おかるのカルカル話

気まぐれ日記

金山 山野草散策        2014.03.23

2014-03-24 | 個人山行

追入神社付近にある灯籠からの道を登っていく

鳥居の向こうに獣避けの柵を開けて金山までの1kmのハイキングです。。

あと800mという風に表示があり分かりやすいハイキング道です。。

金山城跡と鬼の架橋との分岐で、周回になってるだけなのでっていう事で金山の方からいきます。。

見晴らしのいい山頂です。。さ~って待望の鬼の架け橋へ。。。すぐそこでした。。

 

キャ~久しぶりの岩場へっぴり腰になります~~~ぅ

今度は岩持ち上げちゃうぞ~

 

  一人でも持ち上げられる力持ちたい お・い・ら・

 ええ年してますが一度でいいから持ち上げてみたかったんです 

力仕事をした後のご飯は最高でございます。。

コンビニで350円とやすい弁当も、いい景色の中では最高に贅沢な弁当に変身です

ご飯を食べてここで、山友さんとしばしのお別れ。。。

 ありがと~ぅ。。。気をつけて丹波の山一座 ゲットに向けていってらしゃ~い。。。

追手神社で帰りをお待ちしてますわ~~

私達は分岐までの道を周回します。。

分岐からは又きた道を下って帰ってまいりました。。。

では、これから 追手神社へ行って妖精たちとしばし遊びましょ~

ここが追手神社です。。

 妖精たちが石垣の上にた~くさんいますよ~

  

 

 

沢山の妖精たちのホンワカとした優しさに接しこちらまでほのぼのいい気分になって帰ってきました。。


日生諸島の三角点巡り        2014.03.21

2014-03-24 | 山の会①

日生駅から急いで日生港へ

二等三角点のある大多府島へ

今日はお彼岸で島を離れてる人たちも沢山お墓参りに帰れられてて配水池計装盤手前までご一緒して

私達はこの奥へと。。。

しばし、ヤブの中を三角探して彷徨います

大切にしよう三角点。。。見つけました。。。

それからは大府島の素敵な海を眺めながらの自然歩道ハイキングを楽しみます。。

行ってみたいですよね~ 残念ですよね~

ここが行けなかった洞窟の上辺りになるのかな。。

 

とってもいいお天気だったのに急に雲行きが悪くなり大府島灯台から急いでフェリー乗り場へ。。。

次の島 頭島へ着く頃にはまた青空になってましたが。。。

頭島で一番高いところにある展望台へ行く前に小学校の校庭にある三角点へ。。。

ここも、大切にしよう三角点。。。ですが。。。三角点は土砂に埋もれてました。。

ま~杭だけでもあってよかった~

 ここから、

たぬき展望台へ

展望台入り口にたぬきさんがお迎えしてくれてますが、もう少ししたら、見えなくなっちゃいそう。。。

 

家島諸島の西島の砕石場が見えます。。。

ここも一等三角点があるんだけど、定期フェリーが出てないのです。。

展望台からのきれいな海を楽しんでからフェリー乗り場へ戻ります

 この鹿久居島への大橋この橋が出来て便利になったと同時に困った被害が頭島に出来たって

帰ってきた次の日にニュースでやってるのを見てビックリ。。。

夜な夜な沢山の鹿がこの大橋を渡って鹿久居島から来るそうです

そして、農作物を荒らすらしい。。。

鹿久居島は名前の通り鹿の多い所で島民はシカ対策には慣れてるけど

頭島のほうは対策が不十分で困ってるそうです。。

海を渡っての楽しいハイキングも終わり日生に戻ってきました。。

さ~カキオコとグイッと生チューといきますかな~~~