弥生パンダの独り言

今日も元気に

メリークリスマス!噛めば幸せ

2017-12-24 | 日記

メイちゃんは相変わらず、
噛めば幸せが直らず

目の前に何かぶら下がったらとにかく
噛む!!

近くに見たことないようなものがきたら、とりあえず
噛む!!

気に入らないことが起きたら、手当たり次第に
噛む!!

目の前に手、足がきたら
噛む!!

噛めば幸せ
噛めば平和
噛めば安心
メリークリスマス

しかし今年に入って
お腹を触らせることを許可
何かに夢中になっている間に前後の脚の爪を切ることを許可
お尻を拭くことを許可

と今までタブーだったことを許可してくれているメイ猫
「メイちゃんの上にも5年」
6年たっているけど、、
やっとやっと すこーっし雪解けしてきています。

メイちゃん病

2017-12-19 | 日記

家の執事さんはメイちゃんに一生懸命に尽くし
メイちゃんのために毎日毎日、身も心も捧げる執事さん。

しかし、メイちゃんの意思が執事さんに通らない時は、脚を噛み
チョット叱られたら、時間をおいて爪ひっかけパンチで仕返し。。

メイちゃんの毎日の日課は
朝と寝る前のブラッシングに加え最近では、チャー君の「神さん神さんマッサージ」の立居バージョンを合計1時間。。

立居バージョンは、これが腰にくること半端なく
最初弥生パンダがやっていましたが、メイちゃんを手なずけるためと執事さんの下心もあり
執事さんの毎日の日課となっていました。

しかしマッサージを始めて半年、執事さん、生まれて初めての腰痛が発症!!!
歩けなくなり、横にもなれず、座る立つの動作に伴う痛みに苦しむ執事さん。。

このマッサージだけで腰痛がこんなにひどくなるか?!と考えていると、、
原因が判明!



ちゃっかりと
人間椅子をゲットしていました!!
しかも3年間、真夏以外ほぼ毎日2時間くらいの快適な椅子でした!

人間椅子の上では、爆睡はできるし伸びはするし、爪だってとげちゃう!
椅子が動けば
「ニャン」と怒ればすぐに静止、その後心ゆくまで椅子で眠れる快適さ!
執事さんが食事中でも、人間椅子に座りたくなれば膝の上にムリムリ乗るメイ猫。。
女王様メイ猫の云うことはすべてYESの執事さんは、早めに食事を切り上げて人間椅子に変身!!

執事さんは初めての腰痛を経験し、パニック状態で整形外科へ。。
骨に異常はないとのことで医者は原因は不明とのこと。。

でも原因は人間椅子と判明しているし、病名はメイちゃん病。

ビール酵母と猫

2017-12-05 | 日記
ビール酵母と犬でご紹介したアサヒのビール酵母。

実は叔父が戦後直後に調査のために広島へ入り、その時に被ばく、その後は肝臓に障害が残ったものの
戦後の食糧難、肝臓の障害を乗り越えてこれたのは、このビール酵母のおかげと話していたものです。

人に良ければ、動物にもいいはずと食べさせてみたら、、
なんと
入れ食い状態

当時は家で飼っていた猫5匹、怪我と病気で保護した猫が10匹くらいいて、その皆に食べさせたら
ナント
一番食べたのは年老いた猫
次に怪我と病気の猫
通常の猫は食べたり食べなかったり。。

年を取ると腸内の善玉菌?というか酵素が不足するのか、とにかく食べます!!

このブログを見ている人で、年老いた動物、病気怪我をしている動物がいたらぜひビール酵母を食べさせてみてください。
地域猫に食事をあげている人もぜひお勧めです!!
日常的に食べさせていたら、腸内環境が整うので病気にかかりにくくなります。
特にこの時期は風邪に罹りやすいので、ぜひぜひ!
怪我をしても治りが早く、重症になりにくいです。

5年前に家に来たメイちゃんも毎晩5~6粒のビール酵母を食べています。
最初、下痢ばかりしていましたが半年過ぎあたりから下痢は治まり
来た当初は猫なのに体臭が強かったのですが、今では薄く殆ど気にならなくなってきました。

ビール酵母を摂取しながらの筋トレの成果か
首から肩にかけての筋肉が逞しく
立派な猫となりました
友人たちにメイちゃんの写真を見せると
”おー、凛々しい逞しい猫だね~~”と。。
 

確かに逞しい噛み猫です!女の子ですけど。。

近所の糖尿病一歩手前のミニチュアダックスフンドは
それまで弥生パンダと見ると呻り声をあげて吠えていたのが、、
ビール酵母を食べさせてみたら、一挙に20~30粒を平らげてその後は吠えなくなりました。
逆にその後はウェルカム状態で、、顔にはしっかり「ビール酵母持ってきた?」と!!