鶴亀万年

元素周期研究会総帥の亀けんじがおおくりする、あまり役に立たないお知らせや気まぐれな情報が連日満載!

燐寸主義:林静一

2012-09-09 08:51:16 | Weblog

 再びあんまり長いこと更新しなかったのでデザインを変えられてしまいました。
 それはさておき本日の燐寸は林静一画伯の作品をモチーフにした一品。これは当り矢燐寸からのリリースでありますが、やはり30年くらい前に入手したもの。たぶん現在も出回っているのではないかと思われます。燐寸に対してまったく違和感のないイラストというのも珍しいところですが、この作品は最初に見たときからまったく自然な感じでしたね。林画伯といえばロッテのキャンディー「小夏ちゃん」で一気にその名を一般に知られるようになりましたが、こんなところでも使われているんですね。もっとも、一部の者どもの間では1970年代の高級青年マンガ誌『ガロ』や同じく70年代初頭URCレコードの製麺所イラストのLPジャケットなどで知られておりましたけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿