おかるのカルカル話

気まぐれ日記

城崎 来日岳~大師山     2017.07.22

2017-07-25 | 個人山行

青春18切符で始発に乗るため家を4時30分に出て

城崎温泉駅に到着が10時半。。。

駅では駅員さんが浴衣姿でお出迎え。。。お・も・て・な・し~

それを、テレビ局が取材中

 

私達はタクシーで登山口のある来日バス停へ。。。

登山口手前にある四等三角点探し。。。

杭はあるけど三角点が見つけられない

心残りだけど、限られた時間なので。。。あきらめて しゅっぱ~つ!!

頂上まで健脚さんは1時間40分だって。。。

さ~て私達はどんだけかかるかな~11時スタートです。。。

 

暑いし、結構急登です。。。

山頂まで88分ってことは、健脚さんは ここまで 12分か~

私達は15分かかってしも~た~ってまぁ~まぁ~ええやんか~(*´艸`*)

やっと、展望に着きました。。。もうここで12時。。。1時間かかってる~

展望って言うだけあっていい眺めです

これから行く来日岳も見えてます

さ~ 頑張って行きましょう

ここで、12時16分です。。。30分の昼食休憩

ここで12時51分です

ここで私達は13時19分です

頑張って 頑張って。。。やっと山頂まで10分標識まで

たどり着きました。。。14時ジャスト

 

いよいよ 山頂が見えてきました

14時15分 山頂~と~ちゃこ

八畳岩へ寄り道 後でわかったけど展望所での分岐で

反対側に先に行ってたら八畳岩をピストンで山頂へ行けたけど

標識もなく知らなかったので山頂から大師山へ向かう

林道へ出て標識見つけ立ち寄りになりました。

せり出した岩の先へ登ると結構な高度感を感じます

 

岩で展望とスリルを楽しんで又山頂を踏んで大師山への林道へ

大師山へは4キロか~ 今が、14時55分。。。

18時の電車に間に合うかな~温泉入りたいから頑張らねば。。。

 

ここで、林間歩道が終りこれから林道(車道)歩きになります

16時12分やっと大師山へとうちゃこです。。。

ロープウェイで下山すれば楽々だけど、4年前に来た時に

大師山の三角点タッチできなかったので、今日はなんとしても

タッチすると決めていたので、歩いて下山です

三角点 とうちゃこ

やっと、下山してきましたよ。。。17時10分です

約 1時間あるから一番近いまんだらの湯で汗を流そうと

いうことになって行くとクラーが故障だって。。。

汗流しても、また、汗だくになりそうなので、とりあえず、

駅前まで行こう 駅前のさとの湯 この時点で 

夕食の買い物など考えると、風呂に入っている時間はなさそう。。。

でも、汗流したい。。。 で、

もう一台後の電車に乗ることにして

ゆっくり、温泉。。。

18時半過ぎに出てきて蟹弁当にビール買うつもりが。。。

ギャ~お店が。。。ほとんど 閉まってる~

やっと見つけたスーパーで、残り物の弁当などの買い出しして

駅へ戻り電車が来るまでの間に待合室でお疲れ様会です。。。

もうすぐ京都ってとこまで順調に予定通り戻ってきたのに

アナウンスで琵琶湖線が大雨の影響で運休してて

東海道線にも送れの影響が出ていますって

えぇ~!!!最寄り駅にはこれが最終電車になるのに~

ど~しよ~ってドキドキでしたが大阪駅で5分遅れで発車してくれたので

どうにかセーフで、午前様にはなったけど

 戻ってこれてヤレヤレの1日となりました

ほんと お疲れ様の一日でした。。。

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。