ライブ配信やZOOMの会議の音声の仕事がかなり増えています・・・・なぜでしょうか・・・・・
音にこだわりが多くなっています・・・ありがたや・・・・
特にZoom・・・会議・・・・大きな会場で音響をするとき・・・必ず問題が起きます・・・
相手の音声とこちらの音声のマイナスワンをどうするか・・・
それがわかっていないとハウリング起きて・・・ピーーーーーー・・・・討論会になりません・・・
なので私たちに仕事が来ます・・・通常相手の声は聞こえるけど自分の声は聞こえない・・・
ここに壮大な問題と答えがあります・・・私たちが登場です・・・
意外と難しい・・・あと映像より音声が先になってしまうことがあるので・・・音声を遅らせ映像と合わせます・・・
ミキサーで50ms~500msとかデジタル遅延を使います・・・1ms単位で修正ができる・・・1秒(1s)は・・・1000msです・・・
人間の耳は50msはすぐ判別できます0.05秒・・・人間の耳・・・凄いです・・・
音にこだわりが多くなっています・・・ありがたや・・・・
特にZoom・・・会議・・・・大きな会場で音響をするとき・・・必ず問題が起きます・・・
相手の音声とこちらの音声のマイナスワンをどうするか・・・
それがわかっていないとハウリング起きて・・・ピーーーーーー・・・・討論会になりません・・・
なので私たちに仕事が来ます・・・通常相手の声は聞こえるけど自分の声は聞こえない・・・
ここに壮大な問題と答えがあります・・・私たちが登場です・・・
意外と難しい・・・あと映像より音声が先になってしまうことがあるので・・・音声を遅らせ映像と合わせます・・・
ミキサーで50ms~500msとかデジタル遅延を使います・・・1ms単位で修正ができる・・・1秒(1s)は・・・1000msです・・・
人間の耳は50msはすぐ判別できます0.05秒・・・人間の耳・・・凄いです・・・
私のような仕事をしていると同じ出演者が私にすべて仕事が来るとは限らない・・・
それはどんな仕事でも同じだろう・・・イベントの企画の流れで私に・・・とはならない
そうゆうことが今まであったので・・・心の準備はいつもしている・・・
なかなか辛いものだ・・・・出演者が売れてくるといろんな関係者が出入りする・・・
私はそれが嫌い・・・
しかし反省も必要だ・・・私にもよくないところがあった・・・
そんなに上手に人生生きられない・・・失敗もする・・・
泣き笑いの・・・泣きが多くても・・・まあ・・・
所詮裏方・・・それだけのこと・・・それだけにしたいのだが・・・名前を呼ばれてしまう・・・
現役で仕事をさせていただいてることだけでもありがたいことだ・・・
今は来週あるヘアーショーのタイトルモーションCGを明日までに完成しなくてはならない・・・
12秒で6タイトル・・・maya2011 3DParcticle・・・デタッチを使う・・・数千あるポリゴンに動きをつける
2Dタイトルは今BorisのParcticleでできますが3Dはまだmayaかな?
風で飛ばすことができるようにする・・・結構楽しい・・・こっちのほうが向いているかも・・・(笑)
それはどんな仕事でも同じだろう・・・イベントの企画の流れで私に・・・とはならない
そうゆうことが今まであったので・・・心の準備はいつもしている・・・
なかなか辛いものだ・・・・出演者が売れてくるといろんな関係者が出入りする・・・
私はそれが嫌い・・・
しかし反省も必要だ・・・私にもよくないところがあった・・・
そんなに上手に人生生きられない・・・失敗もする・・・
泣き笑いの・・・泣きが多くても・・・まあ・・・
所詮裏方・・・それだけのこと・・・それだけにしたいのだが・・・名前を呼ばれてしまう・・・
現役で仕事をさせていただいてることだけでもありがたいことだ・・・
今は来週あるヘアーショーのタイトルモーションCGを明日までに完成しなくてはならない・・・
12秒で6タイトル・・・maya2011 3DParcticle・・・デタッチを使う・・・数千あるポリゴンに動きをつける
2Dタイトルは今BorisのParcticleでできますが3Dはまだmayaかな?
風で飛ばすことができるようにする・・・結構楽しい・・・こっちのほうが向いているかも・・・(笑)