亀田司法書士ブログ

越谷市の亀田司法書士事務所のブログです

佐渡一週サイクリング(2)

2013-05-13 18:10:54 | 司法書士の日記

民宿では,お刺身の他タラの芽・コシアブラ等山菜の天ぷらも出してくれました。お酒は佐渡の地酒金鶴。

翌朝,散歩に出かけました。民宿の近くに大きなお地蔵様が。

朝8時前に宿根木に向けて出発。早すぎて誰も観光客はいません。宿根木は北前船の盛んだった頃,船大工が作った集落で,狭い場所に密集して集落が形成されています。屋根は板葺きに石が置いてある独特の風景です。

20年以上前訪れたとき,前の海に大きなナマコを見つけたことを思い出しました。

変形敷地を有効に使った船方の家も見られます。

ここから,本日の宿泊地外海府の国民宿舎まで70キロ以上有ります。絶景の海岸線を進み相川へ向かい,昼食にしました。

さて,相川での昼食後,連れが神妙な面持ちで相談が有ると言います。何かと思えば,筋肉痛で,タクシーかバスで宿に向かうから先に行ってくれというのです。しかし,タクシーで2~3万円。バスに乗るには,自転車をたたんで入れる輪行袋がなければいけません。輪行袋は,3泊目の宿に置いてきてしまったのです。

とにもかくにも,後45キロぐらいをゆっくりでも,走行することにしました。幸いにこの日は,なかなかの追い風です。

私が先に行って,夜のお酒を買いこみ,二人を待っていたところ,心配されたほど遅れず,二人とも午後4時頃無事到着。

よろしければ,クリックお願いします。