Kaori's Diary 奥野かおり

奥野かおりの日記、音楽活動や、趣味、日常にあったことを書き綴ってます。

二日目

2010-10-31 17:44:22 | 音楽

今日は、寿大学と、南 中音楽部です。朝から、楽器の積み込みに行きました。ドラムや木琴、鉄琴も運ぶので大仕事です。みっくんのボンゴをからっぽにして、行きました。去年は、ティンパニもあったし、先生と私の車で二往復しましたが、今年は、お手伝いの保護者の車がいっぱいた゜ったので、一回ですみました。

今までで一番部員も多く、6人です。

本番は、寿大学の方が先でした。控え室で発声練習、一通り、通して、本番を迎えました。とても、いい雰囲気でした。みなさん、本番に慣れたのかもしれません。いきいきとしていました。

あかねと、洋子さんにトラで入ってもらいました。お陰で゛安心して歌うことができました。

一曲ずつ、われんばかりの拍手でした。

これで、大きな舞台は終わりましたが、今年は、まだぼちぼち授業が残っています。

この次は、親睦のためのバス旅行があります。

南中の方も、二度目の本番なので、落ち着いてすることができました。

ラ バンバでは、お客さんに手拍子もしてもらい、楽しい雰囲気でした。

残念ながら、全員の写真は、ありませんが、

2010_1031_025 2010_1031_0398

あかねに、少しだけ写真を撮ってもらいました。

終わってから、こんなに親も揃うのは、めったにないので、少し遅いランチを食べに焼き肉に行きました。久しぶりのことで、子どもたちもうれしそうでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭1日目

2010-10-30 21:10:59 | 音楽

無事終了しました。

そんなに、忙しく大変なわけでもないけど、やっぱり色々と気を遣うので、無事に終わるとほっとします。リハーサルの段取りなどは、いまいちで、はらはらしますが、ボランティアで子供会や学校関係の方たちがやっているので、ある程度は、仕方ないかという感じでした。

でも、問題点は、改善できるように、報告しとこうと思います。

生徒さんたちにしてみると、どんな小さな舞台でも、ためになるので、ありがたいことと思っています。明日もがんばります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭

2010-10-30 08:16:51 | 音楽

今日明日と、町の文化祭です。今日は、12時30分から、教室のこどもたちと、歌のリタさん、それから、今受験のためにがんばっている、Yくんが出ます。六年生以上が、連弾をします。

プログラムは、

にじの彼方へ、きみが欲しい、トレパーク、ショパンのエチュード、夢やぶれて、カントリーロードです。

明日は、寿大学、南中音楽部が出演します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アドリブピアノ

2010-10-28 21:20:25 | 音楽

最近は、I子さんの自宅でしています。今日は、色々と、お話がはずんで、お茶会みたいになって楽しかったです。母親業、妻業、仕事、と何役もこなしている人ばかりなので、悩みもつきません。でも、こうやって少しずつ勉強をしているのは、すごいことだと思います。

今は、アリエッティのジャズアレンジの楽譜を練習しています。その他、個人の持ち寄りでレッスンしました。

帰りに、だんなさんの釣った魚をいただきました。

お吸い物と、塩焼きしました。新鮮なので、とてもとても美味しかったです。黒鯛かな。

2010_1028_022 2010_1028_025

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

浅木病院

2010-10-27 23:26:20 | 音楽

2010_1027_0385

写真は、裏の月桂樹と空。

寒いけど、いい天気でした。

今日は、浅木病院。

久しぶりに、笛の原田さんが来てくれました。

本番前に 少し、うちで打合せするんですが、その時に、コスモスしようかっていうことになり...でも、アルトリコーダーとピアノのピッチが合わないので、急に、私がギターを弾くことにしました。下手だけど、合ってないピアノよりいいかなと....。

みっくんベース、かおりギター、ぼっちゃんリコーダーという珍しい組み合わせでした。

いつもと違って、また 緊張感もあり、楽しかったです。

原田さんは、一昨年の譜面もちゃんと持っていてくれて、それがとてもうれしかったです。

なくさないっていうの、見習わねば...。

私のギターだけでは、あんまりなので、旅愁 て゜みっくんにもギターを弾いてもらいました。

ギターの音もさわやかでいいです。弦楽器っていいです。

また、持って行こうと思いました。

曲は、村祭りで、みなさんに打楽器を持ってもらいました。楽しかった。

みなさん、けっこうノリノリでした。あと..りんごの唄もやりました。元気が出るうたです。マイナーだけど。

そして、最後のふるさと、を今日は、最初は笛だけで、ふいてもらったら、もう みなさんが 誰からともなく歌い出して...いい雰囲気でした。

帰ってから、レッスン。土曜日の練習も合わせてやっていきました。

少しだけアレンジした、フレーズをこどもたちがリコーダで吹くのです。今回は、六年生以上に連弾してもらうので、五年生以下の子たちはリコーダか歌で参加なのですが、けっこう楽しそうです。せっかく与えられた機会なのでいい演奏したいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加