うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

パキラの花

2017年12月09日 18時12分22秒 | 観葉
本日は依頼をいただきまして、長府庭園様で講習会をば!



会場の書院 ^-^。

寒いし、雨だし、お客さん来られるのかな~と心配でしたが
始まってみれば、書院がいっぱいになり
涙ちょちょ切れそうでした ( ノД`)…

で、偶然、中国からの観光客の団体が来られ。
しぇいしぇい。
しかーし!
見本植物を運ぶためのトレイを後ろに置いておいたのがいけなかった・・
道具とかいろいろ入っているのになあ。。
気が付いたら、ゴミ箱に;
は~、文化の違いなのね、、
仕方なくお土産(ゴミ)を持ち帰るはめになりました(汗)。



観葉植物としてお馴染み、パキラの花です ^-^。
花は珍しいでしょ~。
パキラは本来、20mにもなる高木でして
株が成熟すると、よく花を咲かせるようになります。
そしてタネがとれる。



その実生です。
実生株は株元が太ります。



パキラは挿し木でも容易に増やせますが
挿し木株は株元が太りません(汗)。
パキラに限らず、塊茎性等の植物は
タネからでないと太らないものが多くありますので。



数日前、温室に暖房を入れましたが・・
寒い日が続いているし
来週は1月並みの寒さに・・というし
重油代が値上がりしているようですので焦っています。
植物たちには更に我慢してもらわにゃならんかも。。
設定温度↓↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バニラビーンズの香り♪

2017年11月23日 20時15分10秒 | 観葉
今、スワッグなるものが流行っているのですね。
全然知らなかった(汗)。
ようは壁に飾るブーケみたいなものでいい!?
スパゲティ→パスタ
デザート→スイーツ
ズボン→パンツ
みたいな感じ!?(笑)。

今日は用事で福岡の園芸店に行きましたが
スワッグ教室をやっていて
材料もたくさん売られていましたよ。
ほ~。
ハーバリウムやらスワッグやら、ついていけんわ~ ^-^;

そういえば!



すくすく育っているティランジアです。
耐寒性は意外と強く、去年は0℃を下回る日もありましたが
全く平気な感じで冬越しをしていますよ。
もちろん寒風よけは施していますし
私が育てているのは、流通のある種類ばかりですので
丈夫なものが多いというのもあるかと思います。
今年も、もちろん屋外で冬越しです ^-^;

で、去年、東京のオザキフラワーパークさんで購入した
`コットンキャンディー´ですが



1頭が、5頭に増えました(笑)。
丈夫だし、花も観賞価値高いし、優秀なハイブリッドですね~。

もひとつ!



ホヤ・リネアリスに花が咲きましたよ。
リネアリスは2年前から職場で育てていますが
如何せん経験値不足で、どのような性質のホヤなんだか
未だわかっていません ^-^;
調べなくちゃいけないけど、気力がわかないし(汗)。
感覚としては、寒さには意外と強いけど
暑さにはめっぽう弱い感じ。
あくまで栽培してみての感覚であって、よくわからないな~。



花はとても小さくて、お世辞にも観賞価値が高いとは言えませんが
すごいんです!
「香り」が!!
一輪咲いているだけで温室内が甘い香りに包まれるほどなのですよ。
香りの種類は「バニラビーンズ」♪

是非、育ててみて咲かせて下さい ^-^。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユッカのダイナミックな花

2017年11月14日 21時28分39秒 | 観葉
あまりにもありふれていて
見向きもされないユッカ(アツバキミガヨラン)ですが ^-^;
私は好きだな~。
オブジェのような草姿で、結構カッコイイと思うんだ。
それに花もダイナミック!!







毎年、ちゃんと咲いてくれるし!
アガベみたく、うん十年に一度ってこともないし
一度咲いたら枯れちゃう・・ってこともありません(笑)。

職場では6月頃に咲くことが多いですが
11月頃に咲く年もあります。
緑の葉が面白くないって場合は
斑入りの品種もいくつかありますので、オススメです。
葉先が尖っているのでご注意を。

そう「植物生活」のコラムに記事を書かせていただきましたが
プロフィール写真で私がかついでいる植物は何でしょう ^-^;

ちちちち・・(謎;)

正解はアガベ(笹の雪)でした(笑)。



数年前に開花して枯れたもので
このようなこともあろうかと残しておいたのです(ウソです)



アガベは、神様が作り出した芸術作品だ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しいといわれとりますが・・

2017年10月12日 20時26分42秒 | 観葉
まあ、毎年咲きます ^-^;
サンスベリア・トリファスキアタの花。



特に珍しいものでもありません。
と書くと、あちこちから怒られそうですが
鉢植えで根詰まり気味に育てればよく咲きますから
植え替えをしないで我慢させてみて下さい(笑)。



花は一週間くらい咲いています。
もう少し早くUPすればよかったのですが
すでに終わりかけています。
香りも楽しめますが、良い香りとは思えない~ (;´Д`)

エンジェルストランペットはこの時期、一番花数が多い♪





こちらは香りが良いです♪
夕方から香りはじめます。
暖冬の影響もあり、露地植えでも余裕で冬越しが可能となりました ^-^。

なんだかごちゃまぜの日記になってしまいましたが
リコリス園では今年最後の花が!



インド産の野生種「オーレア・オーレア」
職場にある園芸種(原種)の中では最も遅い種類になります。
リコリスの花はすぐに終わってしまいますが
開花期は、早いものから遅いものまでかなり差がありますので
多品種あつめると長~く楽しめますね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンファーン

2017年09月19日 20時47分30秒 | 観葉
わーい!カープ連覇おめでとうございます!!
ワタクシ、カープファンでして、ついついスミマセン ^-^。
ちなみに広島植物園へ行った際には売店へゴ~。
カープとコラボしたTシャツが販売されております。
野球と植物園・・なんちゅう組合せ (;´Д`)
誰が買うんじゃ・・い、、おおっと(笑)。

ファンはファンでも、ガーデンファーンが良い感じ ^-^。



クサソテツ(コゴミ)
この写真は庭ではなく、山中の沢沿いに群生していたものですが
丈夫なのでガーデンファーンとして使える種類です。
ダイナミックなシダで、こんなの庭に取り入れると
奥さん、センス良いですねっ!って
ご近所さんから褒められること間違いなしですよ(笑)。



銀色に輝くお洒落なシダ、アシリウム(ニシキシダ)
写真の品種は「ゴースト」ですが
ま~コレクターでなければ、品種にこだわらなくていいかもと思います。
実際、どれもあまり変わりません(汗)。
どれも素敵です ^-^。
アシリウムの良いところは
何しても枯れない(というのは大げさですが)丈夫さ!
年々大株に生長しますよ♪



庭植え可能なシダがたくさん流通するようになり
シダスキーとしては嬉しい限り♪

完全に日陰は無理ですが、かなり暗い場所でもOKなので
シェードガーデンにもいいですね~。



アシリウム`ドレスダガー´

そういえば、ポリレジン製のエルフくん。
最近、色褪せてきたので、ペンキでも塗ろうかと思っています。
少しは長持ちするかな~と思って。
気に入っているし、どこ探しても同じの売っていないので・・
ポリレジン製の置物って、半永久と言われるほどの耐久性はないですよね(!?)
じょじょに劣化して、数年でパリっと割れてしまう。。
屋内に飾る分には、半永久??
何とかせにゃ割れてしもたあーって、後悔しそうだから (;´Д`)。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加