うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

失敗作

2017年01月01日 18時33分35秒 | ゼラニウム
昨年の目標が「まじめに遊ぶ!」でしたので
今年の目標は「もっと、まじめに遊ぶ!」でいきます(笑)。
ラモス瑠偉さんの、ありがたいお言葉であります ^-^;
ようは、仕事も遊びも本気でやれよってことなんだと思うな、うん。

私事ではありますが、明日からやっと正月休みですので
早速、まじめに遊びます(笑)。

ゼラニウムの失敗作、みて下さい(涙)。





コンパクトなものを作りたく育種しているゼラニウムですが
ま~確かにコンパクトです ^-^;
一枚の葉は1~2㎝ほどにしかならないし。
それなのに3㎝ほどの大きな花を咲かせます。

でも・・全然生長しない (;´Д`)
増やせない (;´Д`)
確か昨年もUPしたような気がしますが
1年経っても、変わった感じが全然しません。
化石みたいなやつです(涙)。



こちらは超小型のセンテッドゼラニウム♪
あまりに小型なので`ミニミニ´と呼んでおります。
葉はマックス5~6㎝にしかならず
かなりコンパクトな草姿となります♪
これは売れるかもしれない(笑)。

納得できるようなものは、なかなか作れません。
失敗の連続です ^-^;

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

切り戻しの前に

2016年05月09日 21時27分47秒 | ゼラニウム
5月9日は「アイスクリームの日」だそうで ^-^;
たからという訳ではありませんが
すごく美味しいアイスクリームをいただきまして♪
ところが・・お腹ゆるくなっちゃって止まらない。。(キタナクテスイマセン;)
高級品は自分には合わないようだ(汗)。

母の日、終わっちゃったけど;



カーネーション咲きのゼラニウム
「ランカストリアン」

そろそろ一度、切戻しをしますので
その前にUPしておこう、そうしよう。



「UT-K」



「デボラ・ミルケン」
花は綺麗なのだけど、作り難い。。



「ファーイースト」
古い品種で、節間が長い・・暴れる品種。



「デーコン・ムーンライトパールライラック」



番外編のペラルゴニウム・ボウケリ ^-^;


ああ・・お腹苦しい(汗)。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

実生系のゼラニウム

2016年02月25日 20時41分56秒 | ゼラニウム
3月はもうそこまで迫っていて、気持ちが焦っています。
考えれば考えるほど、やり残したことが出てきたり
この時期になって、またチャレンジしてみたいことが増えたりしてね。
悔いが残らないようにしたいなって思います ^-^。



ゼラニウム`ムーランルージュ´です。

実生系品種ときけば、ややチープな印象を受けるかもしれません。
実際に価格でいえば、栄養系品種よりも、うーんと安いのだし。

でもね、ムーランルージュは、栄養系品種に勝るとも劣らない良花だと思う。



花弁が肉厚で、非常に花もちがいいし、花上がりもいい。
それに花色もすごく鮮やか。
草姿もがっしりとしていて、格好良く仕立てることができますよ。



`ホライズン・ピンクメテオ´
今はホライズンではなく、ディーバかな?
この品種も実生系ながら、他にはない面白い特徴があります。
それは花弁のフリフリ ^-^。
とっても優雅な雰囲気です。



`ビーナス´
ほとんど見かけなくなっちゃった品種。
カワイイ小中輪花で、コンパクトで、枝分かれがよくて、良い品種だったのにね。

実生系にも良いのがあるのですよ♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲタを投げようと思う

2016年02月24日 21時03分28秒 | ゼラニウム
明日の予報は・・
N○Kニュースでは文句なしの「晴れ」
でもヤ○ー天気予報では「雨」
真逆なんじゃき
まっこと、どっち信じればエエがじゃ~(汗)。

あっちこっちで天気予報しているでしょう。
それが、全然違っていたら、もうワケわからないよね。
結局はやっぱりゲタ投げるのが一番当たるのかもね(皮肉 ^-^;)



ゼラニウム`デーコン・コンスタシー´

これまで何百品種とみてきましたけれど。
デーコン・コンスタシーの花色は唯一のものです。
ゼラニウムの桃花は青味がかった桃色ですよね。
ラベンダーピンクみたいな。
しかし、この品種には青味が全くない。
透き通るような桃色なんですね。
写真は実物の色で撮れていると思います。



`都の春´



`ガイドー´



`サンタマリア´

古い品種に欠点があるのは確か。
節間が長くて、草姿が暴れやすい・・
花つきがわるい・・
性質が弱くて作りにくい・・
など。

でも古い品種には、近年の栄養系品種にはない圧倒的な個性があるのです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おしりに火がついてる

2016年02月11日 10時15分09秒 | ゼラニウム
私ごとですが、原稿の締め切りが迫っておりまして
おしりに火がついとります(汗)。
切羽つまらないと、やる気にならない自分が嫌だな ^-^;
でも性格だから、なかなか変わることなんてできないんだ、これが。



手乗りゼラニウム ^-^;
これで立派な大人です。
葉の大きさは1~2㎝ほど。

まだ発表できるレベルではなく、これから試験栽培をしなくちゃいけません。
見た目面白くたって、弱かったら育てられないもんね(汗)。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加