ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

稲川淳二の怪談ナイトに行ってきた

2008-09-29 22:40:46 | 日々是精進
稲川淳二の怪談ナイトに行ってきた

土曜日、東京芝のメルパルクで開催された、稲川淳二の怪談ナイトに行ってきた。昔から一度行ってみたいとずっと思っていたので、感激もひとしお^^;
秋風舞う夕焼けの中、怪談を聞きに行くというのもなかなかおつなモノ。

17時すぎに浜松町で友人と合流し、いざ会場へ。
正直、客層がどんなだかまったく想像着かなかった。
で、着いてみると、もういきなりの大混雑。

グッズが飛ぶように売れていた。私も負けずに、怪談団扇、怪談ステッカー、怪談コースター、怪談Tシャツ、と勢いで買ってしまった^^;

さて調子に乗って買ってしまったのだが、、、どうしよう。冷静に考えてみると、こんな安っぽい団扇、買わなきゃ良かった。
とりあえず団扇は明日会社に持って行こう。。

さて会場はほぼ満員。びっくり。客層は、なんと大学生のサークル仲間や30前後の女性、30代男性がめだった。
また若い女性(女子大生)もたくさんいた。稲川淳二って、若い子に人気なのか!?

18:00開演で、20時過ぎに終了、怖い話&落ちはおもしろい話と続き、最後は心霊写真コーナーで幕。

会場は冷房が弱く、人いきれで暑かった。冷房の効いた部屋でテレビを通して話を聞いた方が怖いような^^;

でもまあ楽しかった。たぶん来年も行くと思う。

閉幕後、嫁と会社の同期と合流して、品川で宴を開いたのでありました。
週末の品川って、、ゴーストタウンみたいね。

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』全26話を見終わった!

2008-09-28 20:12:25 | 日々是精進
先日、『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』全26話を見終わった。

7月からほぼ毎週金曜日は、地元のTSUTAYAでDVDをレンタル。本当に週末が楽しみだった。
そして、、、なんだろう、この余韻は^^;
後半に入ってから、「19.相対の連鎖」 から始まる最終回までの怒濤のストーリー展開(20.北端の混迷、21.敗走、22.無人街、23.橋が落ちる日、24.出島、空爆、25.楽園の向こうへ、26.憂国への帰還)、休む暇もなく楽しませてくれた。

今回のテーマは、難民問題と安全保障。哲学や革命思想が混じり込んでちと難しいが、テーマ性がしっかりとしているので、飽きさせない。

作画、音楽、演出、脚本、どれをとっても今まで見たアニメーション作品で最高の出来。この作品、みていないと本当に後悔すると思う。

また26話中、本編とは直接関係のないサイドストーリーも秀逸。

お気に入りは「11.草迷宮」、「18.天使の詩」の二編。アニメなのに非常にしみじみと感慨深くさせる作品。これだけのものをアニメーションで描くなんて、本当にすごいの一言。
あとオープニングがえらくかっこいい!

ジブリ=日本アニメの最高峰、なんていうのは幻想。
日本を代表するアニメと言ったら、攻殻機動隊でしょう。


北海道旅行 第四日目 ~美瑛、富良野~

2008-09-28 18:29:00 | 旅行記

北海道旅行 第四日目 ~美瑛、富良野~

四日目。この日は美瑛・富良野を観光しに行く。
レンタカーではなく、定期観光バスを利用。午前8時に札幌駅集合なので、早起き。コンビニのおにぎりをぱくついて、駅へと向かう。

バスはほぼ満杯。平日なのに人気だ。北海道の人も結構いた。関東近辺の人が3割くらいかな。

まず向かった先は、桂沢湖。アンモナイトの化石で有名らしい。なぜかゴジラの像があった^^;
このあたり炭坑の街なんだそうで、あちらこちらに炭坑夫向けの住宅やら、施設やらがあった。景気悪いんだろうな。


富良野チーズ工場に立ち寄る。アイスクリームやピザ、牛乳がおいしいという。
ランチがすぐなのでピザは断念し、嫁と二人でトウモロコシのアイスクリームを食べる。アイスなのに、香ばしい。オススメ。



お土産売り場では、おいしそうなチーズやバターなどの乳製品がたくさんある。
いろいろと欲しいモノがあったけど、要冷蔵なのであきらめた。残念。

ランチは新富良野プリンスホテル。どこでにもあるなあ、プリンスは^^;

富良野あたりになると、観光客が多いせいか、街が綺麗に整備されている。桂沢湖とは大違い。

食後、ラベンダー畑で有名なファーム富田に向かう。季節柄ラベンダーは無かったけど、サルビア他綺麗な花が色とりどりに咲いていた。天気もいいので、絵になる。
空が広くて気持ちいい。


つづいて向かったのが北西の丘。
なだらかに続く田園風景を見たり、ケンとメリーの木、親子の木などの風景を楽しむ。


帰りの高速のSAでお土産を買い込み、17:30に札幌時計台着。

さて北海道最後の夜は、札幌ラーメンとスープカレーのハシゴ!

ラーメンはすすき野にある「欅」を目指す。札幌駅にも支店があるそうだが、本店の方がおいしいとバスガイドさんにアドバイスされ、地下鉄を使って進む。

着いた頃、ちょうど席が空いていて、列ばずに座れた。
チャーシューが切れてしまったため、バターコーンラーメンを注文。
縮れ麺で味もしつこくなくて、おいしい。餃子も食べたかったけど、このあとカレーも食べるので腹6分目くらいにした。


食後、今度はスープカレー屋「CooDoo」を目指す。あるいて15分ほどの距離なので、地下鉄を使わずに徒歩で進む。

食べたのはチキンカレー。具がてんこ盛りの欲張りなカレー。
旨い!しかし。。。辛い! 10段階でレベル2を注文したのだが、辛い。
量は多い。ハーフサイズにしたのに、十分一人前。東京だったら、ハーフサイズで一人前だよ。値段も安い。物価安くてうらやましい。


ラーメンとカレーで満腹になった二人、酒を飲むこともなく、ホテルに着くなり、熟睡。
よく食べた一日だった。。


TSUTAYAの特売日

2008-09-26 20:45:42 | 日々是精進

TSUTAYAの特売日

今日、新聞を読んでいたら、TSUTAYAのセールの大々的な広告が目に入った。
ちょうど給料日だし^^;、ということで、帰りにTSUTAYAに立ち寄った。

地元の店では、セールCDが3枚で3000円というオトクなサービスをしていた。
なのでジャズCDを物色。
狙っていたビル・エヴァンスやオスカー・ピーターソンはなかったけど、いずれ買おうと思っていたアルバムが何枚か見つけたので、厳選して購入。

今回入手したのは、以下の三枚。

Jimmy Smith,  "The Cat"


Jackie McLean, "Swing, Swang, Swingin' "


Miles Davis, "Complete Volume 1"




うーん得した。もっとはやく買いに行っていたら、狙ってたの手に入ったかしら。


IOP(伊豆海洋公園)でダイビング

2008-09-24 20:18:44 | ダイビング

IOP(伊豆海洋公園)でダイビング

火曜日の秋分の日は、IOPでダイビング。今夏?2回目のダイブ。
この日は前泊のため、会社からショップに直行する。
集合時間は23:00だったので、20:00に嫁と横浜で合流し、食事してから出発。
22:40にショップ着。この日はショップのリゾートマンションに宿泊した。

翌日。快晴!朝から期待が高まる。なんたって初のIOP。胸が高鳴る。

この日のコンディションは、気温29度、水面26度、水底25度。透明度は15メートル。
伊豆にしては上出来な透明度。


一本目。IOP右回り。MAX深度21メートル。
ガラスハゼ、コロダイ、コブダイ、ミギマキ、シロウサギウミウシ、ミノカサゴ、シマウミスズメ、トゲアシガニ、イサキ、オトヒメエビ、イシガキダイ、イセエビ、オヤビッチャン、アオリイカ、ハリセンボン、キンチャクダイ、トラウツボなどをみた。

阪神タイガースカラーのミギマキは笑った。イサキの大群に驚いた。


二本目。IOP左回り。砂地をメインにぐるぐる。MAX深度35メートル。
ハタンコ、トラギス、アジ、マハタ、ジョーフィッシュ、ベニカエルアンコウ、ネンブツダイ、イラ、クマノミ、イサキ、ミツボシ、クロスズメダイ、トゲアシガニ、イタチウオ、カワハギ、ツノダシ、ブダイなどをみた。


レアキャラのジョーフィッシュを発見。でもあんまり見えなかった。残念。
おいしそうなアジの大群をみて、一同海中でよだれダラダラ(嘘)。
トゲアシガニ、愛嬌のある挑発をしていて気に入った^^;

この日、波の引きが強くて、一度海面に巻き上げられてしまった。不覚。

ダインビングの後は、楽しいランチ。
この日は海鮮ではなく、餃子で有名な「てるてる餃子」へと行ってきた。

写真が焼き餃子。いやー、素直においしい。このほか、水餃子、(テニスボールくらいある)肉団子、を食べた。豆腐も米もおいしい。地元ではかなり有名なお店らしく、大変な人気なんだそうだ。次は炒飯とハルマキだあ。


そんなこんなで今年2回目のダイビングは終了。
次回はウェットを買おうかしら。嫁と財布と相談中。


北海道旅行 第三日目 ~ニセコ神仙沼、神威岬、島武威岬~

2008-09-21 12:37:38 | 旅行記

北海道旅行 第三日目 ~ニセコ神仙沼、神威岬、島武威岬~

函館は残暑厳しかったけど、ニセコの朝は寒い^^;半ズボンじゃなくて、長ズボンを持ってくれば良かった。
この日は午前6:30起床。シェービング後、温泉につかって体を温める。気持ちいい。
食事はホテルのビュッフェ。前日みたいに食べ過ぎないよう気をつけた。

食後、まず向かったのは神仙沼。車で約15分くらいのところ。
海抜750メートルの高原に広がっている自然休養林で、ニセコ積丹小樽海岸の国定公園なんだそうだ。



この日は天気も良かったので、青空、白い雲、木漏れ日、緑の木々、美しい風景ばかりだった。空気がおいしい。やっぱり人間はこういうところで生活しなきゃいかんですよ。湿地帯や沼があり、トンボが飛び交い、水面にはアメンボもたくさんいた。

 



さてこの日の宿は札幌で、積丹半島経由で終着点に向かう。
長いトンネル、曲がりくねった道、寒村の漁村などを横目にしたたどり着いたのが、
神威岬。日本海に突き出た岬で、荒々しい海をパノラマで眺望できる。
でもこの日は風が無くて穏やか^^; べた海です。

本当は先端の灯台まで行きたかったのだけれど、工事中だそうで入れなかった。くそう。


神威岬で積丹ブルーソフトクリームを食べたら、次に向かったのが島武威岬。
長い階段を下って、海岸に出て、しばし海と戯れる。
その後灯台で記念撮影。とにかく坂が厳しかった~。。

積丹でいろいろみて回った後は、小樽を経由して札幌に行く。
札幌駅そばのディーラーにレンタカーを返却し、ホテルにチェックインした後は、
札幌観光に出かけた。

時計台、テレビ塔を見て回る。
時計台って、、、小さい。周りの高いビルが存在感ありすぎて、時計台は全然目立たない。

そうそう、大通公園で人垣が出来ていたのでなんだろうと思っていたら、自民党総裁選候補者全員の演説会をやっていた。旅の珍事だ。

札幌の街をふらふらと観光し、この日の夜はジンギスカン~!
松尾ジンギスカンなる洒落たレストランで食事。安くて旨い。大満足。
味を気に入った嫁は親戚へのお土産に、店長セットを郵送で送った。

満腹&いいかげんに酔っぱらった二人は、この日も熟睡。
大満足な一日でした。

 


北海道旅行 第二日目 ~函館朝市、元町散策、五稜郭~

2008-09-18 20:41:41 | 旅行記

北海道旅行 第二日目 ~函館朝市、元町散策、五稜郭~

旅行二日目。
函館と言えば海産物ということで、この日の朝食は朝市でとることにした。
午前7時起床。朝市なのに、出足が遅い^^;

函館駅を過ぎて、朝市へと向かう。
あっちでもこっちでも、毛蟹、タラバガニ、イクラ、ホッケが陳列されている。壮観。
よだれがとまりませんよ。


入ったお店は、きくよ食堂。北海道に住んでいる嫁の知人からの紹介だ。
嫁は鮭とイクラの親子丼、私はウニとホタテの丼を注文した。
写真がその丼。朝からこんな贅沢をしていいのかっ! ていうくらい、美味しい。
ホタテが甘い。鮭も風味が違う。東京じゃ食べられない~。


食後、朝市をぶらついて、お土産の海産物セットを購入する。美味しそうだったホッケも思わず追加してしまう。ああ、楽しみ。

朝食後、函館の市電に飛び乗り、元町を散策する。
横浜の元町と同じように、高級住宅街って感じ。とてもお洒落で落ち着いた雰囲気の町並み。



旧イギリス領事館、旧函館区公会堂、函館ハリストス正教会などを回る。
草花が美しく、また建造物に漂う異国情緒がとてもいい。時間が経つのを忘れてしまう。



一通り見学した後は、車で五稜郭へと向かう。駐車場はないと聞いていたが、近くに一般駐車場があったので、そこに駐めた。

まずは五稜郭タワーへと上る。眺めがいい。そして五稜郭はやっぱり五角形なんだとあらためて思ったりした。
榎本武揚がメインのはずが、土方歳蔵ばかりが目立っていた^^; すごい人気ね。。



タワーでお土産を購入後、五稜郭内部を散策する。広々としていていい感じの公園。遊具もあったりして、まさに憩いの場って感じ。

昼食をとったら時間は14:00。次の目的地であるニセコへと向かう。
所要時間3時間。途中すったもんだあったけど、なんとか到着。
温泉につかり、酒を喰らって就寝。熟睡 zz


北海道旅行 第一日目 ~大沼公園、函館~

2008-09-17 22:27:10 | 旅行記

北海道旅行 第一日目 ~大沼公園、函館~

今年の夏休みは、北海道。昨年は沖縄だったから、ずいぶん極端な話だ。

午前11時前の飛行機に乗り、昼過ぎに函館空港に到着した。
今回北海道に初上陸の私。空港に着いてから、テンションあがりまくり。
ここで予約したレンタカーの手続きをして、マイクロバスで空港そばの駐車場へと向かう。

予約したのはマツダのアクセラだ。
アクセラスポーツやMSアクセラを希望していたのだけれど、ないみたいだったので普通のアクセラ。爽快感はあんまり無いが、まあいいや。

さて昼食もとらずに向かった先は、大沼公園。
国定公園として指定された場所で、駒ヶ岳などが見えたりして、風景の美しい場所だ。


まずは昼食。駐車場そばのレストランで、遅いランチをとる。私は天丼、嫁はジンギスカン定食。まあ普通に美味しい^^;



腹がふくれたので、公園へと向かう。ちょうど周遊船の出発時間だったので、飛び乗った。

大小様々な島と青空にそびえる駒ヶ岳の雄姿、そして秋の雲、大自然を満喫した。
夕陽が絶景。ああ目の保養になる。自然っていいなあ。


そうそうちょうどこの頃、「千の風になって」の作曲家(作詞家?)の人が、
自身のモニュメントの取材を公園内で受けていた。運がいい!?^^;

大沼公園で自然と戯れた後は、ホテルに戻り、すぐに函館駅前のバス停へと向かう。そう、函館山の山頂に上り、夜景を観るのだ。

山頂までのルートはいろいろあるみたいだが、駅前からのバスに乗るのが一番手っ取り早い&安上がりなんだそうだ。電車&ロープウェイだとバカ高い上に乗り換えがめんどくさい。タクシーでも良かったけど、嫁がいるので^^;、今回はバス。

でバス停。すごい混雑。我々はなんとか座ることが出来たけど、30分前までに列んでおかないと大変な目に遭う。あと行きは右側に、帰りは左側に座った方がいい。なぜならバスで山道を上っている最中に、夜景を楽しめることができるからだ。我々は、行きは左側で、帰りは右側(悲)。次回こそは。。

さて山頂。夜景が美しい!!!
函館の街がキラキラと輝く。向かって左側が津軽方面、右が日本海だ。
とても寒い&風が強いが、そんなことは忘れてしまうほどの美しい夜景。いやあ、きて良かった。


下山後、食事。駅そばにある地元の居酒屋に入る。

イカ、ウニ、イクラ、ホタテの海産物が絶品。こんなの東京じゃ食べられない!
それに安い!たらふく食べて飲んでも、一人あたり3000円台。サイコーだ、函館。

そんなこんなでホテルに戻り、へべれけな二人は就寝。すばらしい一日だった。