うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

最新花の実物みたいな~。

2017年03月24日 21時00分26秒 | クリスマスローズ




職場のロックガーデンで見ごろを迎えている
昔ながらの実生系ハイブリダスです ^-^;

最新花ではありませんが、素朴な花もまた良いものですね~。
株数は年々増えています、こぼれダネで勝手に(笑)。
ところが去年あたりから、ブラックデスがちらほら
タイヘンだあ~ (;´Д`)。

↓ 庭のクリスマスローズ。





放置状態ですが(汗)。

最新のクリスマスローズ事情がさっぱり分かりません(涙)。
ゴールドとネオン辺りでとまっています ^-^;
田舎なものですから、最新花をみる機会はそうそうありませんし。
たまには雑誌も買ってみないといけませんね~。

来週末、用事で横浜に行きます ^-^。
せっかくなので、時間の許す限りあっちこっち周ろうかなと。
もしかしたら最新花の展示があるのでは~と期待しているところです♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新年度はじまる

2016年04月01日 21時41分46秒 | クリスマスローズ
いよいよ新年度がはじまりました。



慌ただしくて、なかなか気持ちに余裕がありませんが
今年度の目標は「もっと遊ぶ」です(笑)。
いかにして上手に「日にち」を使うかということを考えたいです。
前年度より、もっとアクティブに行動したいなって思います ^-^;
さて、どうなることやら。

クリスマスローズもそろそろ終盤。。



今では珍しい存在ではないかもしれませんが、多弁花。



ゴージャス!

今年はクリスマスローズの展示会に行けませんでした(汗)。
最新のクリスマスローズ事情が知りたいところではあります。



ゴンズイの芽がどこかバルタン星人のようでありました ^-^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体がかるーい。

2016年02月22日 20時45分56秒 | クリスマスローズ
好き勝手に・・いや、魂込めて原稿を仕上げました!

かるーい!なんて体が軽いんだ~ ^-^。
今なら空飛べそうな気がするよ(笑)。
5月中旬に書店に並びますから、その時、ブログで報告します(させて下さい 笑)。

それより、嬉しいことがあったので、聞いて下さいませ!
(全然大したことないのですけどね ^-^;)



`アッシュウッドゴールド´×オドルス`ゴールドパイン´
これは昨年の花の写真です。

眩いばかりの黄金葉にゴールドネクタリー。
そして微香ながら、清々しい香りまである。

ところが・・花弁に切れ込みが入っていたんですね、、
これはイタイ(ガックシ。。)

さすがにもう諦めるしかないのかな~と思っておりました。。
それがなんと、今年の花は ↓





切れ込み、なくなってんじゃん!!
今晩は良い夢がみられそうです♪
嬉しすぎて眠れないかもしれない(笑)。

そういえば、ここ数年のクリスマスローズ事情はどうなっているんだろう。
「もっとクリスマスローズ」読んでみようかな ^-^。

UPするのは少し早いけど



↑ グリーンフラッシュ × ムルチフィダス



この花は原種と何かを交配したものだったはずだけど、残念ながら札落ち。
でも、すっきりとした花色が爽やか♪
シンプルだけど好きなんだ~。

楽しい季節になりました ^-^。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あら、咲いてたのね。

2016年02月15日 16時07分14秒 | クリスマスローズ
三寒四温とはいいますが・・

昨日は20℃を越えるポカポカ陽気。
それが一転して、今日の最高気温5℃。
実に15℃以上の寒暖の差。
私は鈍感なので、なんちゃーないですが
植物たちはかなりこたえているようで(汗)。
葉がしな~っと萎れているものもあります;

もはや珍しくもないとは思うのだけど・・
数年前にいただいたネオンからタネとり、タネまきして何年が経過したのだろう。。
いかに放置してたかですが、気がついたら咲いていました(笑)。





赤味の強いネオン(!?)風のセミダブルでした。
なんだか、花をみたら、大事にしてやらなければという気になりました ^-^;



去年、やっと、や~っとの思いで開花した
`アッシュウッドゴールド´×オドルス`ゴールドパイン´
花色はむちゃくちゃキレイでしたが、残念なことに花弁に切れ込みが入ってた(汗)。

さて、今年の花はどうでしょう。
花形が変わることはないでしょうけどね、、


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3日目の花

2015年03月04日 21時36分40秒 | クリスマスローズ


まるでボタンのような豪華な花。



海外の愛好家が育種したもの。
花は平凡ですが、草姿がガッシリ、茎が黒くて重厚感アリ!

我が家にクリローは少ないですが
チョコットでも花が咲いていると庭へ降りるのが楽しみになります。
この時期に楽しめる花ってすごく少ないので、かなり貴重な存在です。


前回UPした`アッシュウッドゴールド´×オドルス`ゴールドパイン´の花ですが
開花3日目の花を載せておきます。



1日目、咲いた花をみてガッカリしていましたが
日を重ねるごとに、とても良い花色に変身しました ^-^。
焦って載せちゃ~いけませんね(笑)。



微香ながら、香りもありました。





ゴールドネクタリー!
花弁に切れ込み入っているのが残念。

気がつけば、今日でブログ開設から3016日・・9年目・・
日記のつもりで始め、ここまで続いているなんて。
我ながら驚き。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加