うっTと植物たち。

しずかちゃんは食わせない!

いや~毎日毎日雨降りでやれませんわ (;´Д`);

植物たちが明らかに日照不足なんですよね。。

ちょうど今、夏花壇用の草花を生産しているのですが

実生の足が伸びるわ~柔らかいわ~で(汗)。

これから花芽をつけるハナショウブの葉も徒長しちゃっているし

キクは病気が蔓延しているし

梅雨に突入したみたいな感じになっとります。

 

庭に降りると大量のナメクジ (;´Д`);

このジメジメで活発になってます。

誘殺剤をまいたって、捕殺したってキリがないですね~。

 

猛毒!!

マンドラゴラの果実もナメクジには効かない(!?)

むしゃむしゃ食べてしまう。

あとからお腹壊しているかもしれませんがね ^-^;

7個あつまったら「オラに休日を下さい!」って

神龍にお願いするつもりだったのに

ナメクジに食われてしまうほうが早いな、うん。

 

今年こそは何とか咲かせたのよ・・

最強ミツバチ誘因蘭`ミス・マフェット´

毎年花芽が着くとナメクジに食われるの (;´Д`);

それで今年はガチガチに対策を施して

 

これで登ってこれまい!

わ~はっは、ふう~。

この対策を施すと場所を取るのよね;

 

同じ要領で無事に咲かせたガビシズカです 

山野に自生するヒトリシズカや

フタリシズカとはずいぶん趣が異なります。

 

ヒトリシズカちゃん

 

フタリシズカちゃん

 

ガビシズカちゃん

中国には面白い植物がたくさんありますねえ。

 

明日からの3日間、GW後半は晴れるみたい。

後半のご依頼は屋外での活動ばかりなので助かります。

 

ふう~ (;´Д`);

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事