おかるのカルカル話

気まぐれ日記

岸和田だんじり祭り   2017.09.17

2017-09-21 | 祭り

今年のだんじり祭は台風の影響で初日は1日中雨の中。。。

私はテレビ観戦。。。

17日は近畿を台風が午後から直撃の予定。。。

でも、朝から雨も降らず、私はカンテレアナウンサー朗読会

午前の部に当選して

ご近所の友達と天満にあるテレビ局へ。。。

帰りに岸和田へ。。。

駅前でだんじりを見て夕方5時で勇壮なヤリマワシのだんじり曳行は、

心配していた雨にもあわず終了。。。

夜の提灯曳行は雨の中行われたらしい。。。

ず~っと雨じゃなく良かった良かった!!!


マンホールカード    2017.09.05

2017-09-07 | 個人山行

18切符残り1枚。。。山は まだ膝が復活できてないので。。。

滋賀県のマンホールカードゲットに行くことに。。。

という事で、膳所と言う駅で下車して琵琶湖に向かっててくてく。。。

水再生センターに到着。。。

カードをもらって次の南草津の淡海環境センターへ向かう

埋立島 矢橋帰帆島内の淡海環境プラザは橋を渡ったすぐの所にありました

館内には沢山のマンホールが展示されてました

南草津駅へ向かう間にあった実際のマンホール

南草津から草津駅へ

草津では街道沿いにカラフルなカラーマンホールが目を楽しませてくれました。

思っていたよりも早く滋賀のマンホールカードを手にできたので、

愛知の方へ足を伸ばしてきました。尾張一宮まで18切符で行き

名鉄に乗り換えて上丸渕で下車。。。

結構草津で歩いたので、行きはタクシーでと思っていたのに

何にもないところです。。。人っ子一人会いません。。。

仕方ないからてくてく。。。。

小一時間かかりやっととうちゃこ~。。。

お休みの日は子供連れで賑わってそうな館内展示。。。

おばさん一人でも結構楽しめた。。。

また、小一時間かけて上丸渕駅へ戻り名鉄一宮へ

JRの一宮駅ビル内の観光案内所へ立ち寄りカードを貰う。。。

マンホールカード第4弾までの愛知県のは名古屋へ引っ越した山友さんが

ぜ~んぶ回って貰って来てくれて私にプレゼントしてくれたので一宮は2枚目

       山友に感謝感謝です。。。

 

 

 

 


岩籠山   2017.09.02

2017-09-06 | 個人山行

新疋田駅の駅舎は撮り鉄さんのギャラリー

朝が早かったので、ここで、小腹を満たして、電子基準点へ。。。

        

来た道へ戻り、登山口への途中にある基準水準点にも寄り道。。。。

登山口までの歩きだけでも十分疲れちゃう。。。

市橋コースの沢歩き楽しみにしてました。。。

沢靴で歩きたいほど徒渉。。。徒渉。。。の繰り返し。。。

やっと、光が見えてきた~

先ずは夕暮山へ、私は荷物を放って身軽に行きます。。。

今度は荷物をひらって岩籠山へ。。。

 情けないことに、本来ならトントントンと下っていけるはずの、この段差が。。。

膝にこたえて一歩踏み出すのに悪戦苦闘です

    

やっと下山してきました。。。

今日も長い歩きとなり、毎度ながら自分の筋力の無さに打ちひしがれております。。。