ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

イガヤキ

2010-10-31 14:30:06 | 日々是精進

イガヤキ

ここのところ肉食がつづいていたので、週末はちょっと野菜を多く摂取しようということになった。なので土曜日の夕食は、イガヤキ。

一言で言うと、野菜の蒸し鍋。専用の器に水を入れて沸騰させ、その上に穴の空いた皿を置き、皿の上に野菜をいれて蒸す。
もやし、にんじん、タマネギ、しいたけ、ナス、豚肉などが食材。
シメは新米を使った雑炊。絶品。

味付けはお好みだけど、ポン酢&食べるラー油がサイコーにうまい。オススメです。

二日分の野菜を一日で平らげてしまった。食べ過ぎでお腹が苦しかった^^;


オブリビオンの自作武器「ディアハンター(弓)」

2010-10-30 08:10:00 | 日々是精進

オブリビオンの自作武器「ディアハンター(弓)」

先日のブラックダリアに引き続き、今度は飛び道具の弓を作成。

命名:ディアハンター
基本武器:黒檀の弓
効果:速度低下(13ptsx4sec)、雷撃ダメージ(10ptsx4sec)

遠目から打ち込んで、雷撃の継続ダメージ&減速で弱らせる。
有利な状況にしてから、肉弾戦に持ち込む。

アズラの星(無制限の極大魂石)を手に入れたので、マジックアイテムの作成&利用が楽しい楽しい。
今度はアンデット退治用の件でも作ってみようかな。
漢字が使えたらなおいいんだが。。


ハブ交換、インターネット復旧^^;

2010-10-29 19:49:57 | PC

ハブ交換、インターネット復旧^^;

久しぶりの更新。
サボっていたわけではなくて、自宅のインターネット環境が使えなかったのが原因。

火曜日ころからWebにつながったりつながらなかったりの繰り返し。
ブログを更新しようにも、記事の投稿ボタンを押しても、応答なし状態に陥った。

そして木曜日、完全に使用不可となった。
このままではしょうがないので、トラブルシューティング。

わが家は1-3Fまでの各部屋に、LANの口が備え付けられている。
それらが集積されるのが、玄関横の下駄箱の最上段に位置するコレガのL2スイッチ。

そしてインターネットはADSLで、2F居間の電話機の横に、ADSLモデム-電話回線が備え付けられている。

LANの集積場所の下駄箱には、L2スイッチが稼働し、いわゆるバックボーンを形成。
このL2スイッチの刺さっているケーブルの一本が2F居間のADSL-LANポートに接続されている構成。

ようは1-3FまでのLANケーブルは、いったん1F玄関横のL2スイッチに集められ、そこから2F居間のADSLモデムのLANポートに刺さって、ADSLモデムは電話線につながっていて、そこからインターネットにつながっている。

3Fの私の部屋は、マイPC、NASが存在していて、1口では足りないので、コレガの無線ルータをハブモードで利用している。
XBOXやPSPの無線LANも、このコレガルータにつながり、外に出て行ってる。

調査を開始すると、マイPC→NAS間は正常、マイPC→XBOXが正常、なので、コレガは正常と判断。異常発生箇所が3Fではないのは確か。

GWのADSLモデムにPINGを打つと、パケットロス発生。
マイPC~L2スイッチ~ADSLモデムの経路のどこかがおかしい。

ここで長いLANケーブルを取り出し、2F居間に設置している嫁PCを起動。
嫁PCにささっているLANケーブル(1F下駄箱L2スイッチにつながっている)を引っこ抜き、ADSLモデムのLANポートと、嫁PCのNICを直接繋いだところ、、、正常!

ということで、
異常箇所は、、、、L2スイッチに特定!

そんなこんなで本日代わりのハブを購入。
会社帰りに近くのラオックスで、バッファローの8ポートギガビットL2スイッチを購入。
交換したところ、無事復旧した。

24時間365日、丸々4年動いてきたコレガのL2スイッチは寿命と判断し、撤去。
いままでありがとう。酷使してごめんな^^;

そんなわけでインターネットできない生活は三日間で終止符が打たれた。

インターネットできないと不便だね。おかげでオブリビオン三昧だったよ^^;


ビリー応用編再開!

2010-10-25 19:55:44 | 日々是精進

ビリー応用編再開!

ここんとこずっと腹筋編のエクササイズばかりやってきたビリーズブートキャンプ。
秋になってご飯がおいしくてバクバク食べていたら、肥えてきてしまった^^;

もはや週二回の腹筋編ではダメだ。
なので、、、、応用編復活!

しかも、、、ビリーバンド付き!

ビリーバンドを使っての応用編は、マジきつい。
私もコンプリートは無理で、インサイドリフトまではバンド付きで行い、
以後はバンドを外してエクササイズしている。でもそれでも効果はある。

3-4年前は、ビリーバンド付き応用編を週3回行ったところ、
ウエスト、体重、体脂肪率が激減して、1月半くらいで入社時のスーツを着ることができた!

たぶん今回はそこまでの復元は無理だけど、健康のためにビリー、続けます。


オブリビオンの自作武器「ブラックダリア(刀剣)」

2010-10-24 22:46:35 | 日々是精進

オブリビオンの自作武器「ブラックダリア(刀剣)」

オブリビオンの魅力の一つに、マジックアイテムの作成があげられる。
帝都のアルケイン大学内にあるカイロナジウムに行くと、付呪の祭壇があり、ここでプレーン武器・防具・装飾品に
魂石をつかって、魔力を付与できる。

最近作ったお気に入りはこれ

命名:ブラックダリア
基本武器:黒檀のロングソード
効果:スタミナ吸収(8ptsx2sec)、マジカ吸収(5ptsx2sec)、魂縛効果(1sec)

黒檀なのでブラックダリア。
XBOXって漢字入力できないんだよなあ^^;

キャラが精霊座なのでマジカ吸収がほしかった。
また肉弾戦が主なので、スタミナ吸収は必須。あとは魂縛、これがないとチャージができない。

基本攻撃力はフツーだけど、戦闘を有利に進められる効果を与えてみた。
アンデットには効果なさそうだなあ。。


BlackBerry Bold9700を店頭で触り続けてみた^^;

2010-10-22 14:30:17 | BlackBerry

BlackBerry Bold9700を店頭で触り続けてみた^^;

本日は所用で休み。
昼過ぎに用を済ませたので、G-SHOCKの電池交換をしにヨドバシカメラへ行った。
ついでに1Fの携帯電話コーナーに向かった。

あった、Bold9700。
ギャラクシーには人だかりができていたけど、Boldはスッカラカンだったので、
ここぞとばかりにいじって触ってみた。

まず、、、、

(重さが)軽い!
(操作が)軽い!

これ以上ないサクサク感に感動。

ボディが一回り小さくなったので、携帯性が向上した。
一方で、質感がちょっと安っぽくなったかな。ここは好みの問題だけど。

キーは打ちやすい。
ボディが小さくなったことで一番の懸念はキー入力だったけど、
それほど心配する必要はないみたい。

またBold09700では、9000のトラックボールから平面のパッドに変わったのだが、
操作しやすい。これも好みの問題だけど、私は9700の方が扱いやすい。

キー操作
メール作成&送信
電話

については文句の着けようがない。とにかくこの高レスポンスと操作性の良さは、最強と言ってもいいのではないだろうか。

またアプリ向けメモリが格段に増えたことで、9000のようにソフトは入れたけどメモリ不足で動かない&数週間に一回は、リブートしないといけない、なんてことはレアになったはず。

しかし今回は購入を断念。
だって高いんだもん^^; Bold9000を使い出して一年も経っていないので、今回はあきらめます。でも今年中には買うと思う(爆)。

auの携帯からBold9000に変えたことで、
月額利用料金が、7000円から3500円に減った。
Boldには月額が高い高いというユーザーも多いけど、ウェブは無線LAN接続オンリーにすれば、このくらいまで節約はできるはず。

あと残念だったのは、USB端子が、ミニからマイクロに変更になったこと。
これでは自宅PC、会社PCでそれぞれ使っていたケーブルがそのままでは利用できない。
端子変換用のアダプタを別途買わなきゃね。

そうそう、9700買うときは、写真のケースにしたい。
妄想爆発中。


オブリビオン「九大神の騎士」のクエストをクリア

2010-10-21 20:10:57 | 日々是精進

オブリビオン「九大神の騎士」のクエストをクリア

先日来嵌りまくっているオブリビオン。
昨日はプラグインシナリオの「九大神の騎士(Knights of the Nine)」をクリアした。
CSを犠牲にした甲斐があったってもんだ^^;

覇王ウマリルを討伐すべく、あっちこっちに奉られている聖戦士の武具を揃い集めて、
聖騎士団を募って、最後はウマリルの居城であるガーラス・マラタールで決戦を挑む。

武具集めで一番大変だったのは、盾かなあ。
とにかく砦の内部が複雑で、罠も多かったので大変だった。
楽勝なやつと大変なやつの差が大きい。

さてさて全ての武具を揃えると、九大神の修道院に行くことになり、
「時はきた。ウマリル打倒」すべく、騎士団全員で殴り込みをかけることに。
馬に乗って颯爽と駆け抜ける騎士も居れば、猛烈な早さで走っていく騎士も居る。なんだかなあ。

ちなみに修道院からガーラス・マラタールは遠いので、私はFTで行きました。
楽ちんでいいや。

ガーラス・マラタールの入り口に行くと、部下たちがまっている。
「奇襲だぜ、イエイ」てな感じで、みなハイテンション^^; なんかノリがいい。

攻撃の合図をかけると、みなガーラス・マラタールに殺到する。
入り口にいた番兵のオーロランを打ち倒し、いよいよ居城に入る。

ガーラス・マラタール内部の敵はオーロランのみ。
とにかく仲間が多いので同士討ちにならないようにと、自分自身は攻撃を控える。
ときおり麻痺の杖で敵の動きを止めて支援した。

この城は、お宝が少ない。
しかし魂石やヴェルキンド石があちらこちらに置いてあるので、お土産に持って帰ろう。

途中オーロランが無限にわいてくる広間があるけど、階上の黒い石を破壊すれば、オーロランは消滅する。足止めを部下に任せて、階段を駆け上って石を破壊すればOK。

あとは奥の広間にて、ウマリルと戦えばいい。

ウマリルとは一騎打ちである。
ここで、ためしに麻痺の杖を使ってみたら、、、

効いた!
転んだ!
やっちまえ^^;

そんな感じで戦ったらあっという間に勝つことができた。
アルケイン大学のクエストで魔法の杖を作るのがあったけど、そのときに麻痺の杖を作っておいて正解だった。効果は7秒ほどだけど、先制攻撃するにはちょうど良い。
ボコボコにはできないけど、出鼻をくじくことができる。オススメ。

さて肉体のウマリルを倒すと、ウマリルは魂となってオブリビオンの世界に逃げてしまうらしい。最後のとどめを刺すために、タロスの祝福を唱えて、ウマリルを追跡しよう。

すると空中で再度戦うことになる。
しかしここでも、麻痺の杖で動きを止め、攻撃。起き上がってきたら、また麻痺の杖、攻撃。2-3回繰り返すだけで勝利できる。

ウマリル弱すぎ^^;

倒すと九大神の修道院で目が覚め、亡霊たちに祝福され、クエスト完了。
名声が1上がります。

そんなこんなで長い長い「九大神の騎士(Knights of the Nine)」を見事コンプリート。
なかなか面白いクエストだった。さて、そろそろ本編を進めなきゃ^^;

 


 


「野球CSを観るべきかオブリビオンで遊ぶべきか」それが問題だ^^;

2010-10-20 19:58:30 | 日々是精進

「野球CSを観るべきかオブリビオンで遊ぶべきか」それが問題だ^^;

今日からナゴヤドームで、セ・リーグのCSファイナルステージ。甲子園で阪神を撃破した巨人と、ペナントの覇者中日の対決。
しかし地上波では観られない。放送はNHKのBS。
そのため、私の部屋のアナログTVでは観られない→観るなら居間で観る→オブリビオン&PCができない となってしまう^^;

そこで決めた。
テレビをつけて、接戦だったらおとなしく居間で野球を楽しもう。
巨人がボコボコにされていたら、見切りをつけて自室に閉じこもろう。

帰宅して、掃除して、テレビをつけたら、、、、

0-4 で巨人が負けてる


なので、、、自室に引きこもりに決定! ^^;

たぶん勝てないよ、巨人。このままずるずると連敗して、シーズンエンドになると思う。
投手陣がダメダメ、夏以降、前半戦とは別のチームになってしまった。ああ。


TUSA海猿モデルのBC発売

2010-10-19 07:44:57 | 日々是精進
TUSA海猿モデルのBC発売

映画「海猿3」の公開にあわせ、スポンサーであるTUSAが海猿モデルのBC&レギュレータを発売した。
写真がそのカタログ。

BC&レギュレータは高い買い物なうえ、滅多に買い換えるモノではないので、
映画の帰りに「海猿楽しかった~。BCで出てるんだ~買っちゃおう♪」なんて人はまずいないと思う^^;

ショップの人も、「ウチでは絶対売れない(笑)」といっていた。
これ買う人は、たまたま買い換え時期または新規購入のタイミングという人くらいじゃないかな。

個人的には「海猿1」の時のダイコンの方が、もっと現実的だと思う。これはチタン製でかっこいいし、「おっ!」と思って買っちゃった人も多いかと思う。
私は買っていませんが。。--;



土曜日は石橋でダイビング

2010-10-17 08:51:36 | ダイビング

土曜日は石橋でダイビング

土曜日はダイビング。
金曜日に前泊→田子で潜る予定だったけど、週の初めに風邪を引いてしまい、
大事をとって、当日に西湘で潜ることにした。

今回の潜水地は、今年6月にオープンしたばかりの石橋。
石橋ICのすぐそばにある、瓦屋根のダイビングセンター。鈴廣の看板が目印です。

この日のコンディションは、気温26度、水底23度、透明度は5メートル。
タンクはスチールなので、ウェイトは4キロ。

一本目、石橋ビーチ。
MAX深度は17.5メートル。

水温はウェットでも耐えきれる温度。
エントリー/エグジット口にスチール製の床があるので、非常に便利。

透明度はやや悪く、5メートルから8メートルくらい。
なにしろオープンしたての場所なので、魚たちが無警戒。ダイバーが寄っていっても、
逃げたりはしない。
エントリーしてすぐに、大量に小魚が水面をジャンプしていた。鰯の幼魚らしい。
素手で捕まえることができるんじゃないかと思うほど、すぐ目の前を跳ねていた。


ヒメイソギンチャクエビ、ハタタテダイ、ミノカサゴ、コウベダルマガレイ、ハナアナゴ、セスジミノウミウシ、ガラスハゼ、クロボシイシモチ、ベニカエルアンコウ、マツカサゴ、ミツボシクロスズメダイ、ヒメジ などをみた。









レアなベニカエルアンコウやガラスハゼを発見。
透明度は良くないけど、目をこらせば魚の種類は豊富。マクロ狙いのいいポイントかも。


二本目、石橋ビーチ。MAX深度は19.5メートル。

カザリイソギンチャクエビ、コゲギンポ、ソラスズメダイ、ネンブツダイ、カサゴ、アオヤガラ、ハコフグ、サラサエビ などをみた。







テングウオがいたという情報を頼りに砂場を探索するも、結局見つからなかった。残念。
しかしキビナゴの群れなど、魚群をあちこちでみることができた。透明度さえよければ、さらに圧巻だったのになあ。

岩場が多いので、隙間にいろいろな生物が居て楽しい。秋冬のキレイな海が狙い目かも。

ダイビングが終わったら、食事。
小田原港すぐそばにある緑水門というお店に入った。

注文したのはマグロ二色丼の特盛り。

運ばれてきたお盆をみると、、、
思わずワオと叫んでしまいそうなほどの量。
そして美味!
さらに安い! なんと特盛りで1000円!

しかもそばもおいしかった。このお店超オススメ。次潜ったときも、この店に来るぞ!

食後はログ付け。
今日は近場で潜ったので、自宅には午後7時過ぎに到着。

体調も回復したし、リフレッシュできた一日でありました。