“氷姿雪魄”に背のびする……しろねこの日記

仕事の傍ら漢検1級に臨むうち、言葉の向こう側に見える様々な世界に思いを馳せるようになった日々を、徒然なるままに綴る日記。

29-2 受検してきました〜。

2017-10-15 16:12:28 | 日記
実に久々のアップです。
漢検1級29-2を受検された皆様、おつかれさまでした。四字熟語に「雪魄氷姿」が出題され、感激しているしろねこです! ここを答えるときだけ、検定中ですが、にこりとしてしまいました。ほかにも戞然とか、今回はわりと私の好きな漢字が出てきていて、うれしかったです。
しかし答案の出来は……(笑)
……またいつものように、標準解答を待ちます。当日の今日、職場は生徒募集行事だったのを休ませてもらえたので、感謝しなくては。
9月からはなんとか、1日にたとえ10分でも、なるべく自分の肉筆で何かは対策するようにしたのですが、授業のある日は睡魔との闘い、休日も祭日も何らかの仕事の締め切り直前だったり行事が入ったりで、終日漢検に費やせる日はおろか、半分以上を勉強に費やせる日も皆無でした。昨日も土曜日が出勤の週だったし、直前までいろいろハプニングはあるし……。手抜きをなるべくせずに、質を下げずに仕事も勉強も読書もバランスをとるのは、本当に難しい。
冬の検定もまた年間行事予定で出勤の日になっているので、暫くしたら上司と交渉します。
担当している仕事は昨年より難しいところもあり、体調にも用心しなければならないところがありますが、精神的には、昨年よりはいくらかよい状態なので、また与えられた環境で自分を生かしてやっていけるように、自分の勉強とともに頑張っていきたいと思います。