズ)

2016-03-06 16:32:38 | Weblog
春先に咲くヘレボラス オリエンタリスのことをイギリスではレンテンローズと言います。
クリスマスの時期に咲くのがヘレボラス ニゲルで、これが本来クリスマスローズと呼ばれたのですが、
日本では、ヘレボラス属全体をクリスマスローズと呼んでいるんですよね。

そして、我が家のレンテンローズが全体的に咲いてきました。
植え替えをしなかったせいか、鉢植えは花数が少ないように思います。
今年の秋には、教えてもらった土の配合で植え替えしようと思います











それにしても、今日も暖かいですね~~~
薄手のダウンを着ていても暑くて脱いでしまいました。
4月下旬の暖かさという事ですから、そうですよね。
でも、また雨が降って寒くなるようですから、くれぐれも体調には気を付けなくてはね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春風に誘われて | トップ | 寒の戻り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事