弥生パンダの独り言

今日も元気に

新宿みかん

2015-12-19 | 日記


毎年だれにも待たれることなく、実をつけたことさえ気付かれずに、
しかし季節に忠実にけなげに、立派な実をつけるミカンの木です。
人にも鳥にもとられることなく、実が熟せばその実を土に落とし、次の季節の準備をする誠実な木です。

ここから3分ほど歩けば、大きなホテルや高層ビルが立ち並ぶ都心の真ん中。
この木はそんな近くの高台の住宅地にそびえたっています。
ミカンの木の奥には、大きなお屋敷跡なのか塀で囲まれた広大な空き地が広がっていて、猫たちのパラダイスと化しているようです。
写真を撮ろうと塀に近寄りましたが、なぜか相当に警戒され一斉に姿を消してしまいました。。
この猫ちゃんたちって、、
身体のふくよかさから誰かに食事をもらっているようですが、写真を撮ろうとしただけで蜘蛛の子を散らすように逃げ去ったことから
誰か、意地悪をしている人間がいることは間違いないようです
しかし、、
この30匹はいるだろう猫ちゃんたちが、空き地の中の低い塀のようなところで、一列に並んで日向ぼっこしている圧巻な画をお見せしたかったな~~。
猫ちゃんたちに賄賂(猫缶)を渡しつづけ、、、いつか、、猫ちゃんたちの撮影OKが出たらアップします!

ミカンの木がここまで大きくなるのに何年かかるのかわかりませんが
2つある広大な空き地となるまでの顛末をずっと見ていたんだろうなと、、
猫たちのパラダイスと化している空き地とミカンの木が、ずっとこのままでありますようにと祈るばかりです。

************
北風がピューピュー吹こうが、朝、夕、夜の見回りに出かける働き者のメイちゃん。
この日はもうとっても寒い日で、、
メイちゃん、帰宅のドアを開けた途端
「サブいサブい」と心でつぶやいているのが解るくらい
湯たんぽに直行でした!










ねこみち

2015-12-16 | 日記
獣道:獣の通り道。野生の動物が通ることによって自然にできる山中の道。
では
人は通れず、野生にほど遠い猫が通る道は?
山中ではないし、、獣道とは言えず・・猫道?

弥生パンダが住んでいる一帯は道に沿ってAPが入り組んで建っているので、向かい合ったAPの裏手に当たるところは狭いか、または塀で囲まれているので人が通れず
猫のような小さな身体しか通れないようなところが多く、猫にとってはとってもとっても好都合の場所です。
メイちゃん専用の猫道も共有の猫道も行方不明事件の捜索の時にたくさん見つけました。
以下は主なものです。

猫道NO・1
ここは、隣のAP敷地に抜ける大事な道
この先が弥生パンダ・執事さんとメイちゃん3人が一丸となりクロちゃんから奪還したテリトリ


猫道NO・2
第一裏手APから抜け第二裏手AP下の猫道。やはり塀と塀の間を抜け、絶対に人目につかないところです。
去年まではここは土でしたが、、メイちゃんの猫道と知ってか知らずかこの猫道に面する事務所が奇麗に舗装してくれました。
ちなみにこの猫道の入り口(左端)には猫除けの黒いトゲトゲがありますが、、このトゲトゲの柔らかいこと!
夏の鼻傷事件は、おそらくこの猫道の占有権争いではないかと!


猫道NO・3
隣の空き家の屋根。この空き家はAPに囲まれているので、車の心配がなくとっても安心できる弥生パンダ一押しの場所!
外猫たちは、寒い日、雨の時はこの空き家を避難場所として使用しているようです。
また、屋根は道のほかに猫の昼寝場所としても活躍する空き家です!


猫道NO・4
空き家と塀の間。
塀の上からメイちゃんが時々降りては長時間行方知れずになる猫道でもあります。
きっとこの道はとっても楽しいことが待っているんでしょうね!


猫道NO・5
外の道に通じる塀の猫道。
以前、この塀を占有にするために頑張ったメイちゃん。
朝から夕方までずっと座り込んでいました!


猫道NO・6
テリトリ外だけど、、塀から奥のAP建物が入り組んだ砂利の猫道をチェックする野性味がチョットあるメイ様。
何撮ってんのよと怒られました。。






看病

2015-12-12 | 日記
殆ど毎日、夜寝る前に30分以上のストレッチをやっている弥生パンダ。
10月初めから下半身に痛みが出て、、しかも日替わりで痛みの箇所があちこちと移動し、、
11月に入って朝起きるときに痛みがいよいよきつくなり整形外科へ。
患者を一切見ることなく、症状を記入した問診票とPCだけを見る医者の診断は
座骨神経痛。

冷シップを貼って2日目
腰の激痛で夜中に目が覚め、、ここからは地獄の痛みが
起きては激痛が走り、寝ても激痛、座るとさらに激痛が増し
おまけに太ももの前側にも激痛が走り始め。。
唯一、身体を温めて横になり筋肉を動かわなければ、激痛が少し和らぐという信じられない展開に。。

きっとスパイが捕まった時に受ける拷問の軽い痛みがこんなものかなと
思いつつ、、痛み止めを飲んでも激痛は治まらず
お布団で24時間激痛に耐え、横になった生活を強いられること10日間。。


弥生パンダは、1日朝夕のブラッシング、欲しい食材を云えば出してくれる、
抱っこと云えば抱っこしてくれる、追いかけっこで遊んでくれる、ひもでも遊ぶ
しかし、執事さんに云っても何も通じず、
毎日、普通に行っていたことが全てできなくなったメイ様は。。。

最初2日間は我慢の仔
3日目は悲しい声を出し、弥生パンダを呼んでも応えてくれず
4日目はついに
フラストレーションの塊と化し、キャビネットの上から痛みで寝ている弥生パンダの布団めがけ思いっきりダイビング。
お布団の中に入ってきては、手と脚を甘噛みして布団から即脱出!
そのあとは、仰向けに寝ている弥生パンダの首に身体を預けてはじっとそのままの状態でウトウト。。

5日目からはデモストレーションをしても何の変化も対応もしてくれない弥生パンダの状況を理解したのか
枕のところへ来て弥生パンダの顔を舐め、その横でそのまま眠るというメイちゃんなりの看病が続き。。

その甲斐あってか、、10日目には起き上がれるようになりました。
その時の、腰の痛みを緩和しながら四つん這いになりTVを見ていたところへ来て抱っこの要求。
10日ぶりに抱っこをされたメイちゃんです。
「フフ 私の看病は効いたでしょ」と言わんばかりでした!










2015-12-09 | 日記
メイ巣を作りました。


チャー君の時から、、
猫ハウス、猫ベッドを買っては気に入ってもらえず
購入1週間後にはゴミと化し
その数、何十個という。。

メイちゃんも猫ハウスを拒否!
この先、ゴミとなるものを購入するおバカな行為を慎み
湯たんぽ付きのダンボールでメイハウス
更にハウス屋上?にふわふわひざ掛けを丸めたメイ巣を作成。

そうしたら、ナントメイ様のお気に召したようで、作成した当日から早速中へ


俄然やる気が出た弥生パンダ
本格的な猫ベッドを作成すべく
生地屋へ!

完成したら発表しま~~ッす!