SIAM PARAGON:Bt15-billion mall for grand debut

2005-11-30 22:00:29 | 日記
11月30日 晴れ SIAM PARAGON:Bt15-billion mall for grand debut

マハ・チャクリ・シリトーン王女、数千人のVIPが12月9日の竣工に出席する。
バンコクの下町に超近代的デザインのショッピング・コンプレックス、サイアム・パラ
ゴンは12月9日に未曽有の(unprecedent)な前評判の一撃(bash)と共にオープンす
る予定。
チャクリ王女は9:39分のオープニング・セレモニーに御出席することになっている
約10、000人のVIP(大使、政治家、軍の上層部、内閣のメンバー、映画やテレ
ビスター、ポップスター)が招待される。

午前10:00には一般大衆は約50万平米の、450億円をかけたショッピング・コ
ンプレックス(無秩序に伸びていて、何階にもある)に入れるようになる。

サイアム・スクエアの向かいにある”サイアム・パラゴン”はオープン初日に少なくと
も20万人がやってくると思われている。
BTSの特別車両が交通渋滞の緩和のために用意される。

サイアムパラゴンは民間の会社で催したイベントのうち最大のものになるだろう。
12月中は同社は2億バーツ(6億円)をhigh-end mallのためにキャンペーンで
使うつもりである。


待ちかねていたコンピューター本2冊

2005-11-27 21:03:30 | 日記
11月27日 数日の出来事1
久しぶりにオークションで本を手に入れました。「MobileGearバイブル」
¥1580と「いつでもどこでもPocketBSD」¥1380の2冊です。
まず先にNEC社のモバイルギアがあってのち出版されたもの。
バイブルは98年頃毎日のように紀伊国屋書店で立ち読みをしていた本です。
クレドに引っ越しして見なくなったので気になっていました。7年ぶりに再開ですか。
CD付でDOS化したり、たくさんのソフトがつまっています。

またBSD本はCD付で、インストールができるので有名な本。現在でもネットで話題
がでます。絶版なのでオークションでしか手に入りません。

落札価格は上記に書いてある値段がそうです。まあ手ごろでしょう。
今バイブル本の中のmgcgaというモバをDOS/C化して使うためのデバイス・
ドライバを使い「雀悟狼Ver.?.04」麻雀ゲーム2人打ちで遊んでみました。
ちゃんとタイトルが表示し、ゲームが出来ます。ふむふむ。面白い。

つぎに「シングル・タイワード・エディタSW」を選び、設定を決めて起動しました。
しかし、画面にゴミが表示するのと、終了などのヘルプがありません。多分モバ用の
設定になっていないのか、HP200用のみなのか不明で、また今度遊びましょう。

mgcgaとは関係ないものとしては:
mgjvというjpgファイル用ビューワがあり、早速インストールしました。
ヤフーの会員なので地図が手に入ります。京都と岡山の地図をGifからjpgに
変換(パソコン上で)しカードのmgjvフォルダにコピーし、mgjvを起動すると
あらら、ちゃんと2画面がスクロールできるではないですか!。
使えます。以前にmgbmというビットマップ・ビューワを入れてますがカーソルは
移動できず、これは写真をみるためだけのものと諦めていたので良いものを拾いました

BSD本はまだCDを開けていません。やはりDOSと並行しては頭の切り替えで
疲れます。
間をあけて取り組むことに。
そんな、こんな数日でございました。




Kuwait's first private airline buys six Airbus air

2005-11-22 15:40:46 | 日記
11月22日 Kuwait's first private airline buys six Airbus aircraft

クエートの最初の民間航空会社がエアバス機を6機購入する。

クエート発(dpa)より転載・翻訳

クエートの新しく創設した民間航空会社は、ジャリーラ航空、新鋭の6機のエアバス
A-320を6機を3億87百万ドルで購入したと、クエートの通信社(KUNA)は報じ
た。
これによりこの会社の保有機数は4機から10機にふえることになる。
社長のマーマン・ボーダイ氏とエアバス社の社長グスタフ・ハンベルト氏は先週日曜に
開かれたデュバイ航空ショーのsidelineで取引に調印した。

ジャリーラ航空はこの11月始めから運航を開始したが、現在2機で運航中で来年6月にはさらに2機を受領すると思われる。

同航空はクエートでは最初の民間航空である。
創設は2004年で資本金は10百万クエートディナールである。(3千4百万ドル)




ISUZU'S EUROPEAN OFFENSIVE:Our man (almost)in Fran

2005-11-15 23:14:21 | 日記
11月15日 ISUZU'S EUROPEAN OFFENSIVE:Our man (almost)in Frankfurt

イスズは欧州で攻勢を、我らの(完全無欠の)男、フランクフルトにあり。

ネイション紙 より転載・翻訳

タイで作られたイスズ製 のピックアップトラックはタイ語を流暢にしゃべり、かつタイ語を
読むワカバヤシ・シゲル氏 によって欧州市場に投入された。
彼はチュラロンコーン大学の経済学・博士課程を終了してヨーロッパ・イスズの
指揮をフランクフルトでとっている。

彼の仕事は大陸で日本車の存在を再び活発にすることである。
43歳のワカバヤシ氏はタイ製のD-MAX(イスズ社がたしか2000年にタイで現地生産し、今バンコクで最も見かけることの多いピックアップ・トラックです)が今や欧州での販売実績でトヨタに 勝ったことに誇りをもっている。

イスズは2003年の第二四半期から欧州市場でD-MAXピックアップを 携えて再び販売攻勢をかけた。
D-MAXはタイがグローバル・プロダクションとして供給している車である。

単なる商業車という(merely)前評判に反して、D-MAXは”スポーツ ユーティリティ”としてSUV部門の一つとして打ち勝つために市場に出された。

「 ピックアップは欧州では新しいジャンルの種類である。」ワカバヤシ氏は語る。
欧州でのピックアップの全メーカーの販売量は2002年の97、375台から
翌年123、402台に増加した。そして去年は141、231台を販売した。

2年前に再び参入して以来、イスズは一貫して販売を伸ばし今や欧州のピックアップ
市場の5.8%を獲得した。ワカバヤシ氏は今年10,000台を売り、来年16,000台
2007年は25,000台をめざす。

慶応大卒の彼は三菱(商事だと思いますが、原記事では単にMitsubishi Corpと
なってます)からチュラロンコーン大での留学・奨学金をもらった。
2年間で同大学の経済学の博士課程を終了した。
その後7年タイのTri Petch Isuzuで働いた。同社は地方のイスズ車の販売店で
三菱商事が大株主である。彼のタイにおける最終のポジションは販売部門の責任者
であった。

その後、彼は東京に戻りタイからのピックアップ車の輸入を担当していた。
2年前に三菱商事はフランクフルトに事務所を開設することに決めワカバヤシ氏が
任務を与えられた。

”サーカー好き(キチガイ)”と自他共に認める彼は喜んで欧州の仕事に赴いた。
なぜならサーカーの試合を目の前で定期的に見ることができるだろうから。
しばらくして彼の仲間はワカバヤシ氏がタイ語をしゃべれることでタイの生産現場や
日本本社や欧州の運営本部との調整ができることに注目した。

イスズ社では今の全自動車のシェアー”1%”をさらに、いろんな使い方(versatile
use)やSUVと比較して安い価格を武器に増やすことを期待する。




土曜日のある地方新聞の紙面より。

2005-11-13 16:41:42 | 日記
私の住んでいる地方にも業界でブロック紙と呼ばれる地方新聞があります。
昨日、土曜日の紙面で驚いたことが一つありました。
11日のブログで翻訳した「エアバス社のスーパージャンボ機がシンガポールにお披露目飛行」の記事がどこにも載っていなかったからです。

日の出づる欧州連合が作り上げた「ジヤンボ機」はあとすこしで損益・分岐点に届きそうで、結構なことなのですが、日の没する「ボーイング機B-777LRが香港・ロンドン間
無着陸飛行の記事が、しかも写真付きで載ってあるだけでした。

昨年の2月に「櫻井よしこ」さんの講演の記事が翌日、無視されていたのと同じです。

これには、地方のブロック紙(東条首相の恩恵により生き残った)が持つ中央集権の
匂いがぷんぷんとします。

このフランチャイジー新聞社は東京の出資先の「社団法人・共同通信社」より記事の
ほとんどを配信してもらっていて、地方の出来事だけをかいていればやってゆける
仕組みになっています。
社説も書いてくれますので、間違っても高校の国語の試験には出題されることは
ありません。以前に徳島のフランチャイズと松江のフランチャイズの新聞社の社説が
同じだったことで、話題になりましたので、一応地元では触れてはいけない話題の
ようです。

さて、エアバス機を完全に無視した形になったわが故郷の新聞記事ですが、整理部
には全く責任はないでしょう。彼はスーパージャンボ機のことは全くしらないでしょうし
日々の彼の生き様にも関係がないのですから。

つまりボーイング社の広報戦略なわけで、東京を押さえていれば記事の差し止めは
簡単にできるお手本でした。この日にぶつけてきたわけです。

あとは「日常に埋没」したがる日本人には「眼」はこっちに向くようになっています。
しかし共同には、両方を扱う良識の記者(古いか・・笑)はいないんでしょうかね?

どっちにしても、そんな奴がいてもいなくても、これは不均等ですね。
おかしいと思う。

ぼちぼちB-777が機齢が古くなってきていてわが国でもエンジン・トラブルが
報告されていますから、神経質になっているんでしょう。日の没する国の会社は。