ウィルコム007Zがやって来た。

2012-01-30 01:40:53 | 日記
1月29日(日)
 ウィルコム007Zがやって来た。

 1月21日のこと、東京のウィルコム本社から勤務先に電話があり、契約中の通信カードの電波帯変更に伴うカードへの”ファームアップ”をお忘れなくという連絡がありました。わざわざ本社から連絡とは珍しいなと思っていましたら、その担当者から無線LANのルーターを差し上げましょうか?という有り難い(?)提案がありました。
機種はソフトバンク社と共通型版の007Zで、下り最大43MbpsというとてつもないスピードのWiFiルーターとのこと。
料金は一切かからず、通信量も現在使っている通信カードの料金に含まれるそうです。
ちょうど1年前、WIN-CEで無線LANを使うというテーマでドライバなどをインストールしてありますので、送ってもらうことに。

 1週間後の金曜日の晩に現品が到着しました。早速WIN-XPに設定します。
といっても簡単に済みました。先に007Zを起動しておき、XPの無線LANをオンにしさえすれば電波を認識してくれます。「接続」を選び「SSID]と「WEP KEY」を入力すれば接続を開始し、完了です。

 続いてWIN-95も「設定」ー>「コントロールパネル」ー>「ネットワーク」で無線LANカード(バッファローWL1-PCM-L11G)のプロパティを選び設定します。XPと同様に設定をしたあと、再起動ですね。
これでOKでした。

 次はWIN-CEも変更し、取り合えずアドエスのアドホックな無線ルーターから”007Z”へ修正し、こちらも接続を完了できました。

 最大で42Mですが地方都市ですのでそこまでは出てないみたいですが、YOU-TUBE動画が見えますから早いのでしょう。
電池は4時間もつそうですが、熱に弱いというネットの投稿があったのでACアダプタに繋いだままにします。

 というわけで突然速度が様変わりしましたという報告でした。 

県北の温泉は貸切状態でした。

2012-01-04 22:53:50 | 日記
1月4日(水)
  県北の温泉は貸切状態でした。

 今日はお正月休み後半戦ですので高校時代の友人と県北にある温泉に行くことに。
道中も車は空いていて、1時間弱(関西地方では小1時間ですね)ほどで到着。
街の中心を流れる川のすぐ傍の露天風呂だけの町営の温泉に入りました。
ちょうど前客が帰るところでしたので他に誰も見当たりません。貸切です。
川からの風は冷たいのですが、お湯は熱くて、出たり入ったりすること30分くらいで切り上げました。

  お湯の後は”日本蕎麦”でもということで、いつも行く蕎麦屋をのぞきましたが、あいにく休みです。
つぎは”道の駅”のうどん屋にも行って見ましたが、ここも同様。
結局B級グルメで有名になった”ホルモンうどん”を食べることにして、隣街まで走り、のぼりが出ていた
食堂で頂きました。(写真を撮るのを忘れました)
味は私の街で、有名になる前から作っているカフェのほうのが口に合うという結論に。

  ということで今日は修理が終わったクルマの試運転を兼ねて遠出をした一日でした。やはり
燃費は伸びますね12K/LでまだEmptyマークがでませんから13まで行くかもです。

   

”GOOGLE-CHROME”をXPパソコンにインストールしてみた。

2012-01-02 22:50:20 | 日記
1月2日(月)
明けましておめでとうです。

”GOOGLE-CHROME”をXPパソコンにインストールしてみた。
YUU-TUBEを見ていましたらCHROMEを入れたら、もっと快適に見えるよ!
というメッセージが出ました。「ほんまかいな?」と疑いつつインストールします。

とてもシンプルな画面が現れます。コマンド・ラインも無い。多分(F)だろうと当た
りをつけるとコマンドがずらっと。普通横に並ぶのが(F)で縦にでる感じ。
ブックマークは”FireFOX”から取ってこれます。
で、肝心な表示速度です。私のデフォウルトのブラウザーである”Opera”と変わり
ません。
あと、致命的かな?と思われることが私のネットの環境だと”インターネットに接続でき
ません”というメッセージがでると一切の接続を拒否します。DNSがなんちゃらという
ことも。でもいったん接続を切断し、再度繋ぎ直すと見えるのですが、なんだかなぁ。

接続はWS014IN(W-SIMをPCカードに挿して使うアダプタ)です。無線
LANでは試していません。
まあ変わったブラウザというイ位置づけですね。時々遊んでみましょう。

ところで、この文章はCEモバのR500で書いているのですが、ちゃんと”CE”と
変換できるのは何故?でしょう。

お正月のFMラジオは特集のような番組が多いのですが、今も“亀淵”(アンコー)氏
がエヴァリー・ブラザーズの特集をやってます。
今年の音楽の傾向が少し変わりそうです。
昨年、由紀さおりが米国で大人気が出て以来”歌唱力を重要視される兆しが感じているの
ですが、エヴァリー・ブラザーズの歌い方は”クローズト・ハーモニー”と呼ばれている
ハモリ方なのですが”サイモンとガーファンクル”もこの歌い方ですね。
なんだかFMが面白い。高校生の時聞いていたのと同じ感じです。
”糸井吾郎”、”小島慎一”とか”土居まさる”、”落合恵子”、”湯川れいこ”さん
など名DJがいっぱいいました。それを思いだします。