ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

デッキシューズを、今年は洗った

2017-03-20 | 帆船日本丸
■連休最終日は「春分の日」です。
みなとみらいにある「帆船日本丸」は、本日、入場無料になっています。「帆船日本丸」が、国の重要文化財に指定される事が答申され、そのお祝いに・・・・てな事なんでしょう。覆(くつがえ)ることは、おそらく無いでしょうから・・・・良かったですネ! 本日の帆船日本丸は、さぞかし多くの人たちが訪れ、楽しんで、祝ってくださる事と思います。
■一昨日(土曜日)、総帆展帆で使っているデッキーシューズを洗いました。
例年、シーズン前に、きれいに洗って迎えてたのですが、昨シーズン前は洗いませんでした。意欲的に、ちょっと落ち込みを感じている昨今。今回はちょっと違います。重要文化財答申に沸(わ)き、帆船日本丸上で、多くの仲間と一緒に喜びを分かち合いたい気持ちが一杯なんです。そんなことから、デッキシューズの汚れを洗い落したんです。

■それにしても汚れていました。
何シーズンくらい使っているのか、判りません。このデッキーシューズは、総帆展帆の時しか使っていません。帆船日本丸上と、その周囲で履(は)いているだけです。底部は全く減っていませんが、キャンバス部分は、あちこち擦(す)り切れ始めているのが目立ちます。
■甲部両サイドに、メーカの飾りが3本入っています。
皮でできているんですけど、その表皮がすり減っているんです。シュラウド上部に行くと、幅がでまくなっているんですけど、そこで挟まれて、すり減ってしまうんでしょう。付近のゴム部も減っています。展帆ボランテアならでのすり減り方です。洗っても、落ちきれないタールも残っています。

■新しいデッキシューズに、買い替えてもいい時期かもしれません。
でも、買い替えると、また長い事使えそうで・・・・・ 今はやる気満々ですが、そのあと、どうなるかは自信がなくて。心の片隅に、今年65歳の私がいるんですネ。履きつぶして、お終(しま)いでしょうか・・・・・・。


最新の画像もっと見る