ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

東山魁夷展in竹橋

2008-04-30 09:02:50 | 日々是精進
東山魁夷展in竹橋

4/27(日)は、竹橋の国立近代美術館で開催されている東山魁夷展に行ってきた。

GWなので混雑が予想されたが、意外と空いていた。穴場だからかな。
とにかくラッキーだった。

さて魁夷なわけで、風景画はすばらしい。
桜や月、海や山、あまり詳しくない私でも、見たことのある絵がズラリ。
表題は忘れてしまったけど、湖畔の馬は綺麗だねー。
なんというか、寂しさや自然が持つ陰影を鮮やかに描いた風景画っていうのを初めて観た感じ。
2Fには唐招提寺のふすま絵も展示されていた。
かなり楽しめた。近代絵画でこれほど楽しめたのは久しぶりかもしれない。

帰りにワークショップで、A3サイズの緑響く、宵桜の画を買ってしまった。
あと晩鐘が欲しかったけど、ポストカードサイズしかなかった。残念。

ちなみに実家の母は、学生の頃、大学の先生にアルバイトを紹介され、魁夷展の受付などをしていたそうだ。そのとき、魁夷の誘われて何度か食事をしたとか。40数年前の話だけど、うーん、すごい。歴史だね^^;



GW初日 カーテン採寸

2008-04-27 12:20:37 | 日々是精進
GW初日 カーテン採寸

GW初日。新居のカーテンをまだ決めていなかったので、実家へと戻る。
朝8時過ぎに起きて、テキトーに食事をして11:00過ぎに出発。

近場の島忠に立ち寄り、テレビ台やリビングの照明などを探した。ここで展示品限りの座椅子(5600円→3800円)と、ハンガーかけを購入。引越し当日に運ぶ荷物は少しでも減らすため、実家に行く度になにがしかの荷物を持っていく。
ちなみにこの日は、ランプ、加湿器、ストーブを車に詰め込んだ。

横浜新道・首都高を使って、一路埼玉へ。GWだけど、びっくりするくらい道路はガラガラ。
70分ほどで到着。最短記録だ^^;


ランチはちょっと遅めに、マクドナルドでとる。2年ぶりのビックマックだ。

到着後、現場にて窓枠の採寸をしてみたが、まだ完全に出来上がっておらず、カーテンをサイズを採寸するには早すぎたみたい。GW明けにもう一度来よう。

横浜周辺のホームセンターやカーテンショップは、埼玉までは出張してくれないので、
結局新居周辺で探すことにした。
工事の現場監督から、お店の情報を入手したので、今度行ってみよう。

夕食をご馳走になり、午後8時に出発。帰りもやはりガラガラで、70分ほどで到着した。

一日中動き回ったので、くたびれた。
ぐっすり寝る。。。


その名も平家納豆

2008-04-23 12:19:09 | 日々是精進
先日スーパーに買い物に行ったら、すごい製品を見つけてしまった

その名も平家納豆

平家という冠がついているのだから、さぞかし雅びな味なんだろう

いつも買う納豆よりも高かったが、嫁共々平家方の人間なので、買ってしまった

粒は大きくて味はまろやか
だから納豆が苦手な人でも食べられると思う

でも平家なのだから、パッケージは断然赤にすべき

源氏の白ではいかんだろう

清盛はこの納豆を食べて隆盛を極め、宗盛は食べなかったので没落したにちがいない

嫁と二人でそう納得したのでありました

本日新人歓迎会

2008-04-21 21:15:58 | 日々是精進
本日新人歓迎会

今日、今年度の事業方針についての説明会があった。例年通り、夜は新人歓迎会。
今年は新たに4人加わった。辞めていく人が多いので、社員の総数は減っているが^^;

数年前から、新入社員は自己紹介代わりに、芸を披露することになっている。
ギター侍、マツケンサンバ、ヒロシときて、今年は。。。メイドのコスプレがいた。新人の女の子が、自前?のミニスカ・メイド服で手品。。。
うーん、異様な光景だ^^; 中年のお偉方はハイテンション。観てるこっちが引いてしまう。
会社も今日の宴会くらい元気ならいいのにと、新年度開始早々悲観的な思考状態に陥った。





「お宅拝見」される

2008-04-20 19:20:29 | 日々是精進
「お宅拝見」される

嫁の友人の弟さんが近々結婚するとかで、新居の相談・下見にやってきた。

われわれは6月中旬あたりに今住んでいるところを引っ越しする予定。
そんな話を嫁が友人にしたら、実は弟が秋に結婚するので、そのための新居を探しているという話を耳にした。冗談半分で、うちの後に入ったら?と言ってみたら、
結構本気に乗ってきた^^;

午前11時に自宅に招いたので、本日は9時過ぎに起床。
食事して洗濯して顔を洗って掃除をしたら、もう11時。きっかりにやってきた。偉い。

昨日食べた鉄板焼きの匂いはまだ残っていたが^^;、お客さんが来るということで部屋はとても綺麗になった。たまにきてもらえると、掃除しがいがあってありがたい。

結婚式の準備、新居の相談、この頃が一番楽しいと思う。
若い二人にはがんばって欲しい。

横浜周辺、家具探しの旅

2008-04-20 09:33:42 | 日々是精進
横浜周辺、家具探しの旅

新居で使用する家具がまだ決まっていないので、土曜日は横浜駅付近でそれらを探すことになった。
今回のターゲットは、照明器具、カーテン、テレビ台、衣紋掛けの4つ。

駅ビルの珊瑚礁で腹ごしらえをして、出発。
まず東急ハンズ。インテリアコーナーに向かうが、遮光カーテンはなく、照明器具も少なかったので、却下。収穫なし。

続いてビックカメラ。最上階の照明フロアに移動。リビング以外で使う手頃な照明を発見したので、2つ購入。

次いでルミネのフランフラン。衣紋掛けを探したのだが見つからず、断念。

最後にカーテンファクトリー。
迷って、15分ほど彷徨ったが、無事に到着。
各部屋のカーテンを選んだのだが、新居の埼玉県は、採寸、取り付けができない地域なんだそうだ(遠すぎて)。なんだそりゃ。
内部で調整してくれて、近日中に可否を連絡してくれるとのこと。
あまり期待できないなあ。
帰宅後、リビング以外はセシールなどでもいいかなあと嫁と相談。

ちなみに貰った見積もりは、20万円を超えた。うーん、ちょっと高いなあ。。

一日中歩き回って、疲労困憊。英気を養うべく、夜は鉄板焼きで宴会したのでありました。

いざ迷宮へ Wizardry3

2008-04-17 23:19:54 | 日々是精進
いざ迷宮へ Wizardry3

Wizを購入したので、早速、三作目のリルガミンの遺産をプレーした。
昔、リルガミンはファミコン版でプレーしたことがある。
中二のころだったから、実に17年も前になる。うーん、月日がたつのは早い。。
キャラクタメイキングで粘って、ボーナスポイント58とかを手に入れ、初っ端から忍者を作ったりした記憶がある。でもまあそこまで時間をかけるのもあれなので、ボーナスポイント15以上でサクサク作る。

リルガミンは、善と悪の二種類のパーティーを作らなきゃいけない。
めんどくさい、が仕方がない。
悪は、SAM、FIG、PRI、THI、MAG、BISの6人。
善は、FIG、FIG、PRI、THI、MAG、BISの6人。

バタフライナイフを手に入れてしまえば、悪のTHIは忍者にする。
それまで前衛は、PRIいれて3人でガマンしてもらうことにする。

さて早速ダンジョンへ突入。すると敵に遭遇。ダスターだ。
泥人形に霊が取り付いた化け物が、5人組で現れた。
さあ戦闘!張り切っていたら、いきなりSAMとPRIが殺された ^^;
うげ、強い。。。リセット。

二度目の挑戦。ジャイアントスラグの二人組みだ。いざ戦闘。
FIGとSAMが殺された。。

なんだぁ。こんなに難しかったっけ~。
KATINOが通じないんじゃ、戦闘にならないよ。

レベルを1つ上げるのに、四苦八苦している。でもこのユーザーフレンドリーのなさが、WIZの魅力だよねえ。
MAHALITO覚えるまで苦労すると思うけど、楽しんでやっていきましょう。

続く。

やっぱ WIZARDRY

2008-04-14 12:25:00 | 日々是精進
先日、猛烈にWIZARDRYをプレイしたくなった

パソコン版一から七作までもっているけど、キー操作が億劫だ

なので今回は近所の中古ソフト屋で PSのを買った 780円也

自宅に帰り、キャラクターをつくっていざダンジョンへ。
しかしPS1のメモリーカードがないのでセーブできないことが発覚した

ショック

また一からつくりなおさなきゃ

帰りにメモリーカードを買うかなあ

首相主催のお花見会 女王様は。。

2008-04-13 10:21:55 | 日々是精進
福田首相主催のお花見会が、新宿御苑で開催された。
ニュースの映像を見ていたら、にしおかすみこ、ギャル曽根がいた。。
どういう基準で人選しているんだろう。
たむらけんじがいたらと思ったら、ニヤニヤしてきた。

一世一代の賭けとして、にしおかは女王様ルックだったら面白かったのに。