Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

戸切小ドレミタイム

2017-07-12 14:05:01 | 音楽
今日で一学期最後。
五六年生は、リコーダーをそれぞれ聞かせてもらいました。
高学年になると、臨時記号も出てきて、けっこう上手です。
六年生の曲にシャープが出てくるところ。

少しだけ、その意味を説明しました。
経過音としての、シャープです。プラス5です。
シャープは、上行する気分になるので、それを感じてもらえたはいいなと思いました。


それから、歌は、星に願いを。
迷いましたが、この曲から、全学年で歌えそうと思い、選びました。
ピノキオのアニメも、見てほしいので、先生に預けました。
それから、アラジンのホールニューワールド。わりと、憶えていました、
最後の掛け合いのところは、男子は1オクターブ下で歌っている人もいて、いい感じ。

一二年生は、おさらいで、手をつなごう。てをつなぐだけで、楽しい。
それから、岡垣に因んで、びわ、という歌。詩は、まどみちおさんです。
優しい気持ちになる歌。

そして、星に願いを、を教えました。なんと、あるこどもさんが、あ、映画の最初のきよくだ!って(*^◯^*)
すごい、気がつきました。星に願いを、は、ディズニー映画で最初にメロディーが流れて、シンデレラ城が
描かれますね。ピノキオ見たことある子もいるようでした。
何回かおしえて、歌ったら、おぼえたーって。
あとは、みんなの好きな曲、ドラエモンの歌、そして、七夕さま、うみ、最後に、散歩を歌いました。
すごい、元気な声!やっぱり、覚えてる歌がいいですね。

あっという間に、45分おわり。

また、二学期に会いましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多祇園山笠 | トップ | お昼のズンバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事