おかるのカルカル話

気まぐれ日記です。。。

舞鶴:多祢寺山子午線標探し

2016-10-14 | 個人山行

朝熊山の子午線標以来なんだか子午線標探しがマイブームになった感じ(*´艸`*)

今回は多祢寺山の一等三角点も天測点も行った事ないけど、

とりあえず、先に子午線標ですわいな~~~~

東舞鶴までも乗り継ぎが悪く時間がかかり

東舞鶴でもバスの便が最悪に悪く(へんな文章(*´艸`*))

鉄道記念切符で行こうと計画したけど どうしたもんかいな~~~と思い悩んでいた時

ハッとひらめきました。。。レンタル自転車。。。

爽快に自転車コギコギ。。。クレインブリッジから、

母はきまし~た今日も来た~この、岸壁へ・・・の桟橋やらを愛でながら

子午線標の取次地点へやってきました。。

朝6時の電車に乗って、もう、お昼を回ってるので、ここで、海を見ながら腹ごしらえ。。。

では~行きますか~。。。

ここから中へ行くと右に谷があり、悩んだ末、急で藪っぽいけど。。。

やっぱ、尾根を行こうっと。。。

取次のところのほんの少しだけが木の藪だっただけで、良かった~

急登で~す~この斜面の何処かにあるんだよな~

あった~~~~ 

今回も、あき師匠に場所しっかりお聞きしての捜索でした

ありがと~~~~ございましたペコリ 

ということで、下山は、スイスイ。。。最後のところは谷へ。。登ってわかったのですが

谷からの取次のほうが楽でした。。。

師匠~懐かしんでもらえましたか

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三重:高畑山   2016.10.07 | トップ | 和歌山県:半作嶺     2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見\(^o^)/ (あき)
2016-10-14 17:45:40
◎◎さん、今晩は!☆・・・
何だか簡単に発見したみたいですね。v(^^*)

20年振りに標柱を見ましたが、年を経て名板が大分錆てきた感じです。

・・・懐かしい姿を見せて頂き、有難うございました。m(_ _)m
オマケ 見れるかな~
http://www.digibook.net/d/08558d139089b4e03d37e1616fb73dd8/?viewerMode=fullWindow
あきさんへ。。。 (おかる)
2016-10-15 18:31:55
あき師匠のおかげです。。。
地図に印つけてもらって詳しい資料頂きましたから。。。m(_ _)m
それと人間GPSも同行してるし~(*´艸`*)
私一人なら取り付きもわからずウロウロして帰ってきてると思います。。。
本当にいつもありがとうございます!!
あきさんは何処から取り次いだのですか?

オマケ見れました。。
お仲間さんと行かれたのですか?
大所帯で行ったんですね。。一等三角点マニアは沢山いるんですね。。。
子午線標なんかは地理院にも載ってないのにどうして知ってるんか不思議です~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL