おかるのカルカル話

気まぐれ日記

たけのこ掘り 2019.04.28

2019-04-28 | 個人山行

今日は、恒例行事になってしまった、山友さん家でのたけのこ掘りに行ってきました

凄い豪邸。。。この端午の節句見りゃ~言葉はいらないと思う。。。

息子さんが生まれた時に山友さんのご実家からだそうです。。。

嫁いびりにあったらいけないからって親心ですね~~~(*´艸`*)

タケノコ掘り組と料理組に分かれて。。。

タケノコ先生から根っ子から次に芽が出るのは・・・・って説明を頂き。。。

掘ります。。。掘ります。。。

そして最後に先生の指導。。。

お陰様でこんなに成長しました。。。。

ちょっとへっぴり腰だけど。。。

料理組の先生です。。。

マッサージの先生ちゃいますよ。。。

いつも、プロ級の餃子と焼きそば最高です。。。

タケノコ先生が焼きそばの指導を受けてます。。。

餃子の方も。。。

餃子に焼きそばにビールは最高でございます。。。

 

たらふくいただいた後4月生まれのお誕生会。。。

ハービィーバースデーツーユー。。。

そして最後にホリホリしたタケノコわけわけ一人分こんなに~

持って帰るのだ~

山友さんお世話になりこんなに沢山のお土産までありがと~~~~~~~

楽しかった。。。。

 

 

 

 

 


金剛山お花見。。。2019.04.26

2019-04-27 | 個人山行

金剛山のお花がそろそろ。。。大分気になってきてまして

河南町のマンホールカード貰うのとセットで行ってきました。。。

   コシオレの滝

   ここがタカハタとツツジオの分岐です

ツツジオはこの橋を渡っていきます。。。

  オニギリ岩へやっとこさ着きました。。。

氷爆見に来た一の滝雪がないとこんな感じ。。。

滝のところまで降りて行かないで、オオチャクして写してますが。。。

やっと山頂尾根に上がってきました。。。

ここで、ランチタイムをとって、今度はタカハタへと下ります。。。

なんで、山頂へ行かないかって。。。

それは、お花見。。。開花状況を見に来たから。。。

天気がイマイチでお花があまり開いてないから。。。他に用事もあるし~~~

 ということで、写したお花一挙公開。。。。

  イワタバコこんなにいっぱい 夏に可愛いお花咲かせてくれるの楽しみ

 

シダかと思っていたらゼンマイだと教えてもらいました。。。

まだまだ沢山の種類のお花が咲いてました。。。

お天気のいい日にもう一度行かねば~~~

ということで、帰りに熊取へ途中下車でカードゲット。。。

反省会駅前でいいお店見っけちゃった!!!

 


上郡:白旗山    2019.04.05

2019-04-07 | 個人山行

18切符で上郡にある一等三角点の山へ。。。

JR上郡駅で下車して、智頭急行線に乗り換えて、河野原円心駅下車

ここから、登山口へてくてく。。。。

矢印のところが白旗城跡なんで、木がつながらず空いてるのかな

立派な登山口へとうちゃこ。。。

下から見えてた木の合間。。。はお弁当食べながら景色が見える様に。。。でした(*´∀`)

登山口に山頂まで1時間って書いてあったけど。。。そんなことナイナイ。。。

もっとかかると思うわ~~~~

山頂の桜は、開花宣言、発令ってとこ。。。

町中の桜はお見事。。。

   レンギョウも満開。。。

上郡に帰ってきて下水道事業所へマンホールカード頂きに寄り道

カラーマンホルは展示しかないらしい、道路に設置してるのは色なし。。。

姫路で反省会のため下車すると駅前に大きなマンホール型のオブジェかな