田舎の舞台監督

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

その2

2023-05-19 18:25:20 | 日記




ということで無事家につきました・・・・

間が無い・・・一番大事・・・・めんどくさくなってしまった・・・

知らないお客さんに「良い音だったわ」って言われたので・・・

出演者が素晴らしかったので・・・・

私の仕事は出演者が気持ちよく歌えること・・・

それだけ・・・

とりあえず以前、北海道での仕事で前日入り飛行機・・・・

天候大荒れ・・・千歳空港上空で旋回・・・引き返した・・・

その日の最終便だった・・・

もうたぶん本番、間に合わない・・・

自分のせいではないがめぐりあわせ・・・

辛い・・・辛かった・・・

次の日、午後本番・・・

午前中飛び立てなった・・・

その辛い思い出がよみがえった・・・

今回は無事到着しコンサートも終了・・・

・・・感謝・・・





で!その1

2023-05-17 18:12:48 | 日記
この13日出発前の事前ルート・料金など調べるのに時間がかかった・・・

今回のルート段取りは・・・・

1:ここから空港まで車両移動240km

2:セントレアから那覇空港ピーチ航空  2時間

3:空港からホテルまでバス移動 2時間

4:ホテル着・・・13・14・15

5;ホテルから那覇空港へ移動 2時間

6:那覇空港からセントレアへピーチ航空 2時間

7:セントレアから自宅 240km

12日
  19:00 
  車に燃料入れ、ETCカード、ナビ入力、お金、ピーチ航空予約番号確認・・・
  21:00 就寝・・・・

  すべてが新しいことだ・・・沖縄はこれで三度目だが・・・

13日
  1:30 起床、洗濯、洗い物・・・
  2:30 セントレアに出発・・・ここから240km・・・
       *駐車場に無事つけるのか?・・・・

  5:20 どうにかついた・・・時間があるので空港周りを3周・・・

       位置関係がわかってきた・・・・

       6:30で予約したから早くついても入れないんだ・・・・

       1日駐車990円・・・・なんだ変わらないんだ・・・

       そこがいっぱいの時の保険だ・・・1100円取られる
       天気が良くてよかった・・・・

  6:45 駐車場から空港に徒歩で移動・・・リュックが重い・・・

  6:55 セントレア着ピーチ着

       まだチェックインできないのでうろうろ・・・

       機内でトイレに行くのは嫌なので水分・食事はしない・・・
           
  8:25 あっとゆうまに時間・・・チェックイン・・・
       
       受付番号入力だけでいいんだ
 
       ここからどきどき!・・・・

       荷物サイズOK・・・重量6・5kg・・・あぶねえ・・・

       手荷物・・・STOP・・・カッターナイフが入っていた・・・

       没収・・・・気が付かなかった・・・

       どうにかここまでこれた・・・・

       ピーチ航空はエアバスなんだ・・・

       エンジンがロールスロイス・・・

  9:55 出発・・・窓際を予約・・・シート狭いが・・・

       とりあえずここまで・・・


で!

2023-05-05 04:30:35 | 日記
4月23日 市民オペラ「愛の妙薬」・・・
21日から準備に入った・・・

1年がかり・・・

以下の記事は時間軸がバラバラです・・・申し訳ない・・・

なんとなくわかってもらえば・・・早い話・・・

雑用係なんです・・・・

まず最初は舞台デザインを決めること・・・

DVDを見る・・・

頭の中におおよそのデザインが決まる・・・

天から降りてくるのだ・・・(笑)

LightwaveでCG作成し・・・ソリスト=プロデューサーに提案・・・

これで2か月かかる・・・

舞台で使用する舞台道具&美術を決めていく・・・

安くて見栄えがあり簡単であること・・・

今度は背景CGの作成・・・これは本番一か月前から・・・作成・・・

私のセンスが光る・・・・(笑)

天から降りてくる・・・(笑)

ソリストに絶賛される・・・

この背景画像は21日にも修正した・・・

背景画像に投影する訳詞の修正・・・

センター配置にする・・・

文字の字体修正・・・太字にする・・・

もじの大きさ・・・

すべての舞台スケジュールの作成・・・

ティンパニー搬入におけるオーケストラピットを下げるタイミング・・・

オーケストラの入るタイミング・・・

控室使用における出演者のタイミング・・・

舞台作製・・・照明・・・音響・・・タイミング・・・

搬入搬出車両のタイミング・・・

すべてを時間軸で作成する・・・

リハーサル時は舞台寸法と同じ線を引く・・・これが大変・・・

しかし私は1cm単位でCGで作成するので寸法が得られる・・・

これは私の強みかな?・・・・

リハーサル時は当然ピアノの位置、譜面台、椅子も並べる・・・

オペラーカーテン位置・・・

かまち位置(ステージの一番前をかまちと言う)・・・

後ろのスクリーン位置など・・・

朝から夜まで付き合う・・・私の心に「愛の妙薬が染み込んでいく」・・・

譜面300ページとにらめっこ・・・

前日の22日・・・いよいよゲネプロ・・・・

オーケストラ40名が初めて揃う・・・

オケマネがいないので私が担当する・・・

が!私を心配してオーケストラのメンバーの実力者が協力してくれる・・・

ありがたい・・・本当に有難い・・・

こうゆうことの積み重ね・・・

オケピぎりぎりの人数・・・

譜面灯を取り付ける・・・これがそれはそれは大変なのだ・・・

バイオリンメンバーがピアノ椅子が欲しい・・・・

1stバイオリンが15cm高くしてほしい・・・

出入りを両方からできるよう対応・・・

指揮者がお客さんに顔を見せたいので少し高い台が欲しい・・・・

一番最初に私が注意事項及び流れを言う・・・・

出演者みんなにステージを散策させる・・・20分・・・

ゲネプロ・・・・

客電・・・下げるタイミング・・・

指揮者入るタイミング・・・

オーケストラチューニングのタイミング・・・

すべてきっかけは私だ・・・

当然オペラカーテンを上げるタイミングも私・・・

指揮者の足元にランプを用意してある・・・

赤と緑・・・キューランプ・・・

つまりステージ中が準備できたタイミングを指揮者に知らせるのだ・・・

当然私がやる・・・

頭が・・・あーいやだ・・・でもやるしかない・・・

ゲネプロ・・・すべてがここで現れる・・・でも私は絶対に止めない・・・

本番で修正できる自信があるからだ・・・

オペラカーテンの開けるタイミングが違う・・・

ソリストが言ってくるが・・・そのまま続行・・・

いろんなことが起こる・・・それがゲネプロ・・・

私だって言われてないことが起こる・・・・(笑)・・・

本番前日深夜3時・・・DVDを見直す・・・

やっぱりここはトップサスで2分引きずってもいい・・・

最初10秒くらいの予定だったが・・・

ソースフォーのアメーバーで・・・

一か八かの本番でやってしまう・・・それが私・・・

オペラカーテンを下げるタイミングを再度確認・・・

フェルマータのところで下げてほしいとの要望に・・・・

再度確認する・・・・

でもオペラカーテンは舞台(会館)の人が操作するので5秒はかかるんですよね・・・

なのでその前のジャンで指示を出す・・・

出演者は100名近く・・・

当然様々な個性の方が集まってくる・・・

私と司会、訳詞のPP出す人のところに全体の音が欲しいので当日追加・・・

当然仕込んであるのです・・・バウダリーマイクも・・・

そして本番・・・やっと終わる・・・その安ど感がありがたい・・・・

最終カーテンコール・・・

下げる

ストップ!

あれ?出るんだ?

下げる

ストップ!

ソリストがこちらを見る

下げる

ストップ!

また出るんだ・・・会場は盛りあがっているみたい・・・

下げる

ストップ!

会場が爆笑・・・

まあいいことだと思って・・・

無事終了・・・

オペラカーテンは閉まった・・・お疲れお疲れ・・・

そして怒涛のステージバラシが始まるのです・・・・

ここからが大変なのです・・・

私は電気ドライバーで舞台美術のバラシ・・・

汗だくです・・・オペラカーテンが閉まり60分・・・・

この日はホテルをとり・・・スタッフ数人で打ち上げでした・・・

ソリスト=プロヂューサーのパーティーには参加しませんでした・・・許して・・・

気を使うのはもういいかなって・・・唯一の甘えです・・・