ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

ハブ交換、インターネット復旧^^;

2010-10-29 19:49:57 | PC

ハブ交換、インターネット復旧^^;

久しぶりの更新。
サボっていたわけではなくて、自宅のインターネット環境が使えなかったのが原因。

火曜日ころからWebにつながったりつながらなかったりの繰り返し。
ブログを更新しようにも、記事の投稿ボタンを押しても、応答なし状態に陥った。

そして木曜日、完全に使用不可となった。
このままではしょうがないので、トラブルシューティング。

わが家は1-3Fまでの各部屋に、LANの口が備え付けられている。
それらが集積されるのが、玄関横の下駄箱の最上段に位置するコレガのL2スイッチ。

そしてインターネットはADSLで、2F居間の電話機の横に、ADSLモデム-電話回線が備え付けられている。

LANの集積場所の下駄箱には、L2スイッチが稼働し、いわゆるバックボーンを形成。
このL2スイッチの刺さっているケーブルの一本が2F居間のADSL-LANポートに接続されている構成。

ようは1-3FまでのLANケーブルは、いったん1F玄関横のL2スイッチに集められ、そこから2F居間のADSLモデムのLANポートに刺さって、ADSLモデムは電話線につながっていて、そこからインターネットにつながっている。

3Fの私の部屋は、マイPC、NASが存在していて、1口では足りないので、コレガの無線ルータをハブモードで利用している。
XBOXやPSPの無線LANも、このコレガルータにつながり、外に出て行ってる。

調査を開始すると、マイPC→NAS間は正常、マイPC→XBOXが正常、なので、コレガは正常と判断。異常発生箇所が3Fではないのは確か。

GWのADSLモデムにPINGを打つと、パケットロス発生。
マイPC~L2スイッチ~ADSLモデムの経路のどこかがおかしい。

ここで長いLANケーブルを取り出し、2F居間に設置している嫁PCを起動。
嫁PCにささっているLANケーブル(1F下駄箱L2スイッチにつながっている)を引っこ抜き、ADSLモデムのLANポートと、嫁PCのNICを直接繋いだところ、、、正常!

ということで、
異常箇所は、、、、L2スイッチに特定!

そんなこんなで本日代わりのハブを購入。
会社帰りに近くのラオックスで、バッファローの8ポートギガビットL2スイッチを購入。
交換したところ、無事復旧した。

24時間365日、丸々4年動いてきたコレガのL2スイッチは寿命と判断し、撤去。
いままでありがとう。酷使してごめんな^^;

そんなわけでインターネットできない生活は三日間で終止符が打たれた。

インターネットできないと不便だね。おかげでオブリビオン三昧だったよ^^;