おかるのカルカル話

気まぐれ日記

コロ隊。金剛山へ

2006-03-26 | てくてく。。。

ずぅーと気になってたコロのシャンプーをして

ずぅーと連れて行ってあげたかった金剛山へ昼から行くことになった。

  チョッとまだ毛がなまがわき~ぃ

行きはこんな感じでず~と乗っています。疲れるから座りなさいと言っても

聞く耳、もたぬです。  そんなこんなと、言ってるうちに登山口です。

 さ~しゅっぱぁ~つ

  アッとゆうまに山頂付近から

大和葛城山がみえます

        

 

      

山で食べるとおにぎりも美味しいよ~ う~んナイロン袋かぶせないで~

        

             福寿草がいっぱい咲いていました。

 

   カタクリはまだ咲いていません。
つぼみをつけて暖かくなるのを待っているみたいです。

  コロの道・・・昼からはほとんど人がいません

コロはこの道でリードをはずしてもらうのを楽しみに登ってきます。

だからよく知っています。この道への行き方を。

 これは今年の冬にきたときのです。

同じ道とは思えない雪と樹氷でとっても綺麗でした                                    

                

 自由に走り回っているコロを見ているとこっちまで、癒された気持ちになって

 嬉しくなります。

  帰りの車の中です

       

いつも帰りはこんな感じで・・・オネムです

  


アーモンドの花

2006-03-26 | てくてく。。。

3月25日

神戸のナッツ会社の前庭で大切に育てられたアーモンドの木。

毎年さくらの花よりひとあし早くアーモンドの花が咲き始めます。

さくらの花と見まちがうほどの、とってもきれいな花をつけるアーモンド。

この事をAさんから教えていただき、たまたま今年のアーモンドフェスティバルが

25・26日に開催されることを知り、行ってきました。

最寄り駅から無料送迎バスがでていました。   

      

 

        

 

           

     

                     

  

  これはアーモンドの種です。

                         さて、発芽するでしょうか???

 


おあそびです \(^o^)/

2006-03-22 | てくてく。。。

 

 

                                 

 

ぱんたろんさんに教えて頂いた動く絵でチョト遊んでみました。

本当は我が家のコロを  したいのですが・・・訳あってできません!

エッ!どんな訳って それは、大きな声ではいえませんが・・・

なが~いことおふろはいってないんです

だから。。。うすよごれてて。。。おまけに、涙がひどくって。。。

なんて~!・・・きたね~から涙が出るんだって

そんな~!!毎日顔はキレイキレイしてるし、目薬もさしてるし、

涙やけに子供目薬がいいと聞いて買ってきて

目の周り拭いてるけどだめです

体はほんと、うすよごれています

もう少し暖かくなったらいれます。

      

 


有馬三山

2006-03-20 | 山の会③

3月16日

有馬温泉から妙見寺にある西国33ヶ所を模した祠を見ながら落葉山へ。

        

     落葉山から見た妙見寺、有馬

      

有馬の町や丹波の山並み、これから向かう灰形山、湯槽谷山の展望を

楽しんだ後、眺望の良い縦走をするはずでしたが。。。

雨でだんだん視界が悪くなってきました。

  

沢山のグループのプレートが・・・

 

     

      

 本当なら湯槽谷で昼食の予定が雨で黙々と歩いたため時間が早かったことと

風がでてきていたので、それを、避けるためもう少し進めて逢ヶ山でお昼。

楽しい楽しいご飯にしましょう~!と言われたけれど傘をさしてのご飯なんて

なんだかね~ それと、雨はそれほどひどくは降っていないのですが、

汗をかいていて、それが、中も外も同じくらいの濡れ加減で、じ~っとしていると

寒くってたまりませんでした。

お昼もそこそこに、下山です。まったこれが、雨でグジュグジュ道で。。。

「すべりまぁ~す。すべりまぁ~す。」(こんなコントなかったですかねぇ?)

下山後冷えたからだを温めるべく  です。

今日は「からとの湯」です。サウナあり~の露天風呂あり~の・・・しあわせ

そして、何といっても入浴料が今日は半額の日だったのです  

そして、例によって例のごとく風呂上りの

もうタマリマセン 黙々と歩いた分・・・話がつきません

雨の日の山の経験も必要だな~と感じました。

が。。。やっぱり。。。ほどほどの天気が一番いいな~

 

 


六甲ケーブル下から宝塚

2006-03-16 | 山の会③
2月23日に(木)
ケーブル下の車道を渡った所にある登山口から地図には載っていないとっておきのコースで山上駅直ぐ横にでてきた。もうその時点で私は、ヘロヘロ!宝塚まで歩けるかなぁ不安がよぎりました。でも今日の中で今登って来たところが一番キツイところだと思うよと言われ気を取り直して じゃなくがんばる。

ゴルフ場~極楽茶屋~六甲山最高峰へと向かう



しばしの休憩をとり鳥居茶屋~船坂峠~大平山
大平山へ行く途中におもしろい古木を発見 
 何にみえますか? のぼり龍木だそうです。言われれば…

大平山(681.2m)で昼食をとり宝塚最高峰(573)岩原山~譲葉山(514m)~塩尾寺~甲子園大学前を通って住宅街から宝塚温泉
















宝塚温泉で汗をながして場所を居酒屋に移して渇いたのどを潤おして
心地よい疲れとほろ酔い気分で家路へと・・・。