うっTと植物たち。

ニオイスミレの香りに癒される♪

このごろの柔軟剤ってホント良い匂いがしますよね♪

しかも各メーカーさんで商品がたくさんあるから

いろいろ購入して試しています。

洗濯担当の密かなる楽しみでした ^-^;

 

さて、今日は大雨になるというのは予報ではっきりしていましたので

観察会なども中止となって、何の予定もない休日となりました。

この雨だからさすがに自宅から飛び出す気にもなりませんでしたが

まあ、たまにはゆっくり庭を眺めているのも良いもので。

 

先日は大好きなニオイスミレの株分けをしておきました。

ハーブ的にいえばスイートバイオレットですね~ ^-^。

スミレの栽培(長期維持)はとても難しいものですが

ニオイスミレはスミレの仲間としては例外的に容易です。

毎年何倍にも増殖しますが、置き場もあまりないので

株の更新ということでひと品種2鉢と決めてやっています。

こぼれダネでも実生がたくさん生えてくるのですが

品種を維持するためには、必ず栄養繁殖で株を更新する必要があります。

 

古い品種ですが今も流通量の多い`ベッキー・グローブス´

この品種は可愛らしい花色で観賞価値が高いだけでなく

花つきが良いし、なんといっても香りが素晴らしい \(^o^)/

「ニオイ」スミレとは名ばかりの微香、あるいは無香の品種もありますが

ベッキー・グローブスはとても強い香りを放ちます。

 

株分け後

 

ちなみに日本はスミレ天国♪野生種の宝庫です。

日本に自生するスミレは約60種もあって

変種などを含めると、200種以上にも及びます。

野外活動時にまったく同定できないスミレに会うことも珍しくはなく

まだまだ未知の種類が存在するだろうな~とも思います。

 

そんなスミレですが、もっとも分布が広く普通にみかける種類に

ニオイタチツボスミレがあります ^-^。

ニオイタチツボスミレ

もしこの花をみかけたら、そおっと鼻を近づけてみてください。

ニオイスミレにも負けない、素晴らしい香りがあります♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事