鶴亀万年

元素周期研究会総帥の亀けんじがおおくりする、あまり役に立たないお知らせや気まぐれな情報が連日満載!

燐寸主義:寿福助印

2012-02-17 01:19:52 | Weblog

 本日のご案内は寿福助印です。これはイラストを色分解してあるし、燐寸主義的なデザインではないのですがなんか心惹かれます。それは絵がものすごく丁寧に描かれているからかもしれません。それから、寿の文字が2つあるのに1つは斜線を入れてうすくしてあるのもきっと意味があるんでしょうね。ふつうなら寿に合わせて福とかそういうめでた系の漢字を入れるんじゃないかとも思えますが、そうするとおそらく文字のウエイトが大きくなりすぎてしまうんでしょう。このグッドフィーリング、これはきっと名のある画家の手によるものなんじゃないか、などという想像も広がります。全体に黄色の地が敷いてあるのもこの絵柄だと自然な感じだし、箱を開けるとなんと頭薬の色が水色。全体で見るとひじょうに美しいと思います。
 北陸燐寸という会社はすでにないようで、寿福助のブランドは岡山にある業界大手の中外燐寸が受け継いでいるようです。ただ、この中外燐寸も燐寸製造の業務は縮小傾向にあるらしく、工場の敷地のかなりの部分が更地となり月極の駐車場になっていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イギー@ヤンポ)
2012-02-19 00:20:30
これはカッコいいすな。
マッチの先(何て言うか教えてください)が
青いのもまた良し。
イギー@ヤンポ (Unknown)
2012-02-19 00:21:40
なんて書いたら
頭薬ってしっかり書いてましたな。
よく読めと。

コメントを投稿