今日の秋櫻写

こちら新宿都庁前 秋櫻舎

ドラマ「相棒」の衣装を担当

2011年10月21日 17時13分33秒 | きもの

久しぶりの雨。
予報は珍しく的中。
今日は大島を着て正解。


さて。
最新号の「KOSMOS」がお手元に届いた頃かと
思うので、堂々と番宣といきましょう!

毎週水曜の夜9時から。
今やテレビ朝日の看板番組。
皆さまもご存知の大人気ドラマ「相棒 Season ten」が
ついに今週の水曜日に始まったー!

よーし。

初回はスペシャルということで2時間枠だったけれど、
ご覧になりましたか。

で、この「相棒」なのだけど、なーんと!
11月放映の回に登場なさる三田佳子さんの衣装を
比佐子さんが担当しました。

イエーイ!


【放映日】
 2011年 11月 2日(水)夜9時~

  第三話 「晩 夏」

   ゲスト出演 三田 佳子


皆さま、ぜひご覧くださいましね~!


三田さんが今回演じるのは女流歌人の役。
そして衣装は全編きもの。
しかも1時間枠の現代ドラマで
8パターンも着替えるという豪華さ。

8パターンって。
時代劇じゃないのよ!

はっきりいって必見です。





これはロケ現場での3ショット。
ああ、あの右京サンが
こんなにさわやかに笑っている・・・。

8月のお尻から9月上旬まで、
衣装合わせから撮影現場まで、
何度も立ち会わせていただきましたが、
スタッフの方々の熱さ、気温の暑さ、虫の襲撃、
職人技の数々、昼間の撮影、夜の撮影、
どれもたいへん面白かったです。
へろへろだったけど!
頭に手拭い巻いてたけど!


三田さんご自身、きもので通しというのは
「本当に久しぶり」だそうなのだが、
その立居振舞のすばらしいこと。

もう最初から、ぴしっと決まっちゃうんです。
シワ最小限で非常に形のいいフォルムを
画面サイズで一瞬で決めてしまうんです。

着方も、当たり前と云っては当たり前かも
知れないけれど、シーン優先。
あくまでもそのシーンに即したものにという姿勢。
家の中なら、少しゆったりとリラックス感を出し、
クライマックスの「あの」場面なら、容赦なく着崩す。
容赦なくです。

歩き方に座り方、手の使い方と置き場所、
そう、それから遊んでいる手が宙ぶらりんにならないように
うまく小物を使って形を整える、など学びどころが
盛り沢山なので、じっくりみてくださいね。

衣装コーデもですね、三田さんの役どころが、
すこーし浮世離れした、されど美的観念が強い女なので、
そういうコーデにしつつも、場面場面の心情を
ちゃんと表現するような色や柄にしています。

これは、きものならではの表出法だと思います。


ワタシ自身、実はそれまでほとんど見ていなかった
番組なのだけど(面白くないからというのではなくて、
基本的にTVを見ないので)、かなりの「相棒」ファンである
比佐子さん&姐さんに今回色々教えてもらったので、
おかげでちょっと詳しくなりました。
えへん。

まだ放映日まで少し日があるので、
もう1回くらいは番宣したいと思っています。


そして唐突にも。
明日は「比佐子つれづれ」であります。


10月22日(土)

 13:30~15:30 お茶・お菓子付き

 会場 秋櫻舎  会費 3,150円


どうやら雨のようですが、
おいしいおやつをご用意してお待ちしておりますよ。
・・・珍しく明日は洋菓子♪

それではまた。



最新の画像もっと見る